トップ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Cerberus鯖 「汝 人狼なりや?」
【イベント告知】
第5回 10月8日(月)22時~西ロンフォの塔(F-6)
人狼ってなに?詳細はコチラ!】 【ケル鯖人狼HP『宇宙のおそと』はコチラ!
カテゴリ:召喚士アゲ( 20 )
ビシージでの召喚士の立ち回りがわかりません
ここのところビシージに参加できるときは召喚士です。
が、毎度毎度ポイントが低い。

まあ、レベルも61だったりするので戦力としては低いのですが、タイタン出して大地して、カー君だしてプチして、と繰り返してます。召喚士なんだから召喚士らしく活躍して稼いでやるぜ!なんて意気込んで見たところで、終了時のポイントが200とかだとガックリします。

ただでさえ人数が多くて表示が追いつかず、敵がいないのにプチメテオして不発でMPだけ消費なんてことがあるヘタレなので、まずはそこから改善だろ?って話もあるんですが、召喚士って根本的に1分縛りが生きてるし、カー君出しっぱなしで働かせたところで……と、言う状況です。

召喚士としてどんな行動を取るとビシージとしてポイントが稼げるんでしょうか?

やっぱり、サポ白に頼ってケアルとレイズしまくるのが召喚獣出すより役に立つし!ビシージでは正解なのかなぁと思ってしまう今日この頃ですが、先達の方々はどのように立ち回っておられるのか気になります。
[PR]
by rhodem2go | 2007-09-05 10:56 | 召喚士アゲ
召喚士60-61 まさに補助的役割
召喚士でレベル上げパーティーに行きました。
最後に行ったのは、そう30代前半のLSPTだったなぁ~などと、感慨深げ。

カー君Club(ふんどし改めですが、もうそろそろワンコに変わるかも)の参加率が低い私のレベルは一人低め。ムバルのペットソロもいまいちになる季節なので思い切ってパーティに参加しようと緑の玉を……誘われるわけありません。

ので、チャキっとリダしましたよ。

構成はLv60~61の忍シ狩青赤召。狙いは段丘のコリブリでしたが、時間帯が悪いのか狩場が混んでて断念。実はアトルガン導入後にパーティでレベル上げが初めてだったので、PTやLSで情報聞きまくり。火山のカニも候補に上がったものの、こっちはバリバリ突武器編成なもんで、ちょいと弱いけど編成的にはワジャームのプクのがいいだろうってことで移動しました。誘ったシーフさんが積極的な人でよかった。

現地では先に忍者でやってたユニさんたちが終わるらしいので、ちゃくっと近くに陣取りガツガツ狩ります。連携の相談とかは特になしで回転率で勝負です。結果結構稼げて61にレベルアップ。

まあやったことといったら、大地の守りと下弦の咆哮、プチメテオとケアルを少々、たまーにヘイスガでした。立ち回りとか始めてのことが多く、序盤は楽しかったんですが、後半は大地の守りと下弦の咆哮を廻してるだけ状態に……。

攻撃力が高いPTだったので開幕で1匹目は下弦して、プチメテオしてちょっとケアルとかしたらプクは沈むというスピード。2匹目の開幕で今度は大地してプチ、3匹目も大地してプチ、すると下弦の効果が切れるので下弦の掛けなおしの永久ループ。おかげでスキルはガンガン上がりウハウハ。リフレやサンクションリフレ、適度な休憩もあってかチェーン中はほとんど座らなくてもOKというすばらしさ。赤さんもコンバ控えめでペースの速い狩りでした。

バージョンアップが入って両手武器が流行ってるけど、敵と構成を考えたらどのジョブでも有効性は失われてないなと実感しました。
[PR]
by rhodem2go | 2007-09-03 18:02 | 召喚士アゲ
召喚士57-59 副産物のボムクィーントリガー
昨日は麻布十番のお祭りでイカ焼き食ってきました。醤油焦げる香りにはかないません。

FFの方はというと、順調すぎて怖いくらいの召喚士上げ。
ソロの時はムバルポロス新市街の弱いほうのペットを狩り狩り。エリアも近くて一番いい(と、私が思う)場所は南側から入るエリア付近ですが、まあ他の人も当然のごとくそう思うらしくなかなか空いていません。サーチして空いてそうだと思っても、サチコなし&アノンが居たりして……。ぬか喜びに「サチコメくらい書きやがれ!」と、心の中で毒づきつつ私は北側に向かいます。

南側でも近くにもう一つ狩場があるんだけど、俺には安全地帯の見極めが難しく、殴ってる最中も神経を使うので、あんまり好きじゃない。そこで私的に第二候補がENMから勝利した出口のところ。ここは段差になっていてエリアチェンジはできないけど、ギリギリの端に絡まれる心配のない安全地帯があるので、ちょっと気持ちが楽なんだよね。まあ、釣りミスや絡まれたら死ぬしかない場所だけど。

運良くふんどしClubに拾ってもらった場合、2~3人ならイフ釜の西側入口から入って弱いほうのボムを自爆狙い。途中までは夜に出現するコウモリ対策にスニが必要だけど、ボムクィーンの辺りまで来てしまえば、夜もコウモリがわかないので安全に狩れます。これはあんましウマーではないものの楽だからまったりイイ感じ。

そして召喚士が4人いれば、同じくイフ釜の強いほうのボムをやります。強いほうはカザムまで行って「試練・改」をオファーすると回廊までワープできるので便利です。(まあ、召喚士にしかできない技ですが)こっちは自爆来るとウマー連発。だけど、通路にコウモリが沸くので常時スニ必須だし、敵の攻撃力が強くてカー君の切替にミスると惨事が待ってます。

そんなこんなで順調にレベルが上がって59歳です。地味に素材を集めてフレに作ってもらったバミクロ解禁です。で、これを着てペット狩りしたら(配置的なものもあるけど)4チェできたり、自爆待ちではカー君出しっぱなしでもMPが回復ですよ。AF脚の緑色との見た目の相性もイイですよ!普通のレベル上げPTではきっとこんなに実感できないんだろうなぁ~なんて思いながら、画面の前でニヤニヤしちゃいました。本当にアホですね。えぇ、真性のアホです。

それから、イフ釜のボムをやる副産物としてボムクィーンの灰とボムクィーンの魂があります。これが結構ポロポロ落ちてくるんですよね。過去にボムクィーン戦のお手伝いに何度か来ましたが、白や黒しかなかったんであんまし欲しいと思わなかったんですが、今後はナイトも上げたいと思ってるのでちょっぴり欲しいなぁとも思ってみたり……。
[PR]
by rhodem2go | 2007-08-27 11:39 | 召喚士アゲ
召喚士がソロでペット狩りするとき
召喚士に限らずペット狩りするときは周りには獣使いも含めてとてとて以上の敵ばかり。必然的に、走り回るわけにも行かずペットとの距離が制限されがち。だから、足を止めて敵を倒す必要があります。

青魔道士や他の前衛ジョブであればガチで殴りあう前提だし、召喚士と同じように紙のような防御力の黒魔道士ならば緊急時は比較的詠唱の短いスリプルでしょう。が、召喚士はそうも行きませんよね。

いくらペット狩りで敵のHPが少ないとはいえ、攻撃力は低くありません。カー君をはじめとした召喚獣がHPを削りきれずに死んでしまい、再召喚が必要になることもあります。が、召喚魔法は詠唱時間が長くて敵の攻撃を多く喰らうことになり勝ちで、当然詠唱中断が発生します。こうなるともう召喚士にはなすすべもなく、儚く散ってゆくしか……。

そこで今まではサポ白もしくは赤でブリンクとストンスキンで凌いでいたわけですが、ブリンクは100%ではないしストンスキンもそれほど期待できません。で、先輩のアドバイスに従ってサポ忍を試してみたところ、これがかなりいいです。

サポ白と比較して感じた利点は
 ・再召喚の中断がない
 ・釣り後に本人がノーダメで履行できる
 ・釣りミスして獣使いのからの攻撃も避ける(エリアが近ければ逃げ切れる)

欠点は
 ・釣りが遁術壱なので詠唱時間がディアより掛かる
 ・ランニングコスト(紙兵、足袋、氷柱)が掛かる
 ・両手棍WSの種類が減る

と、とにかく空蝉バンザイな内容です。
でも安心して再召喚できることは大きなアドバンテージとなるはずなので、ソロペット狩りにはおすすめです。

ちなみに思いつきで、親の向き関係なくペットが狩れるんでは!?
と、以下の方法を試してみました。

・シヴァ召喚してペットへ神獣攻撃
  ↓
・親リンク
  ↓ 親のヘイトリストにはシヴァのみ
・シヴァスリプガ
  ↓ 親のヘイトリストにはシヴァのみ
・ペット&親寝る
  ↓
・シヴァ帰還
  ↓ シヴァがいなくなり親のヘイトは切れ
・新たに召喚しペットに攻撃
  ↓
・ペットのみ向かってくる

という理論をぶち上げたんですが……。
いや理論的には上手くいくんだけど……。

シヴァのスリプガでは親もペットも寝ませんでした。orz
[PR]
by rhodem2go | 2007-08-23 10:21 | 召喚士アゲ
召喚獣を使ったペット狩りでのペット釣り
召喚士や白魔道士でサポ召喚士をやっていると、ペット釣りをすることがある。私は白魔道士のときに怨念のトカゲなどで求められる機会があった。これは敵が密集してリンクしやすい場所から、1匹だけを引き抜くテクニックとして重宝する。

まあ、このテクについては、ペット釣りで検索でもすれば解説や、やり方が調べられるので省略。

今回教えてもらったのはその応用で、普通の敵とちょっとだけ行動パターンの違う獣人の獣使いのペットを獲物にした場合のペット釣り。いわゆるペット狩りでペット釣り、略して「ペットペット釣り」(直球過ぎるだろ)です。

って前置き長いですね。
さっそく、ペットペット狩りのレシピをご紹介します。

準備するのは、

 ・手ごろな召喚士
   サポ召だと召喚獣のHPが少なくペット狩り(格上の上相手)では微妙
 ・釣り役としてそれなりにペットの気が引けるジョブ
   召喚獣よりヘイトが稼げさえすれば何でもOK

と、最低2名必要です。既存エリアでは少人数PT活動が珍しくない昨今でもあまり気味の召喚士……ぜひ誘ってあげて下さい。また、当然ペット狩りなのでペットを削りきれる構成で行きましょう。

やり方は、

 1.獲物のペットに召喚獣で攻撃します。
   獣人やペットに召喚士が先に見つかることがないように気をつけましょう。
   状況が許せばキャンプ地とある程度の距離があるのがベストです。
   気が焦ると他の獣人にも絡まれます。落ち着いて釣りましょう。

 2.釣り役がペットを釣り、獣使いの視界外にペットを引っ張る
   もし、敵獣使いがリンクしなかったらそのままペットを釣って終了となります。
   獣使いがリンクした場合は、釣り役がペットを獣使いの視界外のキャンプ地
   まで引き抜きます。
   ここはなるべくすばやくやらないと、召喚獣が死んでしまい惨事が起きること
   があります。
   不安がある場合は予め強化履行を施した、大地タイタン、真空ガルーダ、
   ノクト悪魔君などの召喚獣を使うといいかもしれません。

 3.召喚獣の帰還
   獣使いの視界にペットがいる状態で召喚獣を返すと、再度リンクしてしまいます。
   ↑ここが通常の敵とは違うところです。ペットの位置を確認してから返しましょう。

   配置Aのような場合、獣使いの視線が釣り役やキャンプ地の方を向いているの
   で、獣使いの再リンクの危険が大きいです。
   こんな時は、召喚士が神獣の退避などを使い、配置Bのようにすると大幅に
   危険が減ります。

   ■配置A(獣使いの視線→)

    獣ペ カ 召 釣  (キャンプ地)

   ■配置B(獣使いの視線↓)

    獣
    ペ 釣  (キャンプ地)
    カ
    召

   ※獣:獣使い ペ:獣使いペット カ:カー君(召喚獣)
    召:召喚士 釣:釣り役 (キャンプ地):敵に絡まれない安全地帯

   召喚獣を返した直後の獣使いは放心状態で、視界に召喚士がいても
   すぐには絡んできません。
   その空白時間を利用して召喚士は悠々と目の前をすり抜けてキャンプ地
   に戻ることも可能です。

以上が美味しいペットペット釣りのレシピです。
狭い一本道等でペットがなかなかつれなくてイライラする方、これなら獣使いがペット再召喚したらすぐにまた釣れます狩れますウマーです!ぜひ召喚士を誘ってペット狩りに行きましょう!

ちなみに、最低2名必要と書きましたが、テクニックと装備が神のペット持ちジョブなら、これらの手順を一人でやることも可能かもしれません。が、召喚士は打たれ弱いので召喚士でやるのはかなりのリスクを伴います。他のジョブで試してみるのも一興かもしれません。
[PR]
by rhodem2go | 2007-08-16 10:57 | 召喚士アゲ
召喚士50-51 属性杖は魔道士の転機
前から気になっていた近所のインド料理屋に初めて入った日から中1日でまた行ってしまいました。夏のカレー最高です。お店のテーブルにインドの地図が敷いてあり、まだ見ぬインドの地と歴史に思いを馳せながら、お腹いっぱい食べてしまいました。

FF11ではこのところ細かい出費が重なったので召喚ソロ兼金策でもと思いながらログインしたら、「ロデムンかもん!」と、召喚PTの通称ふんどしclubからお誘いが来ました。もちろん速攻でOKして召召召召でペット狩りっす。

前回の召喚PTまでは、タイタンでメガリススローかラムウでサンダースパークあたりが強かったので、召喚PTをタイタンにちなんでふんどしclubと呼んでいたんだが、Lv50になったら憶えるシヴァのダブルスラップが強くてみんなシヴァを出すようになった。で、名前の変更案が出てたけどどんどん下品になっていくので却下となりました。(ふんどしより下品って一体……。)

ペット狩りの方は単品200以上の敵をコソコソガツガツ倒して順調に(とは言っても釣りミスでチボンとかしましたけどwサポレイズも解禁してるので気が楽)51にレベルアップしました。
これで属性杖解禁ですヨ。確かに維持コストが減ってます!やっほい!!
しかもLv51からは経験値上限も大きくなるので今まで単品200だった敵からなんと250もらえるステキさ。
召喚PT(ペット狩り?)はやめられませんな。グヒヒ。

それと、召喚PTではMPの使用量がそれほどでもないし、会話もあるのであまり気になりませんが、召喚ソロの時などはMPが多い分、ヒーリング時間の長さが辛かった。だって、ジンジャークッキーの効果が切れてもまだ全快してないとかありましたし……。でもそれも、闇杖が背負えることで解決!これでサクサク狩れる!(かもしれない)武器変更があるのでTPが消えちゃうマイナス面もありますが、1回の戦闘で連携1回としてWSダメ+連携ダメ+MBダメでも100~250くらいだったので、その分もう一度攻撃系の履行をすればOKなので問題なし。

ちなみに最近のソロの相手は西アルテパの楽蜘蛛、狩蟻、ミミズにシヴァ姉さんとやってました。

これからは、ついに光杖とオートリフレで出しっぱなしにしてもMPが減らなくなったカー君か、御犬様(フェンリル)を使えば闇杖だし武器交換も発生しないことに。早く取らなきゃ(ハイ、呼び玉はあるけど御犬様未取得ですよ)

属性杖でソロも楽しみが増えました♪
[PR]
by rhodem2go | 2007-08-09 11:36 | 召喚士アゲ
あるあるネタ(で、あると信じたい)
召喚士50歳になった、ということでAFクエを受けようと白に着替えてメアからチョコボでウィンダスへ。
最短距離を行くぜー!と、気合を入れて森の区に入りとんずら!>水の区へワープ>徒歩で石の区へエリア>石の区の英雄の家を調べたけど……。

Apururu : 冒険者さん、わたしのかわりに
 トライマライ水路に行ってみてくれないかしら?
 なにか、手がかりがあるかもしれない!


なんだこれ、トライマライ水路?これ、ちがくない?
よくわからんけどコルモル博士の所に行ってみよう……。

Koru-Moru:まちがえるでないぞ。
 ブルナイト貝を手に入れるのだ。
 とっても大きくて、先がとがった貝だぞ。


なんだこれ、ブルナイト貝?これ、ちがくない??
なにか、条件を満たしていないか、クエが重複してて発生しないんだろうか……。
AFクエって51からだっけな?だとしたら、悩んでてもしょうがないし、アルテパでソロでもするかなぁ。

と、いうことでテレポルテ……。


テレポルテ……。(ヒュルル


テレポルテ……。(ヒュルル


テレポルテ……。(ヒュルル


はっ……。(シュワワワ


次の瞬間、東アルテパに呆然と立ちすくむ白/シの姿がありました。
もちろん召喚士AFクエが発生しなかった原因はジョブを召喚士に変え忘れたからでした……。いくらなんでも初歩的なミスすぎるだろ。orz

その後、召喚士AF2の「同窓の輪」をオファーし、コルモル博士にはいろいろと思い出してもらえました。

で、結局さっきのはなんだったのか?と、クエをちゃんと調べてみると……

トライマライ水路のやつは「カーディアンはトライマライの夢を見るか?」
ブルナイト貝云々のやつは「過去からの呼び声」

ちょっと気になったのは「カーディアンはトライマライの夢を見るか?」の方。
このクエストはトライマライ水路でコッファーを開けて「ジョーカーのカード(だいじなもの)」を取るんだけど、召喚AF足もトライマライ水路の箱から取れるんだよね。どっちが優先されるんだろ。ジョーカーのカードが出ちゃったら面倒臭いけど、この際だから検証とついでに両方クリア目指して、開けた後もう一度カギ取りしようかな……。

追記:召喚士でトライマライの箱開けを行ったところAFが優先されました。
[PR]
by rhodem2go | 2007-08-08 11:57 | 召喚士アゲ
召喚士 46-50 ソロは地味だが……
46くらいから召喚PTに混ぜてもらい、グスタフでペット狩りしつつ49になりました。
ついていける間は順調にレベルが上がりそうで嬉しい。できればフルAFまでは……。

それにしても召喚PTは見た目派手だね。
精霊魔法も楽しいけど、召喚獣がドッカーンとやるのも見てて楽しい。
召喚ソロの寂しさ、時給と比べたら……こりゃやめられませんなぁ。

先日は獣召召で流砂洞に行って見ました。そこそこ稼いで召喚士50です。オステア装備のお年頃です。

もっともお目当てのオステアローブ、ただいまうちの鯖では競売価格が12万ちょいくらいで、素材の価格からしてもまあ妥当な価格。ただし、最終履歴だけ15万……。貧乏な俺にはその3万ぽっちが痛いのよ。素材を買い集めるにも革細工の要求スキルが高いので合成依頼する当てもなく……値段が上がる装備でもないし、ま、しばらく待つかな。

そんなオステア装備買うより、既に宝の鍵をはじめ、AF取得に必要なアイテムは総て揃っているのでサクッと全部揃えるのが先かもね。
[PR]
by rhodem2go | 2007-08-07 17:20 | 召喚士アゲ
召喚士44-45 礼拝堂奥でコデックス取り
フレと青魔道士17でそのうち一緒にレベリングしようと約束したので青ソロはそれまでお休み中。

先日はBokuさんが神威をやると言うことで黒でお手伝いに行きました。
ぶっちゃけ、最初の一斉魔法詠唱とかグダグダだったり、開幕すぐに死>蘇生>範囲死のコンボしたりして、お手伝いというより、ただのにぎやかしか邪魔者でした。が、初の方が多いにも関わらず1発勝利でした。
初クリアの方々おめでとうございます。

その後、LSに戻ってきたらベルト部が開催されていたので召喚士44で参加です。
コッソリ参加しようとLSでは何も告げずに来たというのに各部屋にはみんなの姿がありません。

「どこよーっ?一人にしないで!(´;ω;`)」と思ったら、今回はコデックス取りしてたようで、奥のコース部屋の通路付近でやってました。1回通りすぎたときは、たまたま奥の部屋の中だった?

礼拝堂の2枚目のマップにはタウルスが十字路2箇所に各1匹と奥のコース部屋に2匹の合計4匹います。ミッションで行く鍵奥(中央の部屋)にもタウルスが何匹かいるようですが、ココに行くのは鍵を集める必要があるので面倒臭いです。

ベルト部は結構人数が多い(10人前後)のでタウルス4匹だと倒すのが早いのでリポップ待ちが結構あります。
ところが目の前の通路にいるフォモルはPT組んでいるので手を出すと面倒臭い状況。
そこで、ちょっと遠征してタルタル部屋から黒フォモルを釣ったりもしてました。

礼拝堂のフォモルは(PTを組んでいる以外は)リンクしないので、スニしてカー君釣り等をすれば、遠くからでも釣ってくることが出来るのです。

しかし、毎度の事ながら私は今回も死にました。戦闘中に真空の鎧を掛けようとタウルスに近づいたらモウ2連発で喰らったり、黒フォモルがなかなか来ないから様子を観に戻ったらクエイク喰らったり……w

戦果はタイムリミット近くにコデックスが1個だけというダメっぷりだった様ですが、ドロップが渋いのはベルト部のみんなは慣れっこみたいですw

とりあえず召喚士45にレベルアップ。大地の守りまで@1に迫ってきましたよっ!
[PR]
by rhodem2go | 2007-04-03 12:56 | 召喚士アゲ
密かに育つ召喚士とサブリガ交換装備
固定メンバが一人、リアル飲み会で不参加。急ぐ旅じゃなし、レベル差が付くのもアレだしってことで、残ったメンバで話した結果ENMに行くことに。

で、ENM1箇所ごとにレベル制限で装備変えるのも面倒臭いので30装備で3箇所廻れるプロミヴォンメア、ホラ、デムにしようと準備しながら補充メンバを物色してたら、丁度レベリングPTにあぶれた人とか、アレよと言う間にフルアラ近いメンバが集まっちゃいました。トータル16、7人くらいかな。

私はなかなかレベリングの機会がない召喚士Lv42で参加。

人数が多いため道中は絡まれがあっても安定。尖塔での2PTに分けたボス戦でも、最初に行ったメアこそ久しぶりで苦戦して半壊と負けだったものの、その後ホラ、デムはちゃんと勝利でした。俺はというと3箇所ともまんまと生き残って合計8kくらいの経験値を得て見事にレベルUPしちゃいました。

戦利品の方は……残夢Onlyですた。orz

それから、礼拝堂でベルト部の活動もあったのでやっぱり召喚士で参加。

More
[PR]
by rhodem2go | 2007-03-05 12:04 | 召喚士アゲ