人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
Cerberus鯖 「汝 人狼なりや?」
【イベント告知】
第5回 10月8日(月)22時~西ロンフォの塔(F-6)
人狼ってなに?詳細はコチラ!】 【ケル鯖人狼HP『宇宙のおそと』はコチラ!
< 部屋をまたぐLANケーブルが邪魔なのです。 )
最近、悩んでいることがある。

それは自宅のLAN配線。

夫婦共々ネットを使うので外部へは光で繋がっていてルータ、ハブにそれぞれ新旧合わせて4台のマシンが繋がるのだが、コレがちょっとよろしくない。なにがよろしくないかというと、外部に繋がるケーブルは1本でメインとなるマシンがある部屋に出ている。ルータやハブも同じ。そのため、現在、リビングなんかでノートパソコンを使ってネットでも…と、思うとケーブルを長々と引かないとならない。無論、無線LANも検討したが、セキュリティと速度低下、そして、キッチンにある電子レンジ(簡単に言うと電子レンジが無線電波に影響して繋がらなくなってしまう)の関係で導入しないでいる。

そんなわけで各部屋にLANの口が出ればすべて解決するなぁと。

一応、そこそこ新しいマンションなのでケーブルが(各部屋に)配線できる配管が通っている。そこで配線工事をやってくれる電気屋さんをネットで探してみたのだけど、どーもしっくり来る所がない。余計なセールスをしてきそうだったり、ちょっと依頼を躊躇ってしまうようなホームページを構えていたり…。知り合いに聞いてみても配線工事をしたことある人なんていないし。

とりあえず、当たって砕けろで、やってくれそうな電気屋さんに電話してみるしかないのかな…。
by rhodem2go | 2004-09-24 18:29 | 日常
<< 【人】【妻】>>>>>【人】【夫】 劉備玄徳の食玩フィギュア >>