人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
Cerberus鯖 「汝 人狼なりや?」
【イベント告知】
第5回 10月8日(月)22時~西ロンフォの塔(F-6)
人狼ってなに?詳細はコチラ!】 【ケル鯖人狼HP『宇宙のおそと』はコチラ!
< 星の輝きを手に(白魔道士)【戦略】 )
『星の輝きを手に(白魔道士)』をクリアするに当って、自分なりにやってみたことや考えたことをまとめておきます。





以下、まとめ。









クリア条件
・マートを撃破
・マートと戦闘を開始してから5分耐える。
※回復量との噂もありますが、経験上違うと思います。

私自身、ちょっとマートを倒す自信はなかったので5分耐えるという方針で。

戦闘前の準備
・防御装備が有効
 土杖、ホリブレ等、防御力を重視した装備が有効です。
・食事
 防御力重視で行きましょう。私は海串を食べましたが、お金に余裕があればナイトにも喜ばれるMP+系の効果もあるシャル貝のパイン蒸しやタコスなんかもいいと思います。
・回復アイテム
 やまびこ薬は必須です、マートの調子にもよりますが5つは持ちましょう。また、5分間は意外と長いのでハイポを持っていくと良さそうです。ヤグドリも2本くらい。オレ系も良いかもしれません。

マクロ(自分の準備したマクロです)
 C1:/ma ケアルIV <me>
 C2:/item ハイポーション <me>
 C3:/item やまびこ薬 <me>
 C4:/ma パラナ <me>
 C5:/ma ブリンク <me>
 C6:/ma ストンスキン <me>
 C7:/ma プロテアIV <me> ←あとで気が付きましたがプロテスのがいいね…。
   /ma シェルラIV <stpc> ←あとで気が付きましたがシェルのがいいね…。
 たったこれだけです。

戦闘時の注意
・弱体魔法
 サイレスは入りません。スロウ、パライズは入ります。序盤に入れても良いかも。ただし、マートがヘイストを唱えた後はスロウは入りません。(当たり前)
・回復はアイテム
 使うために持ってきたので出し惜しみせずに使いましょう。私は序盤はハイポのみで回復してました。MPは大事に。
・ブリスト
 ブリンク、ストンスキンは非常に有効です。掛けなおしの余裕があれば掛けなおしましょう。
・魔法発動のタイミング
 ソロをやっていれば身についていると思いますが、敵の攻撃にあわせて魔法の詠唱を行えば大抵中断することなく発動すると思います。ログだけじゃなくマートの動きも見ましょう。焦らず騒がず。
・マラソンについて
 マラソン慣れしてる人には非常に有効なテクニックですが、白魔道士というジョブはそれほどマラソンに向いてはいません。移動したことによる詠唱中断などのリスクを考えると足を止めてマートと向き合う方が良いかもしれません。私はガチで向き合いました。
・抜刀しない
 マートを殴ることによってマートのTPを貯めてしまいます。実際、私の経験では殴った場合は2~3回のWSを受けましたが、抜刀しないときは1回しか来ませんでした。ただ、リリスロッドなどの場合は殴るのも手かもしれません。
・状態異常の回復
 麻痺(パラナ)、静寂(やまびこ薬)はすぐに治しましょう。それ以外は放置でも良いでしょう。

私のもって行ったアイテム(使用数)
・やまびこ薬5(2)
・ヤグドリ4(2)
・ハイポ20(17)
・海串1(1)
by rhodem2go | 2005-06-17 13:26 | 星の輝きを手に(白魔道士)
<< 星の輝きを手に(白魔道士)【日記】 星の輝きを手に(白魔道士)【ログ】 >>