トップ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Cerberus鯖 「汝 人狼なりや?」
【イベント告知】
第5回 10月8日(月)22時~西ロンフォの塔(F-6)
人狼ってなに?詳細はコチラ!】 【ケル鯖人狼HP『宇宙のおそと』はコチラ!
<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
アナザー・コード
納豆入り焼きそばを作るときは、あらかじめ納豆に出汁とマヨネーズを絡めて混ぜておき、焼きそばが完成したところで鉄板に投入すると良い。

通勤の満員電車でDSをプレイしている迷惑な大人です。コンニチワ。

前書きはお好み焼き屋さんで聞いた調理法のメモなんでキニシナイで下さい。今回は焼きそばの話ではなく、DSの「アナザー・コード」というソフトの話。

このソフトは簡単に言っちゃうと謎を解きながら進むアドベンチャーゲームなのだが、その謎の解き方が「これぞDS!!」って感じの仕掛けが満載で面白い。そうだよ、方向キーやABボタンだけじゃない、タッチペンで突いたり擦ったりももちろんだけど……うおぉう!DSを使いこなしてるぜ、みたいな発見がある。なんつうか、アイディアを出した人の頭の柔らかさに驚ける逸品。

トリノオリンピックのダイジェスト番組を流し観ながらプレイ。気が付いたら寝るのも忘れてクリアしちゃいました。

コリャーオススメ!って気もするけど、クリアーしちゃうと終り系の悲しさで、長く遊べる代物ではないのが痛い。

そうそう、今日改めて調べてみたところ、どうやら私の見たエンディングは真のエンディングではなかったようなので、今晩またやってみよう、と、思うわけだったりします。
[PR]
by rhodem2go | 2006-02-20 14:44 | にんてんどーDS
『サイレン FORBIDDEN SIREN』観て来ました。
1976年、ある島で全島民が突如消失する事件が起きる。事件から29年後、その島に家族とともに引っ越してきた天本由貴(市川由衣)は、隣人(西田尚美)から“サイレンが鳴ったら外に出てはならない”との警告を受ける。

平たく言うとゲームを元ネタとしたホラー映画。そこそこ楽しめました。

が……。(ネタバレ有り)
[PR]
by rhodem2go | 2006-02-15 12:49 | 観劇、鑑賞
最近こんな漫画読んでます『もやしもん』(・∀・)
昨日寄った本屋でコミックが半分読めるようになっていたのでペラペラめくったら……面白い。と、買ってしまった漫画。
#ええ、タイトルはもちろんよーさんとこからパクリましたよ。

もやしもん 1 (1)
石川 雅之 / 講談社

なんつうか、主人公はとっても特殊な能力者であるのに、それが日常にすっぽりはまったっていうのかな。

「某農業大学」に菌が目に見えるという特異体質(?)の主人公が入学して…。農学部ってこんな感じなのかとか、菌のこぼれ話みたいなものを織り交ぜながら、コミカルに綴る物語。「動物のお医者さん」と通じるものを感じます。こみ上げてくる面白さとかではなく、じんわりくる面白さなの。まさにスローな感じ。

まあ、万人向けな感じじゃないけどね。
[PR]
by rhodem2go | 2006-02-03 12:43 | 日常
☆★ヴァナ食べ物バトン★☆
ブログを観ていたら……。

>8.次に回す人
>
> たまには回してみようかな???
>
> うちのblogとリンクをしてくれている全ての人にっ!!!
>
> なーんちゃっtt

ヒィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ


1.1回のPTで何食??

 キノコのシチュー1個
 白でPT行く時はコレを鞄に2個とクッキーを持っていきます。
 死んだとき用にね……。
 あと、黒用のメロンパイ+1も予備として使うこともあったな。

2.好きな食べ物は??

 鍋、ケーキ
 みんなで食べられるやつ。まあ、イベントやネタ用になりがちですが。

3.好きなドリンクは??

 ヤグドリ
 なんかイベントとかBCとかで飲むタイミング逃しちゃうこともあるけどね。
 PTなんかではメロンジュースもよく飲みます。

4.最近食べた物で高価だったものは??

 基本的に高価なものは食べません。
 クリムゾンゼリーとかちょっと興味あるけど。

5.嫌いな食べ物は??

 好き嫌いはないぜっ!
 ただ、クッキーやせんべいみたいな効果の短いものはマンドクセ。

6.本当に有ったら一度食べてみたいものは??

 メロンパイ
 見たことない!

 メロンジュース
 メロンだけじゃなくて半分はスイカ(ウォータメロン)なのが気になる。

 むむむ、俺はメロン好きなのか?!

7.何肉が好き??

 肉ならウサギかなぁ。

8.次に回す人

 FFネタがないので廻しづらい……。
[PR]
by rhodem2go | 2006-02-02 16:32 | FF11日常
なぜ「4回転ジャンプ」なのか?
フィギアスケートの話になって、「テレビとかの実況や解説では2回転はダブル~、3回転はトリプル~っていうのに、4回転は4回転ジャンプとしか言わないよね」なーんて、素朴な疑問が出てきたので、んじゃ4回転はなんていうんだろう?と調べてみました。

ネットで検索すると、結構あっさり見つかって、○回転というのは英語で○倍、○重の表現を使うそうで、4回はquadruple、5回はquintuple、sextuple、septuple~となってくるそうな。つまり4回転を日本語で無理に表現するならクワトラブル、クワドゥルプ、クォドルプルなんて感じ。定着しなさそうだし、実況も難しそうなのでクワッドかクワトロ、クワトあたりになるんじゃなかろうか?

でも、調べてて思ったのだが
[PR]
by rhodem2go | 2006-02-01 11:31 | 日常