トップ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Cerberus鯖 「汝 人狼なりや?」
【イベント告知】
第5回 10月8日(月)22時~西ロンフォの塔(F-6)
人狼ってなに?詳細はコチラ!】 【ケル鯖人狼HP『宇宙のおそと』はコチラ!
カテゴリ:日常( 68 )
なぜ「4回転ジャンプ」なのか?
フィギアスケートの話になって、「テレビとかの実況や解説では2回転はダブル~、3回転はトリプル~っていうのに、4回転は4回転ジャンプとしか言わないよね」なーんて、素朴な疑問が出てきたので、んじゃ4回転はなんていうんだろう?と調べてみました。

ネットで検索すると、結構あっさり見つかって、○回転というのは英語で○倍、○重の表現を使うそうで、4回はquadruple、5回はquintuple、sextuple、septuple~となってくるそうな。つまり4回転を日本語で無理に表現するならクワトラブル、クワドゥルプ、クォドルプルなんて感じ。定着しなさそうだし、実況も難しそうなのでクワッドかクワトロ、クワトあたりになるんじゃなかろうか?

でも、調べてて思ったのだが
[PR]
by rhodem2go | 2006-02-01 11:31 | 日常
「デスノート」実写映画化
ライトが藤原竜也だってさ……。

まあ、100歩譲って藤原君には目をつぶろう。彼が知的な演技をしてくれれば悪くない夜神月が出来上がるかもしれないから。

でも思うのはね、「デスノート」という作品は死神という存在が不可欠。
漫画という統一された世界観の中だからこそ、超常的な死神の存在が浮き立たずに、知的で緊迫したキラとエルの頭脳戦が楽しめると思うのよ。
ヘタに実写の映画になってしまったら、きっと死神は特殊メークかCGの浮いた存在になってしまうのは、想像に難くない。ただでさえ死神リュークはパンクな外見で、そのままスクリーンに登場したら、それだけで場面がシラケテシマイソウナ……。

「ハリー・ポッター」や「ロード・オブ・ザ・リング」は土台もファンタジーならその上に建てた高い塔もファンタジーなのだ、「NANA」の土台は現実だから実写との相性もそれなりだっただろう。(映画の出来に関しては知らないが)
しかし、「デスノート」の土台は現実に見えるかも知れないけど実は非現実。果たして上手く消化して映画化することができるのだろうか?

そして、もうひとつ気になるのが「デスノート」は前編、後編の2作が作られるということ。しかも6月と10月に公開予定とか。原作だってまだ完結してないのだから、映画1本にまとめるのなんて無理があるのは判るのだが、それが2部構成になったところで大勢は変らない気がする。しかも、2作のつながりはどうするのだろうか……。

「デスノート」は好きな作品名だけに心配だ。

※1/26追記
監督は金子修介さんらしいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%AD%90%E4%BF%AE%E4%BB%8B
1つも観たことがないや……。
[PR]
by rhodem2go | 2006-01-25 13:29 | 日常
■■■+++恋愛バトン+++■■■
かなりなバトン好き(?)Johnnyさんからバトンが着ましたよ。
______
★ Q1 ★ 好きなタイプ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
☆外見☆ 美人系が好み。
☆髪型☆ 長すぎず。短すぎず。
☆体型☆ 健康が一番でし。
☆身長☆ 小さめの方が色々と楽かも。
☆顔☆  中山美穂とか好きだったんだよね。
☆服装☆ ごーじゃす過ぎると困ります。
☆職業☆ 好きなことしてればよし。
☆性格☆ ヒステリックだと大変。
______
★ Q2 ★ 年下が好き?年上が好き?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
拘りなし。
______
★ Q3 ★ タイプの芸能人は?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
外見だけなら普通の芸能人はみんなかわいいね。
______
★ Q4 ★ 恋人になったらこれだけはしてほしい、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ これだけはしてほしくないという条件を あげてください。
してほしいこと: 一緒に遊んで欲しい。
してほしくないこと: なんだろ?常識を逸脱したこと。
______
★ Q5 ★ 今までの恋愛経験の中でこの人は
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ タイプだったなという人とのエピソードは?
アクティブではない、ゆっくりとした夏の海でエピソードとなるような事もなく過ぎていく時間を共有したり。
______
★ Q6 ★ よくはまってしまうタイプをあげてください。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
同じようなタイプの人とお付き合いしたことないかも。
______
★ Q7 ★ あなたを好きになってくれる人はぶっちゃけどういうタイプ?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
タイプで聞かれるとどうなんだろう…。
今の奥さんしか思いつきません。
______
★ Q8 ★ どっちのタイプかで答えてください。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
☆甘える?甘えられる?☆ 両方だが甘えたい。
☆尽くす?☆ 尽くされたことはないが、それほど尽くしてると思ったこともない。
☆嫉妬する?☆ それなり。でも、激しくない。
______
★ Q9 ★ 最後にバトンをわたす相手を
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 5~10人で答えてください
誰?!誰に渡せばいいの?!
わかんないから今回は……。
君だ!(;´∀`)つ<なすこさん
今度は正真正銘なすこさんに廻してみます。(渡るだろうか?ドキドキ
[PR]
by rhodem2go | 2006-01-17 12:27 | 日常
謹賀新年
明けましておめでとうございます。

旧年中は皆様に多大なご尽力をいただき細々と、時として大胆に過ごすことが出来ました。今年は、正月からニンテンドーDSを買いに行ったら見事に売り切れで結局買えませんでした。

まあ、そんな一年になりそうですが、よろしくお願いいたします。
[PR]
by rhodem2go | 2006-01-04 12:52 | 日常
「○×バトン」
Johnnyさんから強制バトン!キタワァー!
ってか、コメント書いたら強制されますタ。でも、楽しそうなので答えてみます。

◆ルール◆

経験した事のあるものには○、ないものには×を付ける。
そして、5名にこのバトンを回す。

【入院】× なんかこわいもん。1回入院しそうになったことがあったけど逃げた。

【骨折】○ 原チャで車と衝突したことがありまふ。

【献血】× ないなぁ。特に理由なし。

【失神】× ないなぁ。特に理由なし。

【風俗】× ないなぁ。病気とかも色々怖いじゃん。

【万引き】○ ごめんなさい。小学生の頃に本屋さんで…。

【補導】× 補導員の人が張ってそうなところに行きたいとかあんま思わなかったんで。

【女を殴る】× でも、ケンカして奥さんを突き飛ばしたことがあります。めちゃくちゃ反省してます。ごめんなさい。

【男を殴る】○ 一番覚えてるのが中学校の美術の授業で公園で写生してたときに、殴り合いのケンカしたりとか。もちろん理由は覚えてない。若かったなぁ。

【就職】○ あんまり勉強ができない子なので、大学に行かず専門学校に行った時からこの職業を決めてた感じ。

【アルバイト】 ○ 親にヒミツで少々。

【海外旅行】○ 主に南に島。

【ピアノ】× アレくらい手が動いたらいいなぁ。って言ったら、キーボードで十分動いてるって言われた。

【テレビ出演】○ サッカー観戦に行ったとき柱谷幸一が目の前にタンカで運ばれてきた!

【ラグビー】× 授業でスクールウォーズごっこはやりました。

【合コン】○ まともに実ったことはなし。

【北海道】× 美味そうだよね。(食い意地

【沖縄】× 美味そうだよね。(食い意地

【エスカレーターを逆走】○ 近所のイトーヨーカドーでよくやってました。

【電車とホームの隙間に落ちる】× 無理。

【金髪】× 中学生の頃から就職前くらいまで行なわれていた、新春負けたら金髪麻雀大会では常勝でした。

【ピアス】× 痛そうだし。(偏見

【ラヴレターをもらう】× えぇ、そんなもんある訳ないがな。

【幽体離脱】× してみたいね。夢なら何度かあるけど。

【先生に殴られる】× 殴られるまではないなぁ。もみ上げを引っ張られたことはあるけど。

【徒競走で一位】○ 運動会レベルなら。たまにリレーの選手とか。

【コスプレ】× ないねぇ。キャラクターに対する入れ込みが薄いからかも。

【同棲】× ないねぇ。

【ストリート誌に載る】× ないねぇ。取材してるような街もあんまいかんし。

【ナンパ】○ 酔っ払った先輩の命令で…玉砕しましたがね。

【逆ナンパ】× これもないねぇ。してる人も見た事ないなぁ。

●次の5人は、

君だ!(;´∀`)つ<茄子
トラックバックとかいらないから、君一人で5人分答えといてね。

…ってか、人の回答は面白かったのに、自分の回答は面白くない問題について…。
[PR]
by rhodem2go | 2005-12-16 10:22 | 日常
人間性バトントワリング
2箇所からバトンキテマスタ…。しかも元は一緒と言う話。
では、ロイさん、リデルんからのバトンを華麗にトワリング!(無理だから

[人間性バトン]
[PR]
by rhodem2go | 2005-11-28 06:03 | 日常
酉の市
昨日は一の酉でしたね。折角なので、お祭り気分を味わいに近所のおおとり様の酉の市に行って来ました。
とはいっても、おおとり様に着いたのは仕事帰りの22時過ぎ…。露店の多くは既に店じまいしてました。

まずは、おおとり様にお賽銭と祈願をして境内に並ぶ熊手屋さんを観て廻りました。
んで、奥さんが縁起物だし、熊手が欲しいってことで、今年は熊手を買うことにしました。確かかなーり前に買った記憶があるのですが、前過ぎていくらの熊手を買ったのやらサッパリ覚えていません。

なんでも、毎年少しづつ大きな熊手を買うのが良いらしいのですが、まあ、忘れたものはしょうがない。いくつか熊手屋さんを廻って声を掛けてくれた熊手屋さんでさっそく交渉開始です。

熊手屋さんとのやり取りを楽しみながら値切って買うのが慣わしで、買った(勝った)まけた(負けた)とやるのが粋なんだそうな。さらに熊手屋さんにまけさせた分をご祝儀として熊手屋さんに上げて、ご祝儀を出した方はちょっとえらくなった気分を、貰ったほうは得した気分を味わうのが粋な人って事らしい。けど、そんなこと知らなかったので、普通にまけてもらった値段で買ってきちゃったよ(苦笑)

b0000077_16101979.jpg
てなわけで5千円に負けてもらった熊手です。


買った後は、熊手屋さんの「家内安全、商売繁盛!よぉ~!」と威勢のいい掛け声と共にみんなで一本締め。

パパパン、パパパン、パパパンパン!


一丁締め(パン!っと一回で終わるやつ)と勘違いして危なくタイミングをはずすところだったのはヒミツにしつつ、熊手を高めに掲げてもって、また一年がいい年であればいいなぁ、めっきり寒くなった帰り道に思うのでありました。
[PR]
by rhodem2go | 2005-11-10 16:10 | 日常
使ってるSS取得ツール
CapChanってのを使ってる。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se093802.html

これがそこそこ設定も出来てカツお手軽って感じ。
ちなみにキャプチャーキーに[Insert]を設定したり、これで4桁も5桁も設定すれば今までSSが99枚でエラーになってた人も気にせずパシャパシャいけるし、いろんなウィンドゥとか開いたまま取れるのがなんとも便利。

あと、欠かせないのが辞書。

http://www.81.st/ff11/index.xml

これがないと、とっさに魔法が撃てません…。
[PR]
by rhodem2go | 2005-10-21 22:26 | 日常
シンクロタルの鉄砲玉ことCの字さんから廻ってきたバトン。
きゃーWillさんからもごめんなさい。ブログ巡回とかしてなかった時期が…。

あ 遊ぼう
い いい
う うんざり
え 駅
お 贈り物

か からの
き 帰宅
く ください
け 決定!
こ 鋼  ←FF関係なのだ

さ 誘ったから
し 白  ←「鋼」と合わせると・・・FF関係なのだ
す 過ぎ
せ 線
そ そちら

た 竹本
ち ちょっと心配
つ 付いたら
て 適当な
と 途中の

な 何時
に にゃんじゃたうん  ←ナンジャタウンに行った時の入力ミスなのだ
ぬ ぬを!
ね 練馬  ←ホームタウンなのだ
の 乗った

は 早く
ひ 久しぶり
ふ フクナガ
へ へ
ほ ほしいかも。

ま マグノリア材  ←さらに「白鋼」と合わせると・・・FF関係なのだ
み ミスド
む 無理してないか
め メール
も 問題

や やってるか?
ゆ 湯
よ 予感

ら らじっ!
り 臨海線
る る
れ 連絡
ろ ロデム

わ 笑い
を を
ん ング

なんちゅうか、プロMのお手伝いでソ・ジヤに行ったらマグノリア材を手に入れたので、ついでに白鋼もあったら生臭包丁が出来ちゃうじゃんってなことを考えていたわけですが、いかんせん黒魔道士のレベルは67なのでウガレピペンダントがあっても装備できませんな。

たぶんその辺は携帯で調べのもした時のログ。

そんなわけで黒魔道士ですが、先日フレ戦士(いや、このごろはナイトかな?)とWillさんと3人でリヴェA01のENMとリヴェーヌワートでウマー大作戦を決行したのですが、タイミング悪くピポに捕まってしまい、フレがチボンヌ。レイズもなくENMまでたどり着けなかったので、その補填も兼ねてレベリングに行ってきました。

で、人がイネーっとか思いつつ、VUPで熱い鮭釣りをしていたフレ忍者拉致したり、こっそりブログを読んでいたネネさん赤魔道士を発見したので玉無しだったけど誘ったりして何とか忍戦狩赤召墨と揃えてボヤへレッツゴー。トンボと芋をやったわけですが、女帝の指輪がイイらしい。上限は1000ですが、それまでの間は300越えたりして、えらく楽しいらしい。

しかもこの指輪はエンチャント切れたらまた補充してくれるんでしょ?コレはナイスなアイテムだね。次は俺も忘れないで交換しようとココロに誓ったのでありました。
[PR]
by rhodem2go | 2005-10-13 15:26 | 日常
おっ!?エキサイトブログもついに?
エキサイトブログ・モバイルβ版開始のお知らせ

あとで見てみヨット。

これで更新も閲覧も出来るようになったってことだよね。
ナイス変更。
[PR]
by rhodem2go | 2005-10-06 12:43 | 日常