トップ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Cerberus鯖 「汝 人狼なりや?」
【イベント告知】
第5回 10月8日(月)22時~西ロンフォの塔(F-6)
人狼ってなに?詳細はコチラ!】 【ケル鯖人狼HP『宇宙のおそと』はコチラ!
カテゴリ:レベルアゲ( 19 )
赤魔道士48-49 コンバスタイル
レベリングの戦闘と、それ以外のスキラーゲとかBCとかミッションとか、それぞれ用途によって戦闘の仕方というのは大きく違う。

まあ、そんなことはみんな百も承知だと思うし、俺もそうだと思ってた。

が、いざやってみるとなかなか……。

ってぇのは赤魔道士の話。以前にも出来る赤様のイメージについてちょろっと書いたが、それってレベリングじゃないときのものなんだよね。

だからこそ、「コンバ=緊急」っていうのが頭から離れずにいたわけなんだけど、クニもリキャ毎(3cとか4cあたりに来るよう計算しつつ)とか言ってたし、他のフレにも

フレF リキャ毎にコンバしてる
フレM 俺もリキャごとかなぁ

とのことなので、今回はスタイルを変えてリキャ毎コンバで行ってみた。

場所は今回も要塞地下でコウモリ、カブト。
そうそう、今回はリキャ毎のコンバと言うことでサポ白にしてみました。

結論から言うと「コレもアリだね」という感じ。

特にサポ白で女神の印との併用したらMPの効率は上がる気がした。(なんとなく)
戦闘中に「印+ケアル4」をやるとタゲは取っちゃうけどHP全快するのでいい感じ。今ならケアルは3でもいいかもしれないと思った。

今回の敵は範囲ダメの攻撃がないし、生命感知の敵が遠いと言うのもあり、戦闘中に気楽にコンバできる状況だったのが、状況が違えば戦闘中にコンバは危険を伴う。

戦闘終了を待ってからコンバするのあれば、今までもその程度はコンバしてたのでMP効率はさして変わらないだろう。
今のところ戦闘中にコンバできてこそリキャ毎がMP効率という点で生きてくる感じ。

最初はタイミングとか特に考えず、リキャが来たらコンバしてみてタイミングを計測。
後半には、そろそろMPヤバイって思える頃に丁度コンバのリキャがきて嬉しかったりもしました。

が、狩りペースとかいろんな要因があると思うから偶然なんだがw

あと、替わったことといえば今回からヘイストが唱えられるので戦士Cのヘイスト係を任命された。戦士CはこのPT一番のアタッカーなのでなるたけ切らさないようにしなくては……。
[PR]
by rhodem2go | 2007-04-09 12:34 | レベルアゲ
赤魔道士44-46 精霊魔法とナイト盾
やっぱり自分の持っていた赤魔道士のイメージは出来る人のものだということを実感した。突然何を言い出すかといえばそれは精霊魔法に関してである。今のレベルでとてとて相手に放つ赤魔道士の精霊魔法はハッキリ言うと使えない。そりゃ、もちろん精霊魔法スキルやINTをブーストしていれば通用するのかもしれないが、ユニクロ程度の私の装備ではMB以外で精霊魔法を打つのはMPの無駄に他ならない。

だって、精霊魔法スキルがキャップでもレジられてダメ4とかザラなんだもん……。( つД`)

なので無駄にMP浪費するのもなんだし、ってことで精霊は控えてMPを温存する方向でプレイしてたら

M黒 ろでむんがまたコンバを忘れてる不具合
C戦 俺も思ってたw

とか、言われちゃったyp!違うっ!使わなくても何とかなりそうだったから座ってただけなn(ry

そんな、やり取りもあり、コンバ使うならMPは使い切った方がいいよね、ならば余ったMPは……。後半に精霊魔法をレジられても打ちまくってたのはそういう訳なんです!(結局今日も言い訳

しかし、以前俺が黒の時組んだ赤タルさんが精霊打ってて、ダメがほぼ対等だった人とかいたんだが、あの人は神装備だったということなのかなぁ。確か記憶ではAF着てた気がするから属性杖のおかげかもしれん。とりあえず51までは我慢してみよう……。

More
[PR]
by rhodem2go | 2007-02-20 11:18 | レベルアゲ
赤魔道士43-44 狩場難民
低レベルやサポレベルの37を超えるとPTを組もうにもメンバがいない、みたいな話は良く聞くのだが、実際のところどうなんだろうか。前回に続き赤魔道士を上げに行ってきた訳だが狩場の選定に苦しんだ。

まずは人気のクロ巣に行った。最初にサーチした感じでは1PTだったので余裕あると思いエクソレイのいるドーナツ広場に行ってみたらカブトが出来るキャンプ地がなかった。R芋に切り替えようにも今ひとつで、エスケして北マップの方へ。で、入口付近でやったらS芋は弱めですぐに枯れ。奥のR芋をやろうにも金策なのかなんなのか高レベルネコさんがいらっしゃって枯れ枯れ。orzで、いろいろ案が出たもののどこも混んでいる様子。唯一見つけた穴場(でもないと思う)の要塞の地下でコウモリで仕切りなおしすることに。

行ってみると要塞の地下は0PT!よっしぁ~!と、狩りを始めたものの、倒せないことはないけどちょっと強目なため倒すのに時間が掛かります。まあ、単品で200ばっかりなので仕方がないね。と、思いながら狩ってた訳ですが、倒すのに時間が掛かる=白さんのMPが減る訳で、コウモリだからディスペル不要ってのもあるんだけど、前回以上にリフレは気を使ってみた。

しかし、始めてみると結構弱体がレジられまくって凹んだ……。44になってやっと通るようになりましたが、レベルが上がる前は開幕のパライズが入らず3回唱えるなんてザラでした。弱体スキル青なのに(>_<)。それでも、耐えながら狩り続け、各メンバのレベルが上がってきたのでやっとこさ普通のペースになって、ほっと一息。

終盤にコウモリがリンクしてあわや惨事になりそうな場面もありましたが、黒さんが上手いこと印スリで寝かせてエスケで脱出したところで、狩り終了となりました。コウモリの次はカブトもいるし次回もここでいいね。

今回の獲物はコウモリで白さんがわりとしっかり異常回復する人だったので白さんが

S白 ろでむん早くヘイスト分担してくれ

と、泣きをいれてました。元白としては気持ちが良くわかります。自分のときはコウモリの技にいちいちイレースなんてしてなかったのに、ヒーヒー言ってた気がしますよ。早いところ48になってヘイストを分担してあげたいですが、リフレでいっぱいでたまに裏テルで黒さんに「リフレある?」とか確認してるような垢だとそれ以前なきもしないでもないです……。

ま、今回はディスペルが不要だったので4人にリフレ廻してもわりかし余裕はあった気がしますけど。次回はまたカブトかも。リフレ廻してディスペルして頑張るとしましょう。
[PR]
by rhodem2go | 2007-02-19 11:38 | レベルアゲ
赤魔道士41-43 カブトとバニシュ
赤魔道士というと、殴ってよし唱えてよしで万能な上にMPヒーラーとしてPTにもモテモテなイメージなんです。まあ、自分が出来ないことを、例えば白や黒だとレジの多い弱体とか回復サポートを軽やかにやるのを見るて過大評価してるだけかも知れないし、上手い赤さんのイメージがあるからってのもあるとは思いますけどね。

そんな赤ですが、だいぶ前に黒のサポのために育てました。主にソロで。まあ、PTもしたんですが低レベル帯では能力的に劣化黒or白程度な感じだったので、サポレベルまでは特に戸惑うことなく上がって行きました。その後はENMやミラテテ様などで地味に上げて、気がつけば41になり、リフレシュを手に入れました。が、当然のように30代後半からはPTを組んでいないし、ENMの道中なんざぁリフレシュが廻ってなくたって別段気にするヤツなんていないような仲間内だけでやっていたので、赤魔道士の立ち振る舞いなんてサッパリですよ……。

と、散々言い訳かましましたが、なにかというと赤魔道士41でレベリングPT行ってきました。

42-40の忍ナ戦黒白赤で場所は西アルテパのカブト山、もちろん獲物はカブト君です。幸いなことにPTメンバーは全員身内なので、まあハジかいてもいいやってな感じです。と、思ってたんだけどテレポのタイミングからドキドキ感が……。

なにがドキドキってリフレですよ、初・リ・フ・レ

More
[PR]
by rhodem2go | 2007-02-09 15:59 | レベルアゲ
久々のナイトぅとチョコボお届け
レベリングに行かなくなって久しい引篭もりロデムです。

が、久々にフレに誘われてナイト34歳を出動させました。このところ鞄の中身が合成仕様になっていたため、装備出してくるのも大変でみんな待たせてしまいました。すまん。しかも、装備探しに倉庫廻ってたら別のフレから36くらいのジョブない?とかテルくるし。実は召喚37も上げたかったけど、残念ながらそちらはお断り。また今度ね。

色々不安はあったけど、なんかラッキーなことにナイト用マクロが残っていたので、そのまま使用します。ほほぉ~、着替えマクロまで使ってるじゃん俺。もしかしたら34ってもうアイゼン装備じゃダメなのかも?とか不安になりつつも、PT参加したけど、誰にも突っ込まれませんでした。

今回の狩場はベヒモスの縄張りで、構成は暗戦戦ナ赤白の32~35の純正日本人PT。獲物はコウモリだったんだけど、レベルか構成が合わなかったらしくちょっとヒイヒイいいながら、初めのころは1チェ、後半でも3チェくらいしか出来なかったけど、雰囲気は悪くなく楽しい戦闘でした。

気づけばナイトぅもレベル35に上がり【かばう】を覚えましたよ。これぞナイトの醍醐味ですな。PTの赤さんはナイトも上げているらしく【かばう】のマクロの話をしたら、かばう人にTellを入れると効果的だよっと教えてもらったので早速マクロを…。

/ja 【かばう】 <stpc>
/t <lastst> 俺の背中は大きいぜ!【かばう】発動!Target→<lastst>
さて、次回試してみるかなぁ。

で、その後LSでチョコボのお届けクエをやっていないガルカがいたので一緒にやってみることに。実は俺も初めてでちょっとドキドキ。ルートはウィンダス→サンドリアです。付き添いに既に今週はクリア済の2人にも付き合ってもらって早速移動開始。

いろんなところで引っかかったり地図見ようとしたら立ち止まってしまったりとミス多発。特に前半のタロンギやメリファト辺りで最短ルートが分からず苦戦してたら、後からだいぶ遅れてスタートしたフレに肉薄されちゃいました。ひぃ~あんたはえぇよっ!

と、いろいろありましたが何とか完走してサンドリアへ。タイムは29:55とチョーギリギリでした。ベストタイムとは1分くらい差が…みんなすごいねぇ。とはいえ、俺も一応はクリアということで報酬にチョコボ優待券を2枚貰いました。ま、何も無いよかマシってことで。フレの方は残念ながらロンフォでチョコボをおろされちゃいました。お互い修行が足りませんなぁ…。
[PR]
by rhodem2go | 2005-08-05 11:54 | レベルアゲ
とっさにインビンはしたいけど…。
近所で夕飯のラーメン食べた後、ログインして玉出し。と、思いつつサーチしてみると…いた、なすこさんですよ。案の定、暗黒31じゃないですか、それにダバダバさん侍30も発見したのでPTをすることに。んが、後衛さんが見つからず…。メンバーおらんかなーとサーチ中にLSメンから前衛ジョブがあるけど?って言ってもらったけど…断っちゃいました。ゴメン、また次のタイミングで…。さらにサーチしてPOPした召喚さんや白さんに声を掛け@1人は黒さんかシーフさんあたりがいないかしらと探してるとLSメンが詩29にジョブチェンジしてる!!ってことでエル姉さんを拉致ってレベリングへ。(と、実はここまでだいぶ時間が掛かってしまいました)

前衛が30-31だしアルテパでカブトウマーかなと思ったのですが、なすこさん情報ではコミコミらしいのでユタンガで魚、サハギンをやることに。ダバダバさんがサンドでHPウィンだったためテレポヨトでみんな仲良く遠足して海蛇の前の広場にて狩り開始です。

今回は前衛がガル侍だし暗黒の攻撃力でタゲ取っちゃいそうな感じだったし、ということでタゲは適度にまわす事に。なすこさんがラスリゾバーサクでHPを真っ赤にしたりしてるのを「うひひwなぐられてるなー!」とかロデムの中の人が楽しんでいたのはナイショです。笑ってる暇があったらタゲ奪い返せと…内藤ですごめんなさい。まあ、なんとか事件が起きる前にはシールドバッシュやセンチネルを駆使して奪い返せましたけど…。

ちなみに今回は召喚士さんが早めのケアルな方だったし、ダバさんも回すつもりで15秒おきに挑発するので、HPののりしろが無くてケアルヘイトが稼げない…ナイトの力のみで毎回ガッツリタゲ固定ってのは難しい感じ。みんなの協力があってこそのタゲ管理なんだなぁと実感です。(だから今回は最初から固定する作戦じゃないんだって。

インビンのマクロ登録迷います連携は序盤、主力で侍>暗と溜ってたら打つ程度で召>ナかなーってことでやってました。が、ダバさんの瞑想も順調だなーと、思っていたら細かい打ち合わせもなく、なんとなく侍>暗、侍>ナで召さんにはMBをしてもらう形に。いや、イイネこういうの。MBが入ることで連携のダメも大幅にUPしていい感じですよ。

途中で釣り中にサハギンがADDして寝かそうとして焦って達ララ、周りのオポオポまで巻き込みの事故が…。とっさのことで詩人さんが戦闘不能になってからインビン発動という大失態。海蛇へのエリアチェンジも遠かったので自分もエリア直前で戦闘不能になっちゃいましたが、PTは全滅を免れて一安心。

そんなこんなで内藤も無事31歳になりました。引き続き同じレベル帯ジョブをお持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひぜひ一緒にレベル上げ行きましょう♪(再度売り込み)
[PR]
by rhodem2go | 2005-05-11 12:35 | レベルアゲ
ミミズ三昧
今日も遅いログイン。ただでさえ時間が遅くてPTなんて組めやしないのに今日は2:00からメンテだし…。ちゅうことで今日もソロでコロロカミミズですよ。

内/餡という最凶謎ジョブでミミズさんと戯れようとがんばりますが、本日のコロロカはPTやソロがいっぱいでミミズは即釣り状態。そんなところで挑発なし、遠隔武器なしのナイトが行ってもぜーんぜんミミズにありつけませんよ。

それでも何とか何匹かのミミズを倒して21にレベルアップ。

しかし、心に誓います、

もうソロでミミズの取り合いなんていやだー!ヽ(*`д´*)ノ

ソロでコロロカなんてきらいだー!ヽ(*`д´*)ノ

クフィムにいってやるー!(マタミミズカヨ)


ってことで飛空挺に飛び乗りジュノへ!そっから先の内藤の活躍暴挙は、よたろーさんあかりんさんのブログで読んでください。(はぁラクチン)

まあ、ひとつ思ったことは、装備なんて無くたって!戦略なんて無くたって!ステキな仲間とステキガル漁師さえいればそこそこ稼げてしまう低レベルってイイカモってこと。
[PR]
by rhodem2go | 2005-04-21 21:19 | レベルアゲ
髭の内藤ソロり旅~バルクルム砂丘
昨晩は結局PT組めませんでした。まあ、それもこれもDDosのせいだー!!

と、いうのは置いておいて、このところすっかりナイトのソロでの強さにはまっております。まあ、当然PTの方がバリバリ稼げるわけなんですが、ソロでもそこそこ稼げてしまうので、いつ落ちなきゃならないかビクビクしている私なんかにはソロでレベリングできるってだけで十分楽しいわけで、今日は髭内藤15歳で砂丘に挑戦。

b0000077_13124238.jpg狩場はSand Batsで有名なあの通路で砂コウモリとトカゲ狩り。砂コウモリは楽~おなつよ、トカゲはおなつよ~つよなのですがトカゲがノンアクなので、ここではアクの砂コウモリに照準を合わせてタイミングがいいときだけトカゲと死闘です。

ってか、トカゲの最強を引いてしまったときはマジで死闘です。なので必須なアイテムとして、メロンジュース、やまびこ薬を持ち歩きます。あと、毒も3ダメづつ食らうほど痛いので毒消しもあったら楽なんだろうなぁ。ここでは状態異常もあるし連戦してチェーンって言うわけにはなかなかいきませんが単品160の敵などとガチンコで勝負できて楽しいです。

なんだか、しばらくナイトはソロ活動しちゃおうかしら…。
[PR]
by rhodem2go | 2005-04-16 13:19 | レベルアゲ
朝は地道にナイト修行
このところ勤務体系がちと変則なのでログインが午前中にちょこっとだけになっている。5月末にウリ兄も引退しちゃうし、それまでにナイト14を地道に上げようとソロでコンシュタット高地へ。

本当はソロじゃなくてPT組めれば(PTならやっぱりコロロカ狙い)と思ってしばらくは本拠地をバスにしてるわけで、チョコボも使えないし徒歩でコンシュへてくてく…。遠いyp。と、文句をいいつつもコンシュの細道の左下のたるんだ部分で経験値稼ぎ開始。

ここには楽ゴブ2匹とつよゴブ2匹、そしてノンアクのミミズがわんさかいます。とりあえず、ゴブに照準を合わせてペースを作っていけば割と安全にかつ、そこそこ効率のいいレベリングができるお気に入りの場所。うまくいくと1チェ168とか貰えたりしてウハウハしたりします。

ここで、LSメンとチャットしつつ、洗濯物をしつつも危なげなく15にレベルアップ。

これでコロロカでPTするのにかなり適正な年齢になりました。っちゅうことで、次にログインしたときにはPTを組みたいのだが、果たして…。できれば今晩ログインしたいけど、金曜の夜かぁ…コミコミかなぁ。先日20BC用に購入した回避装備もあるし、いまならお買い得のナイトです。どなたか買ってくださいな…。
[PR]
by rhodem2go | 2005-04-15 19:38 | レベルアゲ
忍者道
フレガルカがシーフ24で暇してたので忍者24を出してみる。
多少時間がかかったものの忍ナシ侍白白(3ガルカ)を集めてコロロカでカニ鍋。

今日はRepなし

結果から言うとカニが硬くて前衛が多い割には攻撃力ショボーン。スシ食ってバシバシ当ててがんばったのに0ダメ連発ですよ。やってらんねー。

ということで今日の反省点。カニをやるときは黒を入れる、もしくはアシッドボルトを打ち込むこと!

俺が釣り役をやったんだけどスキル上げに作った鉄の矢を大量に持ってったからアシッドなんてスッカリ頭から抜けてました…。忍者は射撃スキルCなんだからアシッドとか持ち歩かんとなぁ…。
[PR]
by rhodem2go | 2005-03-01 13:01 | レベルアゲ