トップ
Cerberus鯖 「汝 人狼なりや?」
【イベント告知】
第5回 10月8日(月)22時~西ロンフォの塔(F-6)
人狼ってなに?詳細はコチラ!】 【ケル鯖人狼HP『宇宙のおそと』はコチラ!
<   2005年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧
『ハサミ男』についてじっくりと語り合いたいのに。
先日見た映画『ハサミ男』。
原作は、とてもよくできたオススメの推理小説なのだが、一昨年コレが映画化、今年になってされ公開された。小説のほうは映像化絶対不可能と言われる代物で、ソレが不可能を破って映像化されちゃったわけです。

んで、この映画の話がしたいのだが、この映画の話をする上で必ず原作の話もしたくなってしまうわけで。ただ、推理小説という性質上、読んでいない人に語ってしまうと全てをぶち壊してしまうことになりかねない。

だから、このハサミ男の小説も映画も見たという人とじっくり感想を語り合いたいのだが、この映画は単館上映のため、現在は東京はお台場のシネマメディアージュでしか上映していない。そのせいもあってか、両方を観て読んだ人がぜんぜんいないのよ…。

もし小説を既に読んでいる人がいれば、俺、もう一度映画一緒に見に行ってもいいから、ゼヒその後、映画と小説のハサミ男についてじっくり語り合いたい。

そんな人募集したい今日この頃。
[PR]
by rhodem2go | 2005-03-31 16:11 | 日常
PEPSI DOT BOTTLECAP COLLECTION通信Vol.4(速報)
「室井さん、オレは室井さんの指示に従います、指示してください、室井さん」

「青島、確保だ!」

b0000077_1441455.jpg
12時22分、被疑者を確保しました!!


最後の被疑者である『14.SUPER KINOKO』確保したことにより、約半月にわたるヒゲ兄弟とその一味に関する捜査についに終止符が打たれた。改めて捜査本部のみんなと捜査に協力してくれた沢山の人々に感謝を述べたい。ありがとう。
[PR]
by rhodem2go | 2005-03-31 14:04 | 日常
黒い活動報告
今後も黒魔導士を続けるにあたって必要となるクエなんかをソロっと、ちょぼちょぼと進めています。

まずは黒魔導士AF3のクエをオファー。やっと星の大樹の問題が解決しそうな雰囲気。AF2まではぶちゃけタル3人の漫才と過去の告白だったからねぇ。
b0000077_3124048.jpg
一人まじめに悩むチュミミちゃん

ただ、問題は鼻の院のクエで「水呼びの扉」が発生しないので一人じゃトライマライ水路に入れないこと…。鼻の院で発生するクエは全部終わらせたと思うんだが…。あ、フェンリルのクエとスカリーYはまだだけど、やらなきゃダメなのかなぁ?迷いながらもウィンダスでこなせそうなクエをいくつか地道にこなす。途中Lideruさんとも会ったので二人で競売所の手紙クエのアイテムとりとかもしたりして。

続いてジュノのクエでスリプガIIをもらう計画。相変わらず相場は高いし、内容もいいクエらしいのでやっぱり自分で取りたいところ。占い屋での連続クエをオファーするためにジュノにいるフレたちを下層に呼び出して相性占いです。
b0000077_3125649.jpg
今日は黒パンでよりレイザーラモン風
b0000077_313860.jpg
背負った闇杖もしっくりきてますな。
b0000077_3131736.jpg
ヒーラーブリオーでスッカリ白魔導士風味

などなど皆様のご協力のおかげでついに「なくしものはなんですか」と「ゴミのおつかい」クエがオファーできました。占いは大体10人位と相性を占ったかな?本当は下層にいる人なら知らない人でも誰でもいいらしいですが…。オファーできたので早速クエを進めます。
b0000077_3134148.jpg
なくしものの方はサクっと競売利用でクリア。

ゴミのおつかいは焼却炉のカギが必要なので折を見計らってツアーしたいところ。こっそりとウィンの方の焼却炉クエもオファーしてるので同時に片付けたいねぇ。
[PR]
by rhodem2go | 2005-03-30 10:30 | FF11日常
『ハサミ男』を観て来ました。
ハサミ男
 半年の間に二人の女子高生が殺される。被害者の喉には、深くハサミが突き立てられていた。連日報道されるTVのワイドショー。マスコミはこの特殊なサイコキラーを“ハサミ男”と呼んだ。

 今また、第三の死体が知夏(麻生久美子)と安永(豊川悦司)の前に転がっている。ふたりは自らに捜査が及ぶ前に、この謎の“ハサミ男”を突き止めねばならない立場に追い込まれる。

 所轄の目黒西署は色めきたった。世間を騒がせる殺人鬼の第三の凶行が管内で発生したのだ。暴走気味ながらも正義感の強い若手刑事・磯部(樋口浩二)は義憤にかられ、はやる気持ちを抑えきれない。そんな彼が、本庁からやって来たキャリア組のサイコアナリスト、堀之内(阿部寛)の目に留まり、捜査の中枢に抜擢される。

 自殺癖があり未遂を繰り返す知夏と、何故かそれを優しく見守るだけの安永の二人も、なかなか“ハサミ男”に到達できない。警察も三つの事件の共通点さえ掴みかねている。しかし、謎を抱えたまま、両者の距離は次第に狭まってゆくのだった。

 そして、複雑に絡み合いながらその真相を現わさなかった事件は、ある些細な出来事をきっかけに白日のもとに晒される―――。

ってことで、原作は大変面白かった殊能将之の『ハサミ男』。叙述トリックに彩られたこの作品をいったいどうやって映像化したのか?気になって仕方が無かったのでお台場まで観に行ってきました。と、シネマメディアージュは建物の中の案内がイマイチで少し迷ってしまったのは内緒。

それと、感想は全てネタバレ(小説、映画共に)になってしまうので先に結論だけ。
余計な部分のせいでこの作品は駄作!
でも、見る価値は無くはないかも?


ここからはネタバレ(小説、映画共に)感想でございます。
[PR]
by rhodem2go | 2005-03-29 12:29 | 観劇、鑑賞
プロミヴォンヴァズで失態の連続…
前回中途半端に終わってしまったプロミヴォンヴァズの続き。前回と少し構成を変えて忍/戦、シ/忍、獣/忍、赤/白、黒/白、白/召。50制限ではオートリフレの恩恵が受けられるので、計算できないコンプサーブMPより白/召は安心感UP。あと、マラソン対策に前衛に獣を追加。もちろん獣は前衛としてなのでサポ忍なのです。ってか、回転木馬があるから前衛のサポ忍は必須なのよね…。

んで、まずは3層目の扉NMから。かるく周りの雑魚を掃除して…。はれ?あっさり倒して終了です。前回のあの苦労は何だったんだ…。構成の変更もあったからか、すごい楽勝でなんか拍子抜け。(ってえか臼はそれほど仕事してませんよ)

気を良くした一行はそのままスルスルっとヴァズの尖塔に到着。レベル制限が解けたところで準備してきた光杖でケアルガ、闇杖でヒーリングしながら作戦会議。闇曜日なのでそのまま中に入ってしまうとボスが闇属性になる?!と強そうなので、その前にオファーしていたヴァズのENMクエをやってみることに。なんも下調べしてないけどまあ、経験値のロストもないし試してみよーって感じ。

中に入ってみると真ん中に玉がひとつと脇に3つの玉が色違いで並んでいます。ほほぉー、エリア移動するときのNMじゃんよ。ま、やってみるべーってことで殴ったり魔法掛けたりしてると例の範囲ふっとばし攻撃…。うわぁーどひゃー、と満足にケアルもできないまま全滅です。ってか、コレどうやって倒すのよ…笑っちゃうほど何もできなかったよ。まさか遠隔ジョブだけでの攻略とか?ありえねー。

さて、ここで本日一つ目の大失態。事前にアドバイスされてリレイズしたのにBF内で起き上がってしまった臼魔導士。しかも、起き上がった意味はなく速攻ぬっころされてPT全滅しちゃいました。と、言うことは3分経ってBFを吐き出されても誰もレイズするメンバーがいないってことで…。やってしまいましたごめんなさい。みんなでHPに戻って移動しなおしです。

その後も失態は続く訳で…(含ネタバレ
[PR]
by rhodem2go | 2005-03-28 11:59 | FF11プロM
踊る阿呆
三国のイベントモグがお祭り野郎を呼んでるぜ!ってことでさっそく踊ってきました。

きっとイベント終盤には誰も見向きもしないんだろうなと思いつつ鉄は熱いうちに打て!と、熱い思いをほとばしらせたロデムはモグにタマゴをおねだりです。
b0000077_13162057.jpg
お、結構かわいい調度品じゃない?!

効果はイマイチだけど見た目に満足できた逸品でした。
[PR]
by rhodem2go | 2005-03-26 13:18 | FF11日常
じょいふるっていったい何なのさ!?
久々に白上げで希望出しつつ先日のNM狩りの副産物のカギを地図に変えようとオンゾゾをぐるぐる。しかしライバルもいたせいか箱は見つからないまま侍さんからお誘いのTELをいただく。
狩場は怨念の入り口でトカゲ。構成は68~65忍狩侍詩黒白で、座る暇の無いPTでした。途中、ライバルPTが出現して獲物が枯れ枯れになるもまあマッタリになっていいかなという感じw

そこそこ経験値を稼がせていただいてリジェネIIIを覚えた66歳臼なのでした。

んで、PTは終わったものの占い玉はまだ出来ておらずどーするべー?と考えたやりたいことをサチコメにツラツラと。そしたらこのところ一緒にPT組ませてもらってるナイスガイがサチコメみて鍵取りを手伝ってくれることに。そこにいつも拉致させてもらってる獣さんに戦士さん、ナイトさんにポップした黒さsん、最近モンクを天職だと気が付いた白さんもお手伝いしてもらって修道窟の鍵取りに出発です。

ただ、時間も時間で出発したのは0:30過ぎ。獣さんは1:30までと言うことで狩場に着いたら解散なんてことに?!と、不安になってたら獣さんが「じょいふるじょいふる」とか言い出します。なにかと思ったらドロップがよくなるおまじないらしい。そんなのありえーんとか笑ってたんですが…。

現地について何匹か倒したら…カギでちゃいましたからぁ!!!
ちゃんと時間より早くカギでちゃいましたからー!!!

この後箱明けに行って箱見事にゲッツ!
b0000077_3183127.jpg
ガラントサーコートも手に入れることが出来ました。


ファーティアさんも見たって言うし、きっとじょいぽよ神って本当にいますYO!!
[PR]
by rhodem2go | 2005-03-25 12:47 | FF11日常
これからもよろしくお願いいたします。
ふと、それもなんの気なしに普段は覗かない「レポート」と「記事管理」を確認したら、ぬあぬあんと301記事、2万ヒットを超えているではありませんか…。

2004年7月20日にこのブログを書き始めてから早8ヶ月を重ねて参りました。仕事が忙しくて何も書かない日が続くこともあったり、はたまた暇に任せて4つも投稿したりといろいろありましたが、それもひとえに観て下さる皆様の暖かいコメントやトラックバック、そして無言でも訪れてくださった人の足跡があればこそ。

ロデムはこれからも変わることなく日記を書き連ねてまいります。

皆様これからもロデムともどもこのブログも変わらぬご愛顧よろしくお願いいたします。
[PR]
by rhodem2go | 2005-03-25 11:36 | 日常
PEPSI DOT BOTTLECAP COLLECTION通信Vol.3
経過報告(3/19 13:00~3/24 13:00)

■購入本数
PEPSI Twist 4本(568円)[累積18本(2,556円)]
PEPSI diet Twist 5本(710円)[累積22本(3,124円)]

■未入手ボトルキャップ
--.PEPSI Twist
14.SUPER KINOKO
計1種類

NINTENDO DS 応募5口

■状況分析
ついに@1種類まで迫った。ただやはり購入ペースは落ちてきてモミテクに頼る形になってきた。確率は相変わらず100%を保っているため、出会うことさえできれば確実に購入できるはず。しかし、ここにきて最後に残ったのはやっぱり相性の悪いキノコ。しかも、スーパーキノコですよ。スーパーキノコの簡単な見分け方は台座のポッチとキノコの尖り具合。尖り具合もスターとは明らかに違うので見分けるのは簡単なのだがはたして…。後半月もすると1.5Lペットボトルの方のキャンペーンも始まってしまうため、1週間もするとお店からボトルキャップ付きのペットボトルがなくなってしまう可能性もある。今週中には決着を付けたいところだ…。
[PR]
by rhodem2go | 2005-03-24 15:08 | 日常
スリプガIIを貰うため
まずは第一歩のジュノの占いクエをこなそうとがんばります。
たくさんの人をラチってテレポヴァズ。(ラチったのはレンズ取るためじゃないよ?w)アーリマンを1匹狩ったらアーリマンのレンズが出ちゃいました…。その後、LSの先輩白さんのカー君ミトンを採りについて行った(らManipulatorとかいうNM倒してハードシールドもらった)りした後に一人シャクラミへ。
b0000077_216332.jpg

このクエ地球時間で丸一日待たないと玉はできないというステキ設定…。でも、いいの。スリプガIIを買うために40万払うのかクエをやるか?って聞かれたらクエやったほうがいろいろ楽しいしね。
[PR]
by rhodem2go | 2005-03-24 02:19 | FF11日常