トップ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Cerberus鯖 「汝 人狼なりや?」
【イベント告知】
第5回 10月8日(月)22時~西ロンフォの塔(F-6)
人狼ってなに?詳細はコチラ!】 【ケル鯖人狼HP『宇宙のおそと』はコチラ!
カテゴリ:青魔道士アゲ( 5 )
青魔道士17-20 初PTは脳筋仕様
近所では桜が散り始めました。まだ寒い日もありますが改めて春を感じる今日この頃です。

今回はLSメンを集めて青魔道士でPTを組んできました。
構成はレベル17のシ/戦、モ/戦、暗/白、詩/白、青/白の5人で、狩場はコロロカ、獲物はミミズ狙いです。

私の感覚ではコロロカのミミズは18くらいまでがウマーなんですが5人なら19位までいけるかな?との目論みです。

それに、後衛のいないノウキン構成なのでとてとてやるよりちょっと弱めを連戦したほうが良さそうですしね。

なによりシグネット受けていれば少人数ボーナスとヒーリング時にTP減らないのがいい。

ということで私が最初にやった青魔法の設定は

Lv01 MP08 SP1 花粉(CHR+1 HP+5) 自身のHPを回復 レジストスリープ
Lv04 MP06 SP2 スプラウトスマック(MND+1) 追加効果:スロウTP:追加効果継続時間修正 ビーストキラー
Lv04 MP05 SP1 パワーアタック(MND+1) TP:クリティカルヒット確率修正 プラントイドキラー
Lv08 MP10 SP1 コクーン(HP-5 MP+5) 自身の防御力をアップする
Lv08 MP19 SP1 メタルボディ(-) 自身の一定量のダメージを無効にする MPmaxアップ
Lv12 MP12 SP3 ヘッドバット(DEX+2) TP:ダメージ修正追加効果:スタン
Lv16 MP22 SP2 シープソング(CHR+1 HP+5) 自身の周囲の敵を眠らせる オートリジェネ
Lv16 MP55 SP4 いやしの風(CHR+2 HP+10) 範囲内のパーティメンバーのHPを回復 オートリジェネ

まずミミズは範囲があるのに、PTの構成がノウキンなので全員殴るのを考慮して、1回のMPの消費が激しいけど効果が高そうな「いやしの風」をセッティング。
ついでに寝かしと「いやしの風」とセットで発動するオートリジェネ狙いで「シープソング」。
回復したらタゲとるだろうと「コクーン」、「花粉」、「メタルボディ」。
ストンガを止められる?望みをかけて「ヘッドバット」。
後は弱体系青魔法なんだけど「バトルダンス」だと、それでSP上限に達してしまうので「スプラウトスマック」と「パワーアタック」にしてみた。

で、しばらく狩ってみたんだが……。

ノウキンすぎてヒーリングする暇ないし、ヘタレ青がストンガを全然スタンできないので「いやしの風」が結構いい感じ。(5人×60回復)/MP55でMP効率最強です。

あと、ラスプ喰らって座れない時に「メタルボディ」をすれば座れるので重宝します。

それと、スロウは効いてるのか効いてないのかよくわからないし、そもそも青魔法のミスが多かった。

が、PTは順調でミミズ乱獲で鬼稼ぎ。すぐに18歳にレベルアップ。

で、セッティングを少々いじってみた。
「シープソング」「スプラウトスマック」「パワーアタック」を外して下2つを追加。

Lv12 MP12 SP3 バトルダンス(DEX+2) 範囲攻撃追加効果:DEXダウンTP:追加効果継続時間修正 物理攻撃力アップ
Lv18 MP16 SP2 メッタ打ち(STR+1) 3回攻撃TP:命中率修正 アンデッドキラー

「シープソング」は範囲だというのを忘れてコウモリがいたのに使って大惨事になりかけました(近くにいたモリオン狙いの白様に助けてもらって事なきを得ましたけど……)し、オートリジェネがまったく実感できないってか発動してた?か、判らなかった。
「バトルダンス」はDEX強化狙い。
「メッタ打ち」は18になったら使いたくなるでしょ、やっぱしw

ただ、セッティングをイジッタのはPTメンにはヒミツだったので、しばらくMPはケアルにしか使わずに誤魔化してましたw青魔法って面倒臭い……。

んで、青魔法の方は詩人様がマドリガルを歌ってくださるのもあり、ガツガツ当ります!ってか「メッタ打ち」たのすぃー!!3回攻撃だから普通のWS並みのダメでるよwこれはみんながハマルの分かるなw

ノウキン仕様でメッタ>ヘッド>メッタと繰り返したりとか、女帝なしで経験値300とかうひゃひゃはりゃらsdjkds

なーんて具合に楽しんでいたらほんの2時間でレベル20まで上がっちゃいました。

ということで、またしばらくラーニングの旅な予感です。

カースドスフィア
クローサイクロン
ポイズンブレス
サペリフィック
S.ドライバー
爆弾投げ

……まずはソロでいけるとこ検討せねば。
[PR]
by rhodem2go | 2007-04-06 12:30 | 青魔道士アゲ
ラーニングは運だけなんだろうか?
家に帰ったらちょこっと時間がありそうだったのでログイン。
長い時間はプレイ出来そうになかった時の恒例ソロラーニングツアーです。

今日は「吸血」を憶えようと、相手はレベル的にも連戦できて経験値もソコソコ入ってきそうな砂丘の通路にいる砂コウモリさん狙い。

白門で青魔道士に着替えてフレに頼んでホラに飛ばしてもらい、砂丘に向かってテッテケと走ってると、キノコ街道にミミズがいるじゃないですか。

丁度トイレに行きたかったところなので装備を外して、コクーンしてオートアタックして席を外します。

数分後戻ってくると……。

Lv16(Lv01) Solo 土竜巻       Rock Eater(ラテーヌ高原)

やったぁ~!!なんだ一発ラーニングw

気をよくしてそのまま砂丘に進むと、入口ではアクティブなゴブリンさんが洗礼してくれました。
気が付いたらMPもカラカラの死闘でしたが、相手が狩人タイプだったので柔らか目だったからか、何とか勝てて経験値160とか。ウホ危険ww

その後は慎重に進んで砂コウモリの生息するトンネルに到着。

おぅ、いるいる Sand Bats ちゃんg

ん?


Bats …………。


あれ?三匹コウモリ?


「吸血」を使ってくるコウモリは……ふむふむ、1匹コウモリね……。 orz


カナーリガックリしましたが、時間帯は夜でした。なんと近くに Star Bat が沸いています!

俺ってツイテル!と、猪突猛進したら、なんか異様に強いぃ、強さを調べてみたら「つよい」はうぁ……。

フェロー呼出しっ、種まき、スプラウトスマック、バトルダンス、パワーアタック、パワーアタック、花粉、花粉、花粉……。

1戦でフェロー死んじゃったけど、何とか勝利。もちろんMPもカラカラでした……。

Lv16(Lv20) Solo 吸血        Star Bat(バルクルム砂丘 夜)

ここでも運良く一発ラーニング。こんな、ツイテル日もあるんだなぁ。
あれ、そういえば……いつもはINTの低いサポナイトだけど、今日はINTの高目なサポ暗黒!
もしかしてそういうの関係あったりする?
とはいっても、これはどうやって検証していいのかわかんないし、そもそもデータが少なすぎてワカランし……。気のせいということにしておこう。

これからの計画は、現状覚えられる魔法は残り4つで「カースドスフィア」、「クローサイクロン」、「ポイズンブレス」、「サペリフィック」だけど、ソロは難しそうなので放置して20台くらいまでレベリング重視で行こうと思います。
まあ、暇があったらポイズンブレスはソロでいくかもだけど…・・・。
[PR]
by rhodem2go | 2007-03-29 13:10 | 青魔道士アゲ
Solo DE learning
青魔道士もLv16になりついに「いやしの風」ラーニングしちゃいました。

Lv16(Lv16) Solo いやしの風     Wild Dhalmel(タロンギ大峡谷)

とは言っても楽々だった訳ではなく、時間掛かる覚悟で闇クリ、蒸留水、ウィンダス茶葉を1Dずつ持って行きました。ダルメルのなめし革が都合1Dと1枚っす。ダルメルは経験値がウマーだったので、長時間にわたるラーニングがあまり苦にならずできて良かった。

続いて、低レベルの青魔法の華。威力ばつぐん「メッタ打ち」狙い。ガーディアンといえばホルトト!ってな訳で港からでて海岸沿いを歩いていける外ホルトト遺跡に潜入してきました。

ガーディアンはレベリングでお世話になることは無い敵。自分自身レベルが上がって練習相手以下のガーディアンしか観たことが無かったんだけど、こいつらスゲー厄介。

青魔法は当然魔法なので魔法感知でワンサカ群がってくるし、遺跡の中は狭いので一部屋に三匹のガーディアンに一斉に絡まれた日には弱体魔法とかもあり結構面倒臭い。

仕方ないのでLv16から観て楽な相手を狩り始める。リポップが2、3周目くらいであっさりラーニング。

Lv16(Lv18) Solo メッタ打ち     Four of Swords(外ホルトト遺跡)

こりゃ順調とウキウキしながら今度は半分あきらめていた「炸裂弾」狙いに再度ゲルスバ野営陣へ。

Lv16(Lv18) Solo 炸裂弾       Orcish Stonelauncher(ゲルスバ野営陣)

なんか三匹目であっさりラーニング。調子いいときは違うぜ!

後「吸血」覚えたらしばらくはソロラーニングはお預け?
次回は確かナイト15歳でもお世話になった砂丘辺りで砂コウモリちゃんからレッツラーニングっ!で、コロロカのミミズに移行かねぇ。
[PR]
by rhodem2go | 2007-03-26 10:25 | 青魔道士アゲ
青魔道士12-15の軌跡
レベリングしてるというよりラーニングしてたらレベルが上がる青魔道士です。

Lv12(Lv16) Solo シープソング    Wild Sheep(西ロンフォール)
Lv12(Lv12) Solo ヘッドバット    Young Quadav(北グスタベルグ)
Lv12(Lv16) Solo ヘルダイブ     Vulture(北グスタベルグ)
Lv12(Lv04) Solo 種まき       Pygmaioi(タロンギ大峡谷)
Lv12(Lv12) Solo 羽根吹雪      Yagudo Scribe(タロンギ大峡谷)
Lv13(Lv08) Solo メタルボディ    Thickshell(ラテーヌ高原)

花粉地獄の後はしばらくは割りと順調にラーニングできた感じ。
「土竜巻(ミミズ)」もラーニング出来るんだけど、これはソロで必ず通る道だと思ってるんで後回し。

現在は「いやしの風(ダルメル)」をラーニングしようと、タロンギ大峡谷にいるわけですが、ダルメルさんはLv13からみるとつよOnly(Lv14~16)なので、フェローさんを呼び出して頑張ってます。

途中、ブログ仲間のモドキさんつながりでうちのブログを観てくださっている方と青魔道士少人数PTを組むなど、楽しくダルメルさんと過ごして……って、気が付いたら青魔道士Lv15になりフェローさんがいなくても、食事しなくても勝てるようになっちゃいましたが、未だ「いやしの風」は憶えていません。

フレにも「青魔法ラーニング運が無い」とか言われてますよ。トホホ。

ラーニングできないときは、別の獲物に変えたり、フェローを出すとか変化をつけるといいと、諸先輩からアドバイスを頂きました。独特な「偏り」がどうしてもあるらしいですしね。

なので、次にも「いやしの風」がラーニングできなかったら、別のヤツを狙うことにします。
Lv15なので候補としては、

メッタ打ち(ガーディアン)
カースドスフィア(トンボ)
炸裂弾(オーク戦車)
吸血(1匹コウモリ)
クローサイクロン(剣虎)
ポイズンブレス(屍犬)
サペリフィック(フライトラップ)

が、ありますけどやっぱり「メッタ打ち」か「吸血」っすかね。
「炸裂弾」、「ポイズンブレス」は敵の数が少ない感じ。それ以外はレベル的にソロが難しい気がするし。

ちなみにダルメルの肉は4D以上溜まってしまいましたw
捨てた分も合わせると一体……。
[PR]
by rhodem2go | 2007-03-22 13:05 | 青魔道士アゲ
青魔道士のラーニングの記録
気の迷いから始めた青魔道士の青魔法ラーニングの記録

Lv08(Lv08) Solo コクーン      Crawler(西サルタバルタ)
Lv11(Lv04) Solo スプラウトスマック Strolling Sapling(タロンギ大峡谷)
Lv11(Lv01) Solo 花粉        Killer Bee(タロンギ大峡谷)
Lv11(Lv01) Solo フットキック    Canyon Rarab(タロンギ大峡谷)
Lv11(Lv12) Solo バトルダンス    Orcish Grappler(ゲルスバ野営陣)
Lv12(Lv04) Solo マヨイタケ     Forest Funguar(西ロンフォール)
Lv12(Lv08) Solo パワーアタック   Scarab Beetle(西ロンフォール)

前回よりラーニングに目覚め、齢12にしてラーニングの旅にでました。
ただいま西ロンフォールで修行中ですが、できればここで「シープソング」と「メタルボディ」、あとできれば「炸裂弾」をラーニングしたいと思っております。
終わり次第移動しましてグスタベルグの方で「ヘッドバット」を憶えたいです。
その後は、サルタ方面に戻るかなぁ、っていつになるかわかりませんが……。

まーしかし、なかなか憶えられないよね。
とりあえず、楽相手に素手で殴って殺さないようにTP貯めてWS撃ってもらう方向でやってます。

1.目的の相手を見つける
2.コクーンする
3.殴りかる
4.しばらく放置してマンガを読む(3ページくらい)
5.画面のログ見てコクーン上書きして、花粉してまた放置
6.目的のWSを食らったのを確認したら片手剣装備してヌッコロス

そんなわけで、ジョジョの文庫版読みまくりですよ。

憶え始めるのが遅かったせいもあり、青魔法スキルも低いのでコクーンと花粉でスキル上げも敢行中です。
[PR]
by rhodem2go | 2007-03-12 13:08 | 青魔道士アゲ