人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
Cerberus鯖 「汝 人狼なりや?」
【イベント告知】
第5回 10月8日(月)22時~西ロンフォの塔(F-6)
人狼ってなに?詳細はコチラ!】 【ケル鯖人狼HP『宇宙のおそと』はコチラ!
< 内藤さんが30歳になりました。節目の歳だね…。 )
内藤30歳

昨日やっとこさナイトが30歳を迎えました。
私が思うにどのジョブも大抵が30歳でジョブの特徴的な部分が強化され、そのジョブごとの立ち回りが重要になり、なにより面白くなってくる年頃だと…。そんなわけで、このごろナイトにはまりぎみなので、なんとなく思っているナイト像についていろいろぶっちゃけてみる。

ってか、あらかじめ言っておくとあくまでロデム個人が思ったり目指したりしてるナイト像であり、他のナイトさん(や、その他ジョブ)のプレイスタイルを否定や制限するものではありません。

まずは現状30歳まで(サポ戦士前提)のスタイル。

タゲをガッチリ固定したいなぁっと思うときは

1.迎え挑発
コレで開幕連携とかでなければしばらく安心。後衛さんにはこの間に弱体など入れてもらうタイミング。ここで緊急事態でもない限りナイトはケアルを掛けないで、リジェネあたりを掛けてもらえると嬉しい。

2.ケアルII(III)
適度に殴られたらケアルで大きく回復。敵の攻撃力にもよりますが、迎え挑発後10~20秒あたりで自己ケアルが唱えられるのが理想って感じ。序盤に後衛からケアルを貰ってしまうと自己ケアルが出来なくてタゲが緩くなるのが少々悩みどころ。

3.挑発
30秒経ったらきっちり再度挑発。その後もう一度ケアルできれば、大抵タゲが安定します。その後は適度に挑発を繰り返すだけで大抵維持できます。

4.連携や精霊の連発があったら
出来るアビリティーを全て活用してヘイトをキープ。タゲが自分に向いている時のケアルと別の人に向いてる時のケアルでは自分に向いている時の方がヘイトが高い気がします。(なんとなくの体感ですが…)だから、取られてから取り返すより取られそうになったらガッチリの方がよさそげ。

ただ、これからはシーフの不意玉があるので適度にタゲを放したりすることも考えないと行かんなぁ。ヘイトは目に見えないので感覚を養わねば…。

そういえば、実はナイトは硬ければいいって感じじゃない気がする。LSで最近ナイト上げをしてた人とも意見が一致したのだけど、ナイトはケアルでヘイトを稼いだりするのである程度のダメージを受けないとケアルの間隔が遅れて、タゲが取れなかったりする。かといって、薄いとダメ受けすぎてナイト盾で固定している意味がないし…。難しい。

ってことで、どうするかというと着替えかな。先輩ガルナイトさんは、MP不足を補うためにカナーリシビアにMP管理しているので参考にさせてもらいつつ(なんだか【5段変形ガルナイト!】くらい着替えマクロが豊富らしい)、自分のプレイスキルと財布と相談しつつ、今は頭:アイゼンシャレルと銀の髪飾りを着替える程度。あとは種族装備もいいかも知れないので今度試してみるべし。

盾使い巧みに敵と渡り合うそれと、実は攻撃も重要。アタッカーのような大ダメージがなくともまだこのレベル帯なら十分戦力にもなるし、ヘイト稼ぎにも重要なので武器は強いほうがいいと思う。盾の方は実はいまいちよくわからない。

盾は4つに分類できて(受け売りってか、どっかのパクリ)
1.小型鉄製 発動率高↑、Dカット率低↓
2.小型木製 
3.大型鉄製 
4.特殊系  発動率低↓、Dカット率高↑

んで、今のところ使っているのが、攻撃力重視でランタンシールドなので小型鉄製に該当します。発動率も高いのでいいと思ってますが、シールドバッシュしたときのダメがショボーイ様なきがするんです。だから、今度はカイトシールド(大型鉄製)と交換して様子みてみようかと。ってか、ランタンシールドは、もう防御力だけでいったら低い装備になっちゃったからね…。

あと、やってみたいのが避ける系のテクニック。ぶっちゃけ未経験ですが、ウエポンの旋風やトンベリの突きとか、テクニックで避けられる系がイマイチ理解できていないのでぜひどこかでやってみたいと。

と、まあすくなくとも今月末くらいまではナイトをあげる予定です。ってか、兄企画の「ナイト祭り in ダボイ」とか「One 内藤 Carnival!」とかやりたいので、出来ればもう少しレベルが上げたいっす…。同じレベル帯ジョブをお持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひぜひ一緒にレベル上げ行きましょう♪(売り込み)
by rhodem2go | 2005-05-10 12:56 | FF11日常
<< とっさにインビンはしたいけど…。 ヨウィーってさ >>