トップ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Cerberus鯖 「汝 人狼なりや?」
【イベント告知】
第5回 10月8日(月)22時~西ロンフォの塔(F-6)
人狼ってなに?詳細はコチラ!】 【ケル鯖人狼HP『宇宙のおそと』はコチラ!
カテゴリ:FF11合成( 20 )
眼鏡ゲッツ!
骨細工を始めて早幾年…。ついに目的であったサングラスこと防塵眼鏡を手に入れました!

b0000077_16234440.jpg
Willでーす(違

ちゅうことでココまでのスキル上げレシピのまとめ

01~03 シェルイヤリング
04~07 シェルリング
07~08 骨の矢尻
08~17 ボーンリング(最初は上級サポつけて)
17~23 ボーンピック
23~28 ゼラチン(大腿骨、最初は上サポ)
28~33 甲虫の矢尻
35~35 ビートルハーネス(納品も兼ねて作成)
33~38 牙の矢尻
38~41 角の矢尻
40~40 カラパスゴルゲット(納品も兼ねて作成)
41~44 カラパスマスク
43~49 サソリの矢尻(最初は上級サポつけて)

骨細工を上げながら大腿骨集めのついでに革細工もダルメルのなめし革を作れるようになったり、矢尻を作ったらそのまま木工で矢を作ったりして、他の合成スキルもいっしょに上げて楽しく出来ました。あと、大腿骨はブブリムで、雄羊の角はサポ狩人Lv4を付けてコンシュと、バリバリ素敵合成をしたので、資金もそれほど掛からなかった気もします。とはいっても黒字合成だったのはゼラチンの競売売りだけだったかも…。他は在庫をたくさん抱えるのも大変だったので、かなり店(ギルド)売りもしたりして、赤か微赤って感じかな。

納品に関しては、素材狩りして余った素材があれば自分で合成したけど、大抵は競売で買って納品したりしてたなぁ…。こっちはそれなりな金額をつぎ込んだ気がします。でも、サングラスうれしぃ~。
[PR]
by rhodem2go | 2005-09-23 16:43 | FF11合成
コンシュターウォーズファントムなめす
最近の勤務先がコンシュタット高地になってきました。理由はもちろん雄羊の角でして、サポ狩の広域スキャンの地図を眺めながら雄羊狩りです。サポシじゃないからドロップ悪いかもなぁ~なんて始める前の杞憂もなんのその、雄羊君のドロップは気前良くて、ダルメル狩りのときより短い時間で鞄がいっぱいになります。

ただ、問題はその内容で体感で2/3が雄羊の毛皮なのですよ。気前の良い雄羊君とは言えども、やはり角は2本しかないらしく鞄には毛皮が山盛りに。ただ、サンドの競売に出すとかなり回転良く売れるので、それほど気にはなりませんが、スキル上げの速度は減速といった感じかも。

38~41 角の矢尻
40~40 カラパスゴルゲット(納品も兼ねて作成)

ちなみにスキル上げの速度が遅くなってきたのは、他にも2つ理由があって、1つは木工を上げていたこと。角の矢尻が、スキル上げのおかげでドンドコ自給できるので、それに合わせてホーンアローを作りまくり。おかげで木工48となり骨細工より先に目録に到着しちゃいました。w

もう1つはこれからの骨細工スキル上げにもサブスキルとして必要になってくる、革細工を始めようと決意したこと。何せ角の矢尻のキャップである43のあとはカラパス系の装備がてんこ盛り。で、このカラパス系には陸ガニの甲殻とダルメルのなめし革が必要になるわけで…。競売で買おうと思うと毛皮の値段と比べてもスゲーことに…。こりゃー自給しなきゃすぐに破産しちゃうよ。という切実な状況だったりもします。

革細工スキルは現在10の見習い。手持ちの大羊のなめし革でもう少しソレアで上げて、これまた手持ちのトカゲの皮がなくなるまでリザードセスタスかなんかでスキル上げしたら、後は割れ上等でブブリムでのダルメル狩り再開かなぁ。

目標の眼鏡ですが、ログインした日は必ず納品を合言葉にがんばっているので、ポイントも3万を超えてちょっと嬉しい。7万(眼鏡)まではまだ半分くらいだけど、スキルも目録に達していないから気も焦っていないしね。
[PR]
by rhodem2go | 2005-08-05 15:40 | FF11合成
なとりのチーカマ
やっと納品できるようになったぞー!と思うものの、目録にならないと眼鏡ももらえないのでまだまだスキルアゲが優先です。もうね、ひたすら削ってました。

28~33 甲虫の矢尻
35~35 ビートルハーネス(納品も兼ねて作成)
33~38 牙の矢尻
スキル38ってぇ~ことは…
b0000077_21152.jpg
名取になりましたぁ!

嬉しいっちゃあ嬉しいのだが、これから始まる雄羊の角地獄を考えると気が重くなります。ギルドの価格調整で骨くずも値上がりしちゃったしね…。

んで、今のところスキルが足りなくてまともな職人装備と交換はできないものの、将来を考えつつ納品を開始いたしました。初納品は角の髪飾りでした。それ以外にもビートルハーネス、ボーンミトンと限界まで納品してギルドポイントがやっと1万越えました。ひぃ~っ大変かもぅ。

実は同時に木工スキル上げもやりまして、元々29だったところから、ビートルアローで割り上げして38まで気合上げ。こちらも名取に昇格しました。同時上げウマー。
[PR]
by rhodem2go | 2005-07-29 02:15 | FF11合成
引篭もりすぎて変化を感じず
■eのせいもあって昨日は久々のログイン。レベル上げに行かなくなりウィンから離れられなくなってきました。ので、最近は【リンクシェル】【イベント】も現地集合だったり。まあ、それはさておき骨上げ。

17~23 ボーンピック
23~28 ゼラチン(大腿骨、最初は上サポ)
28~?? 甲虫の矢尻

アッシュ材を握ってブブリムで現地合成の日々から抜けたと思ったら、今度はしばらく上級サポつけて骨ギルドで大腿骨をグツグツ煮ます。手持ちも競売の大腿骨も無くなりながらもスキルを25にしたところで、またブブリムで現地合成。アッシュ材と違って蒸留水は入手が簡単だし、ゼラチンを競売で売り抜けば黒字合成ってことで、金策にもなるってなぁいいよね。

てなわけで、ひとまずブブリムに篭っていた巨大な大腿骨ゾーンを一旦抜けてこれから矢尻ゾーンへ突入しました。出来た矢尻はそのまま木工スキル上げに使用する予定。今まで朝6:00になるとセコセコと木工ギルドに通って、激戦の中で貯めたアローウッド材の出番です。とはいってもすぐに無くなってしまうのでしょうが…。どちらの合成も最初は合成サポートが欲しいところなので、しばらくはOPテレポを駆使してサンドとウィンを行ったり来たりかな?時間があるときは新しいチョコボクエに挑戦するのもいいな。

それにヴァージョンアップを挟んだということでギルドの価格が最大5倍に上がるとか。どうなるんだろうとちょっと不安だったり。ギルド売りの引き取り価格もドドーンと5倍に上がってくれたらいいのになーなんて思ったりもしたりして。

と、同時に下級職人になったので納品が出来るようになりました。まだ納品してないけど。

調理と木工でも納品をすることは出来たけど、今までは職人装備に興味が無かったので、ぶっちゃけ納品については良く分からない状態。まあ、調べながらボチボチがんばります。

しかし、折角VUPがあったっていうのにまったく関係することをやってないな…。
[PR]
by rhodem2go | 2005-07-22 14:21 | FF11合成
骨細工を習い始めました
唐突に職人装備の花である眼鏡が欲しくなって合成を始めました。
まあ、最近ログイン時間がちゃんと取れなくなったってのもありますが、短いログインでやるなら合成でもやるかーってことで、色々考えた末に骨細工をすることに。なんっつってもメガネが欲しいしね。メガネが!

ってことでここのところ地道にやってたのがウィンに篭って骨合成

01~03 シェルイヤリング
04~07 シェルリング
07~08 骨の矢尻
08~17 ボーンリング(最初は上級サポつけて)
17~?? ボーンピック

最初は競売で大腿骨を入手しようと思ってたけど、在庫はそれほど無いし高いしってことで、ただいまブブリムで風エレ+キリン狩りしながらマッタリ合成中。ここでボーンピックの限界である23まで上げたら、次は炎クリもって大腿骨を煮込むかなぁ~っとか考えてるので、しばらくブブリム←→ウィンに滞在しそうな予感です。

確か眼鏡って目録だったっけか?先は長いなぁ…。
[PR]
by rhodem2go | 2005-07-14 18:24 | FF11合成
木工スキル18-21
今週はフォルガンディがサンド支配だから木工スキル上げちゃおうとサンドに帰郷したのが木曜日の話。さっそく雷の塊を握り締めて木工ギルド近くにあるフォルガンディの特産品売り場に走ります。

雷+メープル原木=メープルシロップ×3

メープルシロップを6D近く作って木工スキルが21にupしました。いや、このレシピはいいね。原価が安いし、材料も単純でスキルも上がりやすい。スキル幅も広いからフォルガンディが獣人支配じゃなければすっごい楽に上げられる気がします。

さて、次のスキル上げレシピを思案中。

風+ユー原木=ユー材(~22)
風+ユー材+ヤグードの羽根=ユーワンド(~23)

また風クリもってジャグナーにきこりしに行こう。でも、問題はこの先でサポつけて鉄の矢をコツコツ作るか、エルムは原価的に厳しいか、一気に紙兵って手もあるけど黒インクと靭皮紙を調達する当てもないし。

悩みどころだ。
[PR]
by rhodem2go | 2004-09-06 10:13 | FF11合成
釣りスキル10-10
うちのサーバではメンテ日ということもあり全体が低調な雰囲気。
ログイン時間も23時過ぎと遅かったので時間短くて出来ることをしようと考える。

金庫に貯まってるカギ5つの処理→箱探しするほどの元気が無い
木工スキル上げ→最近そればっかりだし資材調達も大変
放置してるクエ・・・そだ、マウラの名声が低いしマウラクエをやろう!ってことで一念発起してテレポデム!
さささっと、グスゲン鉱山の奥でグスゲン鉱山の土をゲットします。おおお、インスニしなくてももう絡まれないよぉ。と、素直に喜びながらテレポメアしてマウラへ。唐山唐人(違)に土を渡しておこずかいを頂く。ついでに山岡君に依頼されて放置していたダルメルの肉と蜂の巣のかけらを渡すと、なんか時間がどうとか説教たれられた。いいんだよ、別に究極のメニュー目指してるわけじゃないんだから。で、次はなにが欲しいのかね?知ってるよパフボールだろ?倉庫に余ってるの持って来たよ・・・なに?今日はもう頼むことが無い?!ななんと!!

次のクエまでに時間が必要そうなので、今日はマウラでマッタリ釣りをすることに。スキルは10なのでたしか適当に海釣りしてれば上がったはず。と、倉庫の奥に隠れてる雑貨タルからゴカイを購入して釣り開始。

竿 カーボンロット
餌 ゴカイ
魚 バストアサーディン、イエローグローブ、グリーディ

港で釣りしてると船が寄港したので船釣りに。砂の護符も青銅の箱も持ってないので海賊船(まだ見たこと無い)に襲われて欲しかったのですが、また見れず。

竿 カーボンロット
餌 ゴカイ
魚 バストアサーディン、キュス

そんなこんなでセルビナから折り返し船に乗ったところでログアウト。
明日ログインするとマウラからかな?あ、結局、釣りスキルは02upのみでした。
[PR]
by rhodem2go | 2004-08-26 11:03 | FF11合成
木工スキル16-18
木工上げにサンドに帰還。飛空挺に乗ってから気が付いたけどわが鯖では今週もフォルガンディ地方が獣人支配、そのせいか木工ギルドでもメープル原木は品薄状態です。ギブミーメープル原木ぅ~。ということで、中途半端に金庫に眠ってたまさかりを担いでゲルスバにきこりしに行きました。

しかしここも恐れていた通り、コミコミです。狭いスペースに4人のきこりがひしめきます。orz
今日は諦めるべー。

サンドリアに戻って貯めた分だけ原木分解開始。

雷+メープル原木=メープルシュガー×3

を、作っていると・・・・・木工スキル0.2up、0.2up、0.2up・・・・・確変キターーーー!!!なんとこの確変タイム(雷曜日だったからかな?)だけで9回の合成で木工スキル1.4upしちゃいましたよ。ホクホク。

木工スキルが18になったので、削り貯めておいたメープル材を倉庫から出してきてグォーングォーンとメープルテーブル作成。無事収めてめでたく徒弟になりました。
[PR]
by rhodem2go | 2004-08-25 09:54 | FF11合成
木工スキル15-16
ログインしたら土曜日でした。んで土クリ合成がいいかなと、競売所をチェックしたら溶解の鏃がわりと出品されている模様。相場は1Dで3700gだったかな?アシッドボルトの方は1D2700くらい。

………
………………
………………………

お、競売でさばけば儲かるじゃん?(計算遅いし半疑問形)

てな訳で1D購入して、さっそく合成開始。

------------------------------------------------------
溶解の鏃1D=3700g(?)
土のクリスタル1D=自前(競売で1D300~500gくらい?)
アッシュ材1D=自前(ギルドで1本130gくらい?)
------------------------------------------------------
土+溶解の鏃+アッシュ材=アシッドボルト×33
------------------------------------------------------

アッシュボルト3D分作って割れ無しでした。しかもスキルは0.6upで16に。さっそく競売に出品して・・・はっ、自分の暗黒が24歳だから次のレベリングからアシッドボルトを際限なくぶっ放せる予感。ニヤリ。

この後、金庫に残ってたウォルナット原木2つを削って0.3up。

木工が楽しくなってきたかも。
[PR]
by rhodem2go | 2004-08-16 10:04 | FF11合成
木工スキル14-15
30分だけっとログインしたら火曜日の夜でした。

さっそく狩3に着替えて東ロンフォールにレベル上げ&風クリ集め&きこりと欲張り三昧。広域サーチでDing Bat探して近づいたら弓で一撃、片手剣で一撃の繰り返し、伐採ポイントは東ロンフォールの中心でまだまだオークさんが怖い。1回だけのきこりアッシュ原木でした。Ding Batは順調に狩れてLvは5にup、Mouse Batも視野に。

風のクリスタル×1D3
コウモリの翼×8

って、ところで夜が明けたので木工ギルドショップにダッシュ。今日こそはとメープル原木をゴソゴソと購入してスババーンと分解します。んで、準備した雷クリを1D消費したところで時間切れログアウト・・もっと合成したいよぅ。

メープル原木@105×24=2520G

木工スキル0.8UPで14から15になりました。上限値の関係かスキルが0.2ずつ上がります。原価が安いから割れもそれほど気にならないし、メープル原木さえ手に入ればわりと良さそうだなぁ。属性ボルトとどっちがいいか迷ってたけど元手が安いしレシピが単純だからこっちのがいいや。
[PR]
by rhodem2go | 2004-08-12 09:30 | FF11合成