トップ
Cerberus鯖 「汝 人狼なりや?」
【イベント告知】
第5回 10月8日(月)22時~西ロンフォの塔(F-6)
人狼ってなに?詳細はコチラ!】 【ケル鯖人狼HP『宇宙のおそと』はコチラ!
<   2004年 09月 ( 61 )   > この月の画像一覧
大海原に漕ぎ出す真の冒険者
なんか文章に残してしまうとウジウジしてしまいそうなので書くの止めようかなどと男らしくないことをいろいろ考えていたのですが、結局書くことに。

なにって、サーバ移動の話。

結局、フレが2人程(本当はもう一人移動するといってたフレがいたけど思いとどまった。)新天地を求めて旅立ってしまいました。

一人は深夜になってPT連戦で疲れている詩人をPTに無理矢理拉致して…。
一人は砂丘でリダしてた頃、高地でソロ上げしていた狩人さんをPTに無理矢理拉致して…。

どっちもオレがリーダの時に半ば強引に拉致されて野良PTしていつの間にやらフレ登録されてしまった二人…。あまり一緒に組めなくてもテルで話したりして…いや、思い出話はまだ早い。二人とも新しいサーバに移ってもバリバリFFは続けていくらしいし。ネガティブな理由での移転じゃないし、笑顔で送り出してやらねば。大丈夫、彼らは似て非なる新しい世界でも楽しくやっていけるさ。
[PR]
by rhodem2go | 2004-09-30 11:39 | FF11期待
プロミヴォン・ホラへ1PTで…。
LSメンとプロミヴォン・ホラの攻略にチャレンジ、しかしログインした時間は23時近く、その上メンバをそろえたり準備したりといろいろと遅くなってしまったのが…。

とはいえ、構成は戦戦狩召黒白、俺は白で参加してきました。そそ、今回は1PTで逝ってきたんです。想定としては道中を現地アラか便乗して進もうってことだったのですが、コレがちょっと甘かった。いざ現地に行って見ると…もう3階層に行ってるPTしかいない…。orz

仕方がないので、このまま突き進むことに。1階層目はまあ余裕でした。2階層目は召喚士さんのラムウでやり過ごす。お、意外と楽に進んだぞ?と思ったものの。3階層目はやっぱり辛い。玉までの道のりや玉を倒すこと自体には問題なかったけど、玉周りの雑魚掃除をする殲滅力が足りない。多少叩いたところで焼け石に水といわんばかりに溢れる雑魚ども…。

b0000077_9385863.jpg最後の玉倒すと程なく玉を称えていた社の床が丸く光る。すかさず2階層目と同じ作戦を取ることに。空蝉持ち狩人さんが雑魚の周りを駆け抜けて敵を集める。その間、召喚士さんがラムウの召喚。敵を集めたところでサンダースパークを発動してタゲをすべてラムウに…しかし、雑魚は7、8匹いるためラムウは瞬殺されてしまい、何人か雑魚に絡まれ移動不可に…。ご多分に漏れず私も移動失敗して…。ざんねん。orz

#ちなみに途中でLSの白さんが状況を見かねて道中のお手伝いに来てくださいました。でも、結局ロストさせてしまって申し訳ない…。

そしてPTでは死体のまましばらく反省会。シーフで雑魚トレインして絶対回避で遠くまで連れて行き、とんずらで戻ってくるなど面白そうな案もでたり。私の想いとしては、召喚獣生贄作戦でいけそうな気もした。

ポイントは2つ、ヘイトと距離感。

まず、トレイン役(漢釣り役とも言う)が敵を連れてきたときに他のPTメンは無用なヘイトを乗せない。挑発やヒールヘイトなどもってのほか。コレによりヘイトが乗ってるメンバーがトレイン役と召喚士だけになる。また、召喚獣はちゃんと距離を取って(かつ、玉の雑魚以外がAddしないくらいの位置)でサンダースパーク。トレイン役の人は距離感を見極めサンダースパーク発動を見届けるまで辛抱。この二人は仕事が終わったら一目散に移動する。PTメンはこの二人をチェックして間に合いそうと判断したらいちいち指示なんて待たずにサクッと移動する。

もち、召喚士さんが一番大変。1階層目や2階層目で練習するのも手かも。

考えたのは今後のこと、いまはプロマシアが発売されたばかりで比較的人が集まり易いけど、時間が経てば…。アラ組まないと攻略できないのとジョブ限定されるのとどっちが辛いかは難しいところだけど、攻略方法はいくつも有った方がいいと思うしね。
[PR]
by rhodem2go | 2004-09-30 10:16 | FF11プロM
召喚士8-10
今日はいろいろ考え事をしながらゲームしてたので召喚士のみ。場所はソロお気に入りのラングモント峠に。

b0000077_9421818.jpgここの入り口~門の付近は本当に人通りが少なくて、8歳なら丁度~楽のゴブとコウモリが沢山いる。炎クリは競売で金になるし風クリは木工上げには必須だからドロップ品もナイス。何よりコウモリがリンクしないし、アクコウモリがAddすることはあるけど、エリアチェンジが近いから生存率も高い。その上、東ロンフォの出口からもそう遠くないとくれば、なんで人がいないのかと不安になるくらい。
ってことで、カー君(ネイル)と短剣(ワスプ)で湾曲連携(弱点じゃないから激しくショボイ)してみたり、召喚釣りの練習してみたりして10歳になりました。ピアスやらもつけられるし、PTも行けるように装備整えておかないとな。PTで戦モモ白黒召とかで1分に1回の2連を3つ(湾曲、核熱×2)とかヤリテー!!との野望があるのは秘密です。

本日のラングモント峠通過人数 4名 【祝!漢気洞の10月復活!】
[PR]
by rhodem2go | 2004-09-29 10:07 | 召喚士アゲ
はじめて見るのに見慣れてる?
土の試練に行く途中のこと、ふと、見たことないのに見慣れた名前の人がカニを連れてテケテケ走っているのに出くわしました。あ、しるびーさんではありませんか!聞くところによるとブロガーLSを持ってないとのこと。さっそく配って…って、PT中でしたか、邪魔してごめんなさい。
b0000077_12323933.jpgいや、まあ、それでも配るだけ配ってしまったのですが…。

んで、土の試練を終えて、さすがにリレイズIIがないのは臼魔としてもダメだろってことでお買い物をするためにジュノへ。
って、ジュノ港で今日2回目の遭遇となるしるびーさんです。今度はメイン詩人姿です。

その後、ちょこっとブロガーLSで考えている企画をチラッと話してみんなの反応を聞く。概ね良さそうってことで、もう少しちゃんと練る事に。

トゲバット団見たいな楽しそうなイベントが出来たらいいなぁ。参考にさせてもらおっと。
[PR]
by rhodem2go | 2004-09-28 12:52 | FF11期待
土の試練リベンジ?
一人、東ロンフォで召喚上げしていたのですが、なんだかとっても寂しくなったのでなーんとなくブロガーサーチ♪

と、ウィグさんメホさんがPT組まない状態でジュノにいますよ!これはネタ作りのチャンスと想い、悪魔のささやき。そして、PTしてたはずなのにジュノに戻ってきていたウリ兄も誘って半ば強引に土の試練を企画しちゃいました。

で、ブロガーLSをつけて話をしてる間にグレさんPOP。即釣りしたのですが漢グレゴリオの固い意思で釣り糸が切られてしまいました。今日も私の中でグレさんの背中が一回り大きくなりました。そうこうしてるうちに、暸乃さんがPOP。もち即釣りです。やた!頼りになる人をゲットしたーってことで土の試練に出発いたしました。

b0000077_1033256.jpg最終的な構成はナ赤赤黒白。後衛過多は否めませんがそこはレベル高めなので何とかなるでしょう。と、甘い考えのまま、たいした打ち合わせもしないで突入。・・・結果はアストラル喰らってPT半壊(俺レジれず、一撃死orz)そのままホボ全滅して→こんな感じ。
戦闘をした場所が悪かったのとやはり打ち合わせ不足と、私がこっそりと「俺、土の試練でやられてないしリベンジじゃないなぁ。ってか、簡単にリベンジ成功してもネタにならn(ry」とか思っていたのが原因です。みんな回線抜きでBC脱出して体制の建て直し。
b0000077_10295969.jpg今度はしっかり打ち合わせ。盾はウリ兄とウィグさんのブリストファラで廻すことに。バストンラも経験豊富な暸乃さんにお任せ(レベル的にアストラル来ても俺よりレジれる可能性高いし)。今度こそ本気リベンジです。経験者の暸乃さん(俺も経験者だったりするけどそこは秘密)の意見をちゃんと聞き、戦闘位置も通路下段、後衛は上段から魔法という正攻法。私も今回はバニシュなぞ撃たずきっちり回復に専念しました。途中、ウィグさんの盾やりながらのコンバ(度胸あるなぁ)にドキドキしたり、でかい一撃が来てウリ兄がインビン使ったり(1回目のだったかな?)しながらも、臼はどこふく風でチョクチョク座ってMPも300近く残したままリベンジコンプリート!
b0000077_10113183.jpg
しかし暸乃さん王冠かわいすぎでズルイです。

初召喚獣ゲットのウリ兄がなんかやる気でまくってました。いやぁ、楽しかったね。次回は火の試練に決まりました。/grin
[PR]
by rhodem2go | 2004-09-28 10:31 | FF11返信
お手伝いというより賑やかし役
ナイトAF3と忍者AF2のお手伝い。って、忍者AFは特にいつもお手伝い頂いているマズルカの詩人さんの分なので眠いけど気合を入れてゴー!

で、まずはダボイに潜入です。しっかし、何度来ても、いつまでたってもダボイの道が覚えられない。案の定、みんなから遅れて、道を間違えそうになる。ダボイは谷間みたいな道が多くて見通しの悪いからかも?とか理由を考えながら何とかついていく。

現地についたら雑魚を掃除してからオークNMを2匹沸かせます。で、しばらくすると突然、フランシスカ片手にノリノリで殴っていた師匠が死亡!なに?なにが起きたの?と思ったら、どうやらイーグルがきたっぽい。途中MP切れて座り。それでも、なんとか撃破してアイテムゲッツです。

師匠を蘇生したら、今度はマウラへ船に乗りに行きます。忍者AF2ってはじめてだったんだけど、船でやるのね。時間帯が合わなくてマウラでチャットしながらみんなで釣り。そこにPTが終わったLSメンが合流してきたと思ったら白魔導士ばっかり3人追加。俺の居場所がありませんなぁ。

b0000077_1327346.jpgで、船を2つやり過ごしてやっと乗船。動き出したら急いで甲板へ!と、思ったらNM瞬殺ですよ。そもそも回復必要ありませんでしたよ。

そのままマッタリとセルビナまでみんなで船上釣り大会。実は未だに海賊に会ったことがない私は密かに海賊待ちしてたのですが、出会えず。その代わり、みんなが釣り上げたカニが青銅の箱をドロップ。まだクエを終わらせていない私はロット勝ちしちゃったっす。ウィンダスいかないと。
[PR]
by rhodem2go | 2004-09-27 13:31 | FF11日常
召喚士7-8
前々から白魔導士のサポとして活躍させるため召喚士を上げたいと思っていたのですが、召喚獣自体を持っていないのもネックになって、なかなか踏ん切りが付かなかったのですが、このたびのVUPで召喚獣が強化されたのと、LSのみんなに手伝ってもらいガルーダ、タイタンと手に入ったので思い切って召喚上げすることにしました。

ってことで、東ロンフォールで伐採しながらちくちく7歳まで上げました。召喚士サポモと言うナゾジョブで。うむ、カー君強いね。

さて、カー君と2人も楽しいには楽しいのですが、ココはやっぱり新仕様の連携してみたいじゃん。ってことで、6歳のシーフを持っていたリリさんとゲルスバデートを決行してきました。

で、実はリリさんには何も言わず勝手に3つのプレイスタイルを検証してみました。

1.カー君は出さず一緒に殴り&回復
 コレは、低レベルだと与ダメがそれほど変わらないせいか、ケアルヘイトとあいまって自分がタゲ取りすぎでダメでした。

2.回復役に専念
 コレは殲滅速度もイマイチになり、ケアルヘイトもあって、一番ダメ。

3.釣りしてもらいカー君全開
 リリさんに釣りをしてもらい、戦闘の合間にヒーリング。釣ってきたらカー君出してポイズンネイル(貫通)→ファストブレード(切断)で湾曲連携もいい感じ。タゲもカー君の攻撃力が割りとあるため、リリさんとカー君で回す感じ。私も殴りに参加しても大丈夫で楽しい。狩りも安定でグーでした。

b0000077_12164786.jpgちなみに序盤、つよだけどイケルかも?と手を出したオーク戦車に惨殺される怪しいかぼちゃ仮面がいたのでSSを撮っておきました。自分ですけどね。
オーク戦車は攻撃力が強いので私がタゲを取ると瞬殺されます…。もう少し強くなったらリベンジしてやるぅ。

と、2回もオーク戦車に挑んでいずれも全滅したのですが、炎クリや風クリもそれなりにたまりホクホクでした。私なんてついでに伐採もしちゃってましたし…ウシシ。

伐採の儲けはちゃんとリリさんにも還元しますから後で楽しみにしててくださいね。ふふふ。
[PR]
by rhodem2go | 2004-09-27 12:20 | 召喚士アゲ
ホラでアニマ取り
もう、だいぶ遅い時間。メアの攻略も勝利に終わってやや興奮気味でそのまま眠れ無かったので、半ば強引にLSメンバを誘って一塊と呼ばれる、アニマに必要なアイテムを取りに行きました。
b0000077_1425617.jpg
ついでに殴りも参加して敵のWS調査(実体験)です。
場所は入ってすぐのところ。ここなら帰るのも楽勝だしってことでひたすら殴ります。殴ります。殴ります。手当たり次第殴っていると…。

Thinkerは、恐ろしき記憶の一塊を持っていた!

キター!ロットロット!ってことで、
Rhodemのロットイン→恐ろしき記憶の一塊に595pts.
黒のロットイン→恐ろしき記憶の一塊に121pts.
白のロットイン→恐ろしき記憶の一塊に443pts.
戦シのロットイン→恐ろしき記憶の一塊に272pts.
戦忍のロットイン→恐ろしき記憶の一塊に168pts.
Rhodemは、恐ろしき記憶の一塊を手にいれた!
こ、これは主催者特権なのでしょうか?!と、恐れ多くなるほど微妙な数字でロット勝ちでした。まあ、アニマはLSの攻略の時に使うつもりだし、ヨシとしましょう。

で、その後もしばらく殴っていましたが一塊は出ず。時間も限界に達して終了しました。
b0000077_14252077.jpg
私はさっそくルルデでアニマ作りを依頼します。って、金取るのかヨ。世の中世知辛すぎです。が、背に腹は変えられず。素直に2000ギル支払います。
b0000077_142528100.jpg
と、ヴァナ次の日にもう一度npcに話し掛けると…。驚のアニマが出来ました。この人自画自賛してるよっとか突っ込みも忘れてうれしい。確か効果は敵の全ての行動がひるむんだっけな。なかなか最良の構成を作るのも難しいかもだけど、これで難関と言われるホラが少しでも楽になればとちょっと嬉しげです。
[PR]
by rhodem2go | 2004-09-26 14:51 | FF11プロM
プロミヴォン・メア勝利
プロミヴォン・メア勝利報告を致します。
構成は狩戦黒黒黒白でした。前衛は山串、ペルシコス・オレ、ハイポ、毒消し。後衛はヤグドリ、パイ、念のため毒消し。アニマはなし。
突入前の確認事項として敵WS4つを確認。敵のHPが1/3~1/4になったら2H発動、黒3なので連携はピア>ファス。全滅しそうになったら白である私は何は無くとも生き残ってBCを脱出することと決めてから突入。プロシェルかけてヒーリングが終わったらいざ戦闘です。

そこで気がついたのですが、やっぱりここでもパライズは絶対に入れておくべきです、かなりWSが麻痺で失敗しました。あと、スロウと、眠らせる戦略をとらなかったのでポイズンとディアも入れるのがいい、弱体は重要です。

作戦の方は敵のWSはかわし切れず、連携もピアが外れて未発動でしたが割とザクザク削れます。本当に神様、狩人様状態です。あと、ペルシコス・オレもスゴイ、これあると白いらないかも…。結局マイティと泉2は温存したまま勝ててしまいました。もち、女神も温存です。

それと、戦闘でどうしても前衛と後衛の距離が開いたりしてしまいます。そのせいでケアルが届かずに何本かハイポを使わせてしまいましたが、うまく立ち回ればヤグドリもあるしハイポなしで行けそうな雰囲気でした。

最後の方に、
Delverは、インペールメントを実行。
→戦士に、556ダメージ。
と、フルダメ喰らった(?)のでHPの残りが6とかビビリましたが、戦士さんガルカだったお陰で一命を取り留めて見事全員生きたままクリアしました。下準備をしっかりした成果が実ったのか思いのほかあっさりでした。7分くらいは掛かりましたが。

b0000077_13162695.jpg
ほんとに、いつのまにかだよ。

残すはホラだけだ!がんばるじぇ!
[PR]
by rhodem2go | 2004-09-26 13:43 | FF11プロM
イフ釜の地図ゲット
先日、火の音叉を忘れてイフリートを取れなかった悔しさを胸にグッと握り締める火口の宝のカギ。これで地図取れば、イフ釜案内も楽勝だぜ!と意気込んでイフリートの釜に突入してきました。

サーチしたところイフ釜には6人の人が。コイツラミンナライバルだぜ!まけねぇ!と、ネットで調べた箱沸きポイントを丁寧に調べていきます。1つまた1つ…もしかして開けられた直後だったりして?と不安が募ってくる7箇所目。ありましたー!

Rhodemは、だいじなもの:イフリートの釜地図を宝箱から手にいれた!

ムキキ。これでイフ釜掘りも思いのままだじぇ!
[PR]
by rhodem2go | 2004-09-25 12:52 | FF11日常