トップ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Cerberus鯖 「汝 人狼なりや?」
【イベント告知】
第5回 10月8日(月)22時~西ロンフォの塔(F-6)
人狼ってなに?詳細はコチラ!】 【ケル鯖人狼HP『宇宙のおそと』はコチラ!
< 汝は人狼なりや?がついに! )
人狼第1回開催決定!
8月25日(土)22時~
サンドリア教会(ケルベロスサーバ)にて



「汝は人狼なりや?」というゲームをご存知だろうか?

Wikipediaの解説によると
汝は人狼なりや?(なんじはじんろうなりや?、原題Lupus in Tabula)は、イタリアのゲームメーカーdaVinci games社より発売されたテーブルゲーム。2003年のドイツ年間ゲーム大賞でノミネートされた。通称は「人狼」。

プレイヤーはそれぞれが村人と村人に化けた人狼となり、自分自身の正体がばれないように他のプレイヤーと交渉して正体を探る。ゲームは半日単位で進行し、昼には全プレイヤーの投票により決まった人狼容疑者の処刑が、夜には人狼による村人の捕食が行われる。全ての人狼を処刑することが出来れば村人チームの勝ち、人狼と同じ数まで村人を減らすことが出来れば人狼チームの勝ちとなる。

基本的に複数の役職があり、プレイヤーはその役職の能力に従って行動する事となる。その為ルールが少々複雑で初心者には敷居の高い仕様となっているが、慣れればあとは説得力を要するのみであり、いかに相手を上手く騙し続けるかの駆け引きが重要な要素となるため、その点では人気が高い。


これをFFXIでやり易いように用語など手を加えてまとめた「「汝は人狼なりや?」FFXIルールまとめ」というステキサイトのルールに従ってプレイしてみようという人が白門でシャウトしてたので乗っかってみることにしました!

それが一番最初の人狼第1回開催決定の告知文です。
自分も含めてシャウトして下さった方も未経験者であるらしいのでグダグダになってしまう可能性はありますが、初心者でも入りやすい雰囲気であることはある意味確実です。w

まだ発足したばかりでHPも仮設?段階ですが興味のある方は、主催Crowdiaさん(や私)に連絡を取っていただければパールをお渡しできると思います。ぜひ参加してみてください。もちろん見学だけもOKですし、この記事にコメントをつけてもらってもOKです。(匿名にしたい方は非公開コメントにチェックして下さい)
……実はリアル都合で私は第一回に不参加の可能性が高いんですけど……

ちなみに人狼コロシアムさんにはプレイログもたくさん掲載されていて、ちょっと長いけど読んで見ると面白い。というか、ルールと一緒に読んで見るとわかり易くていいかも。
それからぷっちさんという方が人狼をプレイしたログにルールやコメントなど追加されてわかりやすくして公開されていますので、そちらも大変参考になります。
[PR]
by rhodem2go | 2007-08-22 10:24 | FF11期待
<< 召喚士がソロでペット狩りするとき だるまや かき氷 >>