トップ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Cerberus鯖 「汝 人狼なりや?」
【イベント告知】
第5回 10月8日(月)22時~西ロンフォの塔(F-6)
人狼ってなに?詳細はコチラ!】 【ケル鯖人狼HP『宇宙のおそと』はコチラ!
カテゴリ:FF11日常( 218 )
第二回蹴鯖「汝、人狼なりや?」
最近活動を始めたケルベロスサーバーの人狼部(部活?)

サンドリアで開催されるということでメインキャラは間に合わず、急遽倉庫キャラで参加してまいりました。

集合場所の大聖堂へ行ってみると16、7人いたので、大聖堂地下と南サンドの公爵家に分かれて2村で開催です。

b0000077_1264379.jpg
私は公爵家の方に参加しました。


状況や結果は……
[PR]
by rhodem2go | 2007-09-11 01:28 | FF11日常
應龍来来リベンジ
前回はズザーっと負けた應龍来来。
今回は絶対に勝つぜー!と意気揚々に行ってまいりました。

構成はというと、

ナナ白白詩赤
忍赤赤赤黒黒
黒黒黒黒黒詩

もちろん私は黒で参加しました。
b0000077_12143100.jpg
開幕にパシャリとドアップ!
立ち位置など調整するために寝かせているから撮影できるんだけどね。


黒魔道士がやることは、応龍が飛んだら、ブリザドIV>ブリザガIII>フリーズII>ドレイン>アスピル(エレかミミズ)>ブリザドIV>(アスピルとコンプサーブMPの具合で)ブリザガIII……精霊ぶっ放し終わったらヒーリング、場合により印+スリプル2で寝かし。
ぶっちゃけ超墨プレイ。
b0000077_122090.jpg
どっかーんとぶっ倒したあとに記念撮影。
意外と消えちゃって、すぐにBFから排出されちゃいます。


b0000077_1221786.jpg
称号も変わった!


今回は2戦やって両方勝ちまして、次は『日輪を担いで』と『帝龍降臨』にドキドキワクワクです。
[PR]
by rhodem2go | 2007-09-11 01:26 | FF11日常
バージョンアップ後のログイン
やったことと言えば、アットワの貝塚と、ヴァズの掌中、リヴェの燃ゆる。
貝塚は黒魔で参加したが、掌中は狩人様に寄生して召喚、燃ゆるは4人アスフロで瞬殺……。

バージョンアップしたもののやることはいつもとあまり変わりないネ☆

関連したことといえば競売でグリップ系をチェックしたことかなぁ。
全体的にまだまだ高いけど、レシピも入手経路も概ね広がりはじめたし、購入を考えているB.ストラップ+1も皇国軍戦績2万点と交換できるスタッフストラップも、もう少し値段が落ち着いてくるまで放置することにした。
合成or戦績じゃないグリップはBCみたいですね。まあ、これは値段が下がるかわからんが当面必要もないので放置だし。

AMの進行度合いが近いメンバーがいて一緒にやろうかねって少し話した。
既に王冠の人をちらほら見かける状況。この人たちはみんなアトルガンミッションが終了したんだよね?そう思うと、やっぱりAMはPMに比べるとヌルイ感ですが、まあそれも悪くはないのかな。難易度って難しいね。

そうそう、ミッションクリアするとまた指輪みたい。
ウルタラムリング Rare Ex 命中+4 攻+4 アサルト:STR+4 DEX+4 リジェネ Lv50~ All Jobs
バルラーンリング Rare Ex 魔法命中率+4 アサルト:INT+4 MND+4 CHR+4 リフレシュ Lv50~ All Jobs
ジャルザーンリング Rare Ex 飛命+6 飛攻+6 アサルト:AGI+6 スナップショット効果アップ Lv50~ All Jobs
アサルトの時は神っぽいけど、最近アサルトやってないな。これ取ったらテンションあがるかもしんない?
しっかし、報酬がまた指輪だとなんだかなぁと、いう感じ。今度は前衛用でももらって見るか……。
[PR]
by rhodem2go | 2007-08-30 12:47 | FF11日常
闇の召喚獣2連戦
先日、フレやふんどしClubのメンバーにお願いして御犬様ことフェンリル戦と悪魔君ことディアボロス戦をやってきました。

まずはフェンリル戦。

はじめ黒PT方式でガツガル行こうと考えていましたが、経験者と参加メンバ状況をみて通常構成で行くことになりました。通常構成とは言っても、忍戦詩赤白黒で赤はサポ暗とスキのない構成。

前半は前衛二人できっかり廻して順調な滑り出し。ただ、3回攻撃の履行などあるのでスタン補助。フェンリルがHP半分くらいでアストラルフロウがくるのでそのあたりから赤さんがクマスタン、黒は精霊で追い込み。入る前はもうすぐ闇曜日だから早く入ろうとかしてたのに、気が付いたら試合は終了していました。アストラルフロウも戦士さんのWSでキッカリ止めてたし、経験者の皆様が上手くてまったく危なげなし。

続いてディアボロス戦。

こっちはバリバリ黒PT構成のナ黒黒黒黒黒です。黒は寝かされたときのためにケアルガのあるサポ白で統一すると、古代2系での一斉詠唱スタートが綺麗に切れるんですが、私はポカをやってサポ赤で来てしまいました……。

戦法は古代2一斉スタート(当然サポ赤の私は一瞬遅らせて)し着弾たらナがインビンしてタゲ維持。ナイトメアにはスタンの順番決めて、起きたらケアル(ガ)で……と思ったんですが、やってみるとナイトメアのスタン待ち順が来る前に試合終了。闇曜日での突入をものともしない圧勝でした。

難関とも言われている2つの召喚獣戦ですが、高スキル&最適構成なお手伝い様たちに囲まれて、自分は墨プレイしてるだけでゲットできてしまいました。お手伝いありがとうございました。そして、フェンリルとディアボロスはちゃんと活用していけるようガンバリマス!
[PR]
by rhodem2go | 2007-08-13 10:47 | FF11日常
海の季節
先日、久々にリンバスに参加してみたり、黒装備強化として放置していた器官集めで帯を取ったり、次に狙うはユブヒ器官だったりと、ゼオルムに通っていた山男状態だった日々から海人な生活へ……えぇ、夏はやっぱり海ですよ。(関係ない)

そんな私ですが、フレに誘われてヨヴラ器官取るべくクラゲ狩り(Ulの方)に行ってきました。
なんでも、黒3入ればクラゲを倒せると聞いたらしく、試してみるわけです。

ちなみにクラゲの基礎知識、空から降ってくるクラゲは電気クラゲなのでサンダー系は激しく効かない。また、オートリジェネがステキでグングン回復する。NMなのでエリアしてタゲ切っても消えない。弱体に耐性が付く。

メンバー黒黒黒召で、作戦はピンポンらしい。
ので、早速開戦……ですが、足場にはエイもウロウロしてるし、移動速度こそ速くはないものの確実に詠唱中に追いつかれるくらいのスピードがあるクラゲに、グラなしでピンポンは無理でした。スリプル入れたりしながらちょっと粘ってみたものの、リジェネが強くて削り切れそうになかったので、寝かして一旦エリアして、作戦を練り直しました。

で、考えたのが小島グルグル作戦です。(いやネーミングはドウデモイイ
作戦概要は、

 1.グラビデを切らさない
   →精霊詠唱時間の確保
 2.近くの小島を時計回りにグルグル廻る
   →敵が移動して詠唱中断になるのを防ぐ
 3.精霊3系を使用する(今回は氷火を使用)
   →精霊詠唱時間の短縮

それ以外の各自が心がけるポイントとしては、

 ・ブリストを掛けると安心感UP
 ・グラ切れたときはスタンやスリプルでサポート
 ・アスピルはリキャ毎、回復はドレインで
 ・やばくなったら寝かすのでスリップは入れちゃダメ

メンバーをちらっと変更して黒黒黒赤(赤は75ではありません主にリフレ要員)
で、手ごろな小島に引っ張ってきてグルグル廻り始めます。
今度はいい感じに削ります。後半になるとグラビデが入らなかったり、また入ってもすぐに切れたりと耐性が付いてきたり、範囲のWSなんかが来てピンチに陥ったりしますが、何とか撃破できました。

グラビデ耐性が付いてきた後半はスリプル+精霊4のスタイルを取り入れてもいいかもとか思いました。

このあと青を入れて5人でやったら、後半にクラゲの範囲WSが来て大ダメージ喰らいそのままほぼ全滅。時間切れで青が抜けた後、もう一度4人でリベンジして何とか倒しました。

で、肝心のドロップは0デスヨ(*ノ∀`)タハハー
[PR]
by rhodem2go | 2007-07-26 11:01 | FF11日常
土筆作戦と補給物資奪還指令
アサルトの階級はただいま曹長。
しかし、世界では特務曹長、少尉まで開放されているのに気が付き(遅)、そして火山にも飽きてきたのでアサルトをして、階級上げとフルイギトに向けた一歩を踏み出すことにしました。

と言っても、既に残るイギト装備はルジャワン霊窟の両脚のみ。
ルジャワン霊窟のシャウトこないかなぁ、と他力本願に白門でぼーっと(中の人は「ギャラリーフェイク」を読みながら)突っ立ってたら、フレから土筆作戦に誘われ。

土筆作戦は見破りアリのNMドラゴンが3匹徘徊している中をすり抜けて、3人同時にスイッチを押せばクリアと言うもの。
道も狭い上に一度見つかったら引き寄せもあるため、死あるのみ。そこで参加者にはリレイズを求められるこのアサルトですが、私は経験値のロストが怖くて(しかもレベロス風穴は他のアサルトで稼げる為)今まで未クリア。幸い白魔道士が育っているので白/シで参加してみました。

結果からいうと意外と簡単にクリア。ドラゴンの横をすり抜けるドキドキ感はなかなか面白かったし、経験値のロストがある分、架橋作戦よりもスリルは上な感じ。しかも、リレイズさえあればクリアはほぼ確実で時間切れで失敗する心配もない感じ。鴉揚羽狙いの人もいるでしょうし(今回のリーダさんはそんな雰囲気)、よくメンバ募集シャウトがされている理由がわかった気がします。

次はシャウトに乗って補給物資奪還指令です。
コレも初挑戦。正直、下調べしてなかったので不安でしたがリダが作戦を仕切ってくれたのでありがたかった。内容はインプの持っている補給物資を奪還し、その奪還した数を不滅隊と競い合うというもの。

作戦は、インプ殲滅チーム4人と不滅隊妨害チーム2人の2つに分けて戦う方法。殲滅Tが丘の上にスタンバイしたら妨害チームがNPCに話しかけて勝負スタート。殲滅Tはひたすら殲滅しながら進み、妨害Tは不滅隊が狙うインプを連れてマラソンしてインプを倒されないよう妨害。
俺はリーダから白魔道士を拝命し、忍者様と妨害Tです。殲滅Tは青赤黒暗だったかな?

……失敗しました。

原因は殲滅Tのメンバが回線落ちたり、事故死したメンバがリレイズかけてなかったり、妨害Tも忍者さんが頑張ってくれて粘ったものの、後半に殲滅Tが壊滅した後もマラソンしてたり(リーダから「コッチきて」と指示が出てた?)と、状況判断にまずったらしく最後まで粘ったんですが時間切れで終了です。
私個人の反省点としては、インプに入れるサイレスが結構レジられてしまったことで、インプのスリプガを喰らってしまったり、また魔法詠唱に立ち止まったインプを不滅隊にタコ殴りされてしまったり、と散々でした。

全員反省も踏まえてリベンジ。今度は殲滅Tのリレイズなど準備したり、私は弱体魔法スキル+装備で挑みます。

で、今度は楽勝で5:1のスコア。妨害Tとしては不滅隊にインプを3匹ほど倒されたものの、今回はサイレスも良く入り危なげない感じ。あとは個人的に空蝉張替えの時のフラッシュサポートがちゃんと出来てれば……。

ただ、このクリアでイギトサラウィルまで@600くらい。ルジャワン霊窟ならどこでもいいから1つクリアすれば、ついにフルイギト!あのヒーリング性能が手に入れば、ヘタレな私でも王子で4チェいけるかも知れないなぁ……なんて、夢ですかね?
[PR]
by rhodem2go | 2007-07-17 18:11 | FF11日常
流通革命や!
久々のログイン。

大型のバージョンアップを経ているせいか、少々浦島太郎状態でした。
特に感じたのが移動について。

いやぁ、便利になったみたいなんだけど、ナイズル島監視哨からのワープなんて憶え切れませんよ。

そこで私はアトルガン皇国にお願いしたい。

遺跡の拝観料とか取って

皇国が管理してるんだったら

行き先案内板ぐらい設置てくれ


と……。

忘れないようにメモ
黒ソロでワモリング行くとき→南西>左>段丘>火山
[PR]
by rhodem2go | 2007-07-11 09:16 | FF11日常
引退式
プロマシアミッションを一緒に攻略したフレが4月いっぱいで引退してしまいました。

景色のいいミザレオの滝でログオフ。

b0000077_74754100.jpg
注:引退したのはタルタルではありません。


もうこんな遊びも出来なくなるのね……。
[PR]
by rhodem2go | 2007-05-01 12:48 | FF11日常
久々の白魔道士で美髯公
LSでいつもお世話になっている師範が黒魔道士の装備について聞いてきました。

師範 腰装備って何使ってる?

私はMP欲しい派でかつ白魔道士と共有装備としても使える、
オーシャンロープ Rare H 防4 MP+45 STR-4 INT+4 Lv70~ All Jobs
を愛用しています。
この装備は引退した兄(実兄ではない)から受け継いだ大事な品です。

師範は黒59歳、最近の黒魔道士はお誘いも少ないのでもっぱらペット狩りな日々。
しかし、ダメがもう少し出ないと命が危ないので増強が必須だとか。
そこで検討していたのが、
ペニテントロープ 防4 HP-20 INT+5 MND+5 敵対心-3 Lv60~ 白黒赤吟召青
だということ。
でも、競売の最終履歴より少し多い金額でも落札できなかったので、迷いが出てるみたい。

そんだったら取りに行こうぜ!
というわけで、金がない上に人印章余って金庫を圧迫してる私も便乗して突発的にBCへ行くことにしました。

■「美髯公(人60:バルガの舞台)」 構成:忍/戦、白/黒(俺)、シ/忍or狩/忍
 敵はクァール1匹でヒゲをピクピクさせながら雷系の魔法を唱えてくる。
 白/黒で開幕に印サイレスをすると静寂が回復してもクァールがバーストしか唱えなくなる。

忍/戦と白/黒がいればアタッカーはジョブを問わないかなり余裕なBC。
バースト詠唱後には必ず石化が来るのでストナの準備を忘れずにやればOK。
1戦目こそMPがカツカツになって辛かったものの、ヤグドリを導入した2戦目以降はMP余りすぎで危なげもなく余裕でした。
4戦してペニテントロープは1本だけ。あとはみんなグリードマンベルト……。

もちろん私はグリードマンベルトが競売でダブついていたのを観て安くなっちゃうけど店売り。
他は適当に競売に突っ込んで終了です。
[PR]
by rhodem2go | 2007-04-04 13:54 | FF11日常
BCデイ in ワールンの祠
印章BCにガッツリ挑戦してきました。
この季節、学生はお休みなのかワールンの祠は常時4、50人の人数いるという盛況ぶりで、BCの順番待ち行列が出来てました。

■「噂のスライム(人40:ワールンの祠)」 構成:戦/忍、戦/忍、赤/黒(俺)
 敵はスライム6匹で輪になって配置されている。
 こいつらが中心に集まって合体するとクイーンスライムとなって強くなる前に倒すのがポイント。

ココはわりとジョブの自由が利くBC。アタッカー2人とスライムの足止め兼回復サポート役が1人いれば楽にクリア可能。しかも、今回は蝉持ち2名とグラビデとバインドがある赤という、負けるわけ無い鉄板構成。
戦闘には楽勝だったものの、戦利品は空蝉弐が一つも出ないという全員ハズレ。ある意味負けBCでした。

続いてメンバを変えてタコBCへ。

■「南海の魔物(人60:ワールンの祠)」 構成:黒/白、赤/白、黒/赤(俺)
 敵はタコ1匹なので黒PT方式でバーストひゃっほい。

作戦は黒2で時間合わせてバーストして着弾直後にスタンとスリプル2、赤は補助という感じ。
最初はスリプル耐性が付いて後半が辛かったけど、2回目はスリプルの重ね掛けをしないでやってみたら楽勝でした。戦利品は「ワルキューレマスク」が入っていたので小当たり。
大当たりのクラクラは案の定入ってませんでした。が、クラクラ出ても競売の履歴も無いし、一体いくらで売っていいものやら、わからないからなぁ……。

その後、デストロイヤー希望者がいたのでメンバーを補充してモーホーこと模倣魔へ。

■「模倣魔(神30:ワールンの祠)」 構成:黒/白*4、詩/白、黒/赤(俺)
 黒PT構成なので最初の1発目だけ時間合わせてサンダガIIIして、その後はアーリマンを囲むように散って精霊連発で倒す方式。操られた人も泉さえ使われなければ寝かしもなし。

ちゃんとピンポンできなくても何とか火力で押し切れる墨ひゃっほいBCでした。
それになんといっても楽しいのが操られた時にプレイヤーを殴れること!
操られた時に最大ダメを与えていたデキタルに雷杖で制裁を与えてやりましたw
戦利品は3回やってデストロイヤー2回と当たりだった様子。でも、デスト希望者は1人だったので、みんなでロット勝負したら・・・あれ?俺のカバンに入ってるんですけどww(モンク14歳で挫折)

競売で売った分
 マナリング 3,000g
 ヒンメルシュトック 10,000g
 ワルキューレマスク 90,000g
 オリハルコン 90,000g
 赤石 1,000g
 珊瑚のかけら 20,000g
 アダマンインゴット 30,000g
 黒真珠 10,000g
 賢者の石 10,000g
 オックスブラッド 13,000g
 オックスブラッド 13,000g
 オックスブラッド 13,000g
 イレース 15,000g

店売りと現金も含めて、トータルだいたい32万ギルくらいになりました。神も使ったことを考えると……。
まだまだ、人も神も印章が金庫を圧迫してます。誰か一緒にいきまっしょい。
[PR]
by rhodem2go | 2007-03-27 12:12 | FF11日常