トップ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Cerberus鯖 「汝 人狼なりや?」
【イベント告知】
第5回 10月8日(月)22時~西ロンフォの塔(F-6)
人狼ってなに?詳細はコチラ!】 【ケル鯖人狼HP『宇宙のおそと』はコチラ!
カテゴリ:仕事場( 7 )
大手町で新プロジェクト始動
プロジェクトが本格始動して出勤先が一時的に戻っていた目白から大手町に。

お客さんは割と人の良い人たち。俺たちのメンバーを呼ぶときもいちいち「様」を付けて呼んでくれる。ああ、まだ打ち解けてないのかもしれないなぁとも思う。ただ、申請がちゃんと出来ていなかったせいでネットに繋がらないし、自分のマシンの管理者権限が無いユーザーが割り振られて…。何にも作業が出来ないよ…。orz

プロジェクトメンバーに奥って名前のメンバーがいるんだけど、社内でのランクは同じでプロジェクト的に私がリーダで彼がサブリーダという扱い。いっこ年上でもあるので呼び方に困っている。「奥さん」と呼ぶのは激しく違和感があるんだよね。かといって「奥」と呼び捨てにするのもちょっとなぁ。彼とは今回、初めていっしょにやるプロジェクトなのであまりなれなれしく呼ぶまで打ち解けてないし…。

でも、もっとも違和感があるのはお客さんに呼ばれるときで、彼のことを「奥様」って呼ぶんだよね…。
[PR]
by rhodem2go | 2004-12-03 07:09 | 仕事場
プロジェクトの切れ目
今月いっぱいで今の職場から離れることになりました。

b0000077_10304079.jpgとは言っても転職とかではなく、もともと出向みたいな形で仕事していたので、別の職場に移るだけなのですが、2つのプロジェクトと5つのチームをまたがって、都合2年と2ヶ月の長きに渡ってお世話になりました。

これだけ長くいると、引き継ぐことも多くて、しかも飛び込みの仕事も入ってしまい、やることがありすぎて金曜日までは気が抜けそうにありません。しかも、日曜日の作業の気配も合ったりして…確かに11月ではあるんだけどねぃ…とてんやわんやの状態ですが、それも最後だと思えば感慨深いものがあります。

11月からはさっそく新しい職場になるわけですが、実はただいま上司にわがまま言って1週間の休みが取れないかと掛け合っています。こんな時期でもないとまとまった休みなんて取れないしね。希望が通るといいなぁ。
[PR]
by rhodem2go | 2004-10-27 10:32 | 仕事場
職場の人のブログ
なんでかわからんけど、ぐーぜん、たまたま見つけてしまった、同じ会社の人のブログ。

b0000077_1625437.jpgさて、ココで取るべき行動は…

1.こっそり静観する。
2.実は私もと告白する。

しかも、(←)こんな画像が張ってあった日には…。悩むなあぁ。

ってか、仕事中にブログ廻りして遊んでばかりいるわけではないんですよ。本当です。信じてください。
[PR]
by rhodem2go | 2004-10-21 16:23 | 仕事場
なぜ通じるのかわからないけど
不思議なメッセージのやり取りがありました。

ロデム>>ロドリゴとダンス行くけど?
休憩がてら自販機に飲み物を買いにいこか?の意。

エル髭>>そういえば今日プロセス停止です。
今日はお弁当がないからお昼ご飯誘ってくださいの意。

そんな職場ですみません。
[PR]
by rhodem2go | 2004-08-19 10:32 | 仕事場
今日、調子の出なかった訳
職場のトイレの個室に入ったら、
b0000077_20424843.gif
方向違うだろ!
(絵に対する突っ込みはナシで)

激しく文句を言いたかったのですが、誰に言ったらよいものやら。紙は切りにくいし、結局自分で正しい方向に付け直しました。

今日は一日釈然としませんでしたよ。
[PR]
by rhodem2go | 2004-08-16 20:47 | 仕事場
しばらく会社を休んでいた人
突然会社を休んで、そのまま長いことお休みしてた人が復帰してきたんですが・・・その人、手首に包帯巻いてるんですよ。

関係ないとは思うんですが、絶対違うと思うんですが・・・。

あまり親しい人でもないし、職場は同じでも会社が違うので事情も聞けないし。しかも、そんなストレートにも聞けないし。ネタ的にも事実だったらシャレにならないし・・・。あの人、忙しそうだったし、中間管理職で各方面から突き上げやプレッシャーがあっただろうしとか、もうそんな事ばかりが頭に浮かんできます。

そんなことばっかり気になる自分のいやらしい性格がまた嫌になります。
ちょっとでも発散しようとココに書き込んでしまいました。

鬱です。

/shout 王様のミミはロバの耳ぃ~!

後日談:お子さんと遊んでいて怪我しただけだそうです。(と、聞きました)
[PR]
by rhodem2go | 2004-08-02 19:45 | 仕事場
喫煙室の自動販売機
うわっ、たばこ臭い!

自席でペットボトルのお茶を飲もうとクチに近づけた瞬間に絶句した。ついに4階も厳しい状況になってきたか・・・。

禁煙席が世の中を席巻しようと、たばこ税が増えようと、千代田区が公道での喫煙を規制しようと、たばこは確実売れ、そして喫煙人口も増えている(気がする)。まあ、それは別段問題ない。たばこが法律で認可され、必要としてる人がいるのだから、他人に迷惑かけない程度に吸うのならぜんぜん良い。むしろたばこを吸わないと仕事の能率が上がらない人もいるし、そういう人はどんどん吸ってもらってかまわない。

自分ではたばこは吸わないが、喫煙者やたばこ自体を特に否定や倦厭することはない。

だけどペットボトルからたばこ臭いがするのはちょっと許せない。だってこんな臭いの飲めないよーってくらい臭うのだ。金返せーって思う。

そもそも問題はなにかというと、今いる職場では、飲み物の自動販売機が喫煙室にあるのだ。喫煙室は8畳くらいの小部屋の真中にデカイけど効き目は?な空気清浄機1機を配して壁際に飲み物の自動販売機が2つと言う圧迫感がある構成。フロアの人数は100人強、そのうち喫煙者を半数としても50人。それが6人入ったら定員ですってな隔離スペースで入れ替わり立ち代りたばこを吸うのである。一人1回5分で2時間に1回吸うとしても常時人がいる盛況っぷりなのだ。

結論、ここの喫煙室にある自動販売機で買う飲み物は例外なくたばこ臭い。

これはたぶんたばこを吸う人も耐えられないと思う。実際そういっている人もいる。

そこで密かな抵抗として別のフロアにもっと大きなここより換気の効いた喫煙室があるのでそちらに飲み物を買いに行っていたわけ。しかし、職場の人数が増えたのかその大きな喫煙室も常時何人もの人が出入りするようになり、結果飲み物がたばこ臭く・・・。orz

もーしょうがないので、
1.ペットボトルのフィルムを剥がす
2.ペットボトルを洗う
を実施してなんとか耐え忍んでいます。とりあえずフィルム剥がすだけでもとっても効果的。

でも、そんなの面倒くさいしもーいや!
[PR]
by rhodem2go | 2004-07-21 10:19 | 仕事場