トップ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Cerberus鯖 「汝 人狼なりや?」
【イベント告知】
第5回 10月8日(月)22時~西ロンフォの塔(F-6)
人狼ってなに?詳細はコチラ!】 【ケル鯖人狼HP『宇宙のおそと』はコチラ!
酉の市
昨日は一の酉でしたね。折角なので、お祭り気分を味わいに近所のおおとり様の酉の市に行って来ました。
とはいっても、おおとり様に着いたのは仕事帰りの22時過ぎ…。露店の多くは既に店じまいしてました。

まずは、おおとり様にお賽銭と祈願をして境内に並ぶ熊手屋さんを観て廻りました。
んで、奥さんが縁起物だし、熊手が欲しいってことで、今年は熊手を買うことにしました。確かかなーり前に買った記憶があるのですが、前過ぎていくらの熊手を買ったのやらサッパリ覚えていません。

なんでも、毎年少しづつ大きな熊手を買うのが良いらしいのですが、まあ、忘れたものはしょうがない。いくつか熊手屋さんを廻って声を掛けてくれた熊手屋さんでさっそく交渉開始です。

熊手屋さんとのやり取りを楽しみながら値切って買うのが慣わしで、買った(勝った)まけた(負けた)とやるのが粋なんだそうな。さらに熊手屋さんにまけさせた分をご祝儀として熊手屋さんに上げて、ご祝儀を出した方はちょっとえらくなった気分を、貰ったほうは得した気分を味わうのが粋な人って事らしい。けど、そんなこと知らなかったので、普通にまけてもらった値段で買ってきちゃったよ(苦笑)

b0000077_16101979.jpg
てなわけで5千円に負けてもらった熊手です。


買った後は、熊手屋さんの「家内安全、商売繁盛!よぉ~!」と威勢のいい掛け声と共にみんなで一本締め。

パパパン、パパパン、パパパンパン!


一丁締め(パン!っと一回で終わるやつ)と勘違いして危なくタイミングをはずすところだったのはヒミツにしつつ、熊手を高めに掲げてもって、また一年がいい年であればいいなぁ、めっきり寒くなった帰り道に思うのでありました。
[PR]
by rhodem2go | 2005-11-10 16:10 | 日常
<< 玄武 ネギ飯 真夜中のチャットアラ。しかも別鯖 >>