トップ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Cerberus鯖 「汝 人狼なりや?」
【イベント告知】
第5回 10月8日(月)22時~西ロンフォの塔(F-6)
人狼ってなに?詳細はコチラ!】 【ケル鯖人狼HP『宇宙のおそと』はコチラ!
<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ラーニングは運だけなんだろうか?
家に帰ったらちょこっと時間がありそうだったのでログイン。
長い時間はプレイ出来そうになかった時の恒例ソロラーニングツアーです。

今日は「吸血」を憶えようと、相手はレベル的にも連戦できて経験値もソコソコ入ってきそうな砂丘の通路にいる砂コウモリさん狙い。

白門で青魔道士に着替えてフレに頼んでホラに飛ばしてもらい、砂丘に向かってテッテケと走ってると、キノコ街道にミミズがいるじゃないですか。

丁度トイレに行きたかったところなので装備を外して、コクーンしてオートアタックして席を外します。

数分後戻ってくると……。

Lv16(Lv01) Solo 土竜巻       Rock Eater(ラテーヌ高原)

やったぁ~!!なんだ一発ラーニングw

気をよくしてそのまま砂丘に進むと、入口ではアクティブなゴブリンさんが洗礼してくれました。
気が付いたらMPもカラカラの死闘でしたが、相手が狩人タイプだったので柔らか目だったからか、何とか勝てて経験値160とか。ウホ危険ww

その後は慎重に進んで砂コウモリの生息するトンネルに到着。

おぅ、いるいる Sand Bats ちゃんg

ん?


Bats …………。


あれ?三匹コウモリ?


「吸血」を使ってくるコウモリは……ふむふむ、1匹コウモリね……。 orz


カナーリガックリしましたが、時間帯は夜でした。なんと近くに Star Bat が沸いています!

俺ってツイテル!と、猪突猛進したら、なんか異様に強いぃ、強さを調べてみたら「つよい」はうぁ……。

フェロー呼出しっ、種まき、スプラウトスマック、バトルダンス、パワーアタック、パワーアタック、花粉、花粉、花粉……。

1戦でフェロー死んじゃったけど、何とか勝利。もちろんMPもカラカラでした……。

Lv16(Lv20) Solo 吸血        Star Bat(バルクルム砂丘 夜)

ここでも運良く一発ラーニング。こんな、ツイテル日もあるんだなぁ。
あれ、そういえば……いつもはINTの低いサポナイトだけど、今日はINTの高目なサポ暗黒!
もしかしてそういうの関係あったりする?
とはいっても、これはどうやって検証していいのかわかんないし、そもそもデータが少なすぎてワカランし……。気のせいということにしておこう。

これからの計画は、現状覚えられる魔法は残り4つで「カースドスフィア」、「クローサイクロン」、「ポイズンブレス」、「サペリフィック」だけど、ソロは難しそうなので放置して20台くらいまでレベリング重視で行こうと思います。
まあ、暇があったらポイズンブレスはソロでいくかもだけど…・・・。
[PR]
by rhodem2go | 2007-03-29 13:10 | 青魔道士アゲ
今月も邦画をたくさん観たなぁ
映画館ってなんとなく好き。家でDVD観るのとは色々違う気がする。

『墨攻』

鑑賞が終わって映画館をでたところで中年夫婦らしきカップルのおじさんが、春秋戦国時代の背景について語ってた。俺としてはそれ以前の問題で、登場人物の鎧などの装備や戦場に一人乗りの気球がでてきたりと時代考証的にもぶっ飛んでたと思うんだが……。いいのかなこんなので。

原作の漫画、小説共に大好きなので、期待しないように観に行ったわけですが、映画としての面白さはわかりませんが、ディティールだとか、登場人物の心の動きとか理解できないレベルでした。

『叫』

ホラー映画じゃないの?映画開始からしばらくは重い雰囲気に、暗い映像、不可解な現象で進行していくんですが、途中で葉月里緒菜が喋りだしてからが……。いや、決して葉月里緒菜が悪い役者なんじゃなくて、監督がわざと怖くなくしたんじゃないか?と、思えるほどでした。

ホラーというよりはミステリチックになっていて、役所広司が謎の真相に迫っていくわけですが、なんつうか裏切られるわけでもなく、衝撃の事実っぽい部分も「へぇ~」としか言いようの無い予想できる流れで謎に力がないというか、説明しすぎてるというか……。

なんで?と思われる不要なシーンとしか思えない部分を理解できれば、何かわかるところがあるのだろうか?

『アンフェア』

展開に新鮮味がなく意外性も無い。そんなのアンフェアじゃない。
エンドロールの後のシーンもなんか次回作あるよ的な含みを残しただけの蛇足。
映画の前に2時間特番のドラマがあったらしいけど、それを事前に観なかったのは拙かったかも?

『さくらん』

映像に関しては蜷川実花節炸裂といった趣き。とにかく金魚の使い方がいいよ。美しいよ。音楽の使い方もガッツリ来てるよ。花魁の話なのでアレなシーンは一部を除き結構きてますし(なにが?)、反対に裸だろうが風呂場のシーンはさっぱり。メリハリ大事ですね。

ただ、内容は昼メロかよ的な……子役と土屋アンナのセリフが、もう浮きまくりつーかなんつーか、話の陳腐さに華を添えています。原作ってもうちっと渋い感じじゃね?それに、椎名きっぺーさんの御着物ですが、なんちゅーか、「これからマツケンサンバでも踊りだしますか?」と、といただしたくなるような。

でもでも、それでもこの映画は結構気に入ってたりします。次作に期待っす、蜷川実花がんばれっ。
[PR]
by rhodem2go | 2007-03-28 12:42 | 観劇、鑑賞
BCデイ in ワールンの祠
印章BCにガッツリ挑戦してきました。
この季節、学生はお休みなのかワールンの祠は常時4、50人の人数いるという盛況ぶりで、BCの順番待ち行列が出来てました。

■「噂のスライム(人40:ワールンの祠)」 構成:戦/忍、戦/忍、赤/黒(俺)
 敵はスライム6匹で輪になって配置されている。
 こいつらが中心に集まって合体するとクイーンスライムとなって強くなる前に倒すのがポイント。

ココはわりとジョブの自由が利くBC。アタッカー2人とスライムの足止め兼回復サポート役が1人いれば楽にクリア可能。しかも、今回は蝉持ち2名とグラビデとバインドがある赤という、負けるわけ無い鉄板構成。
戦闘には楽勝だったものの、戦利品は空蝉弐が一つも出ないという全員ハズレ。ある意味負けBCでした。

続いてメンバを変えてタコBCへ。

■「南海の魔物(人60:ワールンの祠)」 構成:黒/白、赤/白、黒/赤(俺)
 敵はタコ1匹なので黒PT方式でバーストひゃっほい。

作戦は黒2で時間合わせてバーストして着弾直後にスタンとスリプル2、赤は補助という感じ。
最初はスリプル耐性が付いて後半が辛かったけど、2回目はスリプルの重ね掛けをしないでやってみたら楽勝でした。戦利品は「ワルキューレマスク」が入っていたので小当たり。
大当たりのクラクラは案の定入ってませんでした。が、クラクラ出ても競売の履歴も無いし、一体いくらで売っていいものやら、わからないからなぁ……。

その後、デストロイヤー希望者がいたのでメンバーを補充してモーホーこと模倣魔へ。

■「模倣魔(神30:ワールンの祠)」 構成:黒/白*4、詩/白、黒/赤(俺)
 黒PT構成なので最初の1発目だけ時間合わせてサンダガIIIして、その後はアーリマンを囲むように散って精霊連発で倒す方式。操られた人も泉さえ使われなければ寝かしもなし。

ちゃんとピンポンできなくても何とか火力で押し切れる墨ひゃっほいBCでした。
それになんといっても楽しいのが操られた時にプレイヤーを殴れること!
操られた時に最大ダメを与えていたデキタルに雷杖で制裁を与えてやりましたw
戦利品は3回やってデストロイヤー2回と当たりだった様子。でも、デスト希望者は1人だったので、みんなでロット勝負したら・・・あれ?俺のカバンに入ってるんですけどww(モンク14歳で挫折)

競売で売った分
 マナリング 3,000g
 ヒンメルシュトック 10,000g
 ワルキューレマスク 90,000g
 オリハルコン 90,000g
 赤石 1,000g
 珊瑚のかけら 20,000g
 アダマンインゴット 30,000g
 黒真珠 10,000g
 賢者の石 10,000g
 オックスブラッド 13,000g
 オックスブラッド 13,000g
 オックスブラッド 13,000g
 イレース 15,000g

店売りと現金も含めて、トータルだいたい32万ギルくらいになりました。神も使ったことを考えると……。
まだまだ、人も神も印章が金庫を圧迫してます。誰か一緒にいきまっしょい。
[PR]
by rhodem2go | 2007-03-27 12:12 | FF11日常
Solo DE learning
青魔道士もLv16になりついに「いやしの風」ラーニングしちゃいました。

Lv16(Lv16) Solo いやしの風     Wild Dhalmel(タロンギ大峡谷)

とは言っても楽々だった訳ではなく、時間掛かる覚悟で闇クリ、蒸留水、ウィンダス茶葉を1Dずつ持って行きました。ダルメルのなめし革が都合1Dと1枚っす。ダルメルは経験値がウマーだったので、長時間にわたるラーニングがあまり苦にならずできて良かった。

続いて、低レベルの青魔法の華。威力ばつぐん「メッタ打ち」狙い。ガーディアンといえばホルトト!ってな訳で港からでて海岸沿いを歩いていける外ホルトト遺跡に潜入してきました。

ガーディアンはレベリングでお世話になることは無い敵。自分自身レベルが上がって練習相手以下のガーディアンしか観たことが無かったんだけど、こいつらスゲー厄介。

青魔法は当然魔法なので魔法感知でワンサカ群がってくるし、遺跡の中は狭いので一部屋に三匹のガーディアンに一斉に絡まれた日には弱体魔法とかもあり結構面倒臭い。

仕方ないのでLv16から観て楽な相手を狩り始める。リポップが2、3周目くらいであっさりラーニング。

Lv16(Lv18) Solo メッタ打ち     Four of Swords(外ホルトト遺跡)

こりゃ順調とウキウキしながら今度は半分あきらめていた「炸裂弾」狙いに再度ゲルスバ野営陣へ。

Lv16(Lv18) Solo 炸裂弾       Orcish Stonelauncher(ゲルスバ野営陣)

なんか三匹目であっさりラーニング。調子いいときは違うぜ!

後「吸血」覚えたらしばらくはソロラーニングはお預け?
次回は確かナイト15歳でもお世話になった砂丘辺りで砂コウモリちゃんからレッツラーニングっ!で、コロロカのミミズに移行かねぇ。
[PR]
by rhodem2go | 2007-03-26 10:25 | 青魔道士アゲ
青魔道士12-15の軌跡
レベリングしてるというよりラーニングしてたらレベルが上がる青魔道士です。

Lv12(Lv16) Solo シープソング    Wild Sheep(西ロンフォール)
Lv12(Lv12) Solo ヘッドバット    Young Quadav(北グスタベルグ)
Lv12(Lv16) Solo ヘルダイブ     Vulture(北グスタベルグ)
Lv12(Lv04) Solo 種まき       Pygmaioi(タロンギ大峡谷)
Lv12(Lv12) Solo 羽根吹雪      Yagudo Scribe(タロンギ大峡谷)
Lv13(Lv08) Solo メタルボディ    Thickshell(ラテーヌ高原)

花粉地獄の後はしばらくは割りと順調にラーニングできた感じ。
「土竜巻(ミミズ)」もラーニング出来るんだけど、これはソロで必ず通る道だと思ってるんで後回し。

現在は「いやしの風(ダルメル)」をラーニングしようと、タロンギ大峡谷にいるわけですが、ダルメルさんはLv13からみるとつよOnly(Lv14~16)なので、フェローさんを呼び出して頑張ってます。

途中、ブログ仲間のモドキさんつながりでうちのブログを観てくださっている方と青魔道士少人数PTを組むなど、楽しくダルメルさんと過ごして……って、気が付いたら青魔道士Lv15になりフェローさんがいなくても、食事しなくても勝てるようになっちゃいましたが、未だ「いやしの風」は憶えていません。

フレにも「青魔法ラーニング運が無い」とか言われてますよ。トホホ。

ラーニングできないときは、別の獲物に変えたり、フェローを出すとか変化をつけるといいと、諸先輩からアドバイスを頂きました。独特な「偏り」がどうしてもあるらしいですしね。

なので、次にも「いやしの風」がラーニングできなかったら、別のヤツを狙うことにします。
Lv15なので候補としては、

メッタ打ち(ガーディアン)
カースドスフィア(トンボ)
炸裂弾(オーク戦車)
吸血(1匹コウモリ)
クローサイクロン(剣虎)
ポイズンブレス(屍犬)
サペリフィック(フライトラップ)

が、ありますけどやっぱり「メッタ打ち」か「吸血」っすかね。
「炸裂弾」、「ポイズンブレス」は敵の数が少ない感じ。それ以外はレベル的にソロが難しい気がするし。

ちなみにダルメルの肉は4D以上溜まってしまいましたw
捨てた分も合わせると一体……。
[PR]
by rhodem2go | 2007-03-22 13:05 | 青魔道士アゲ
青魔道士のラーニングの記録
気の迷いから始めた青魔道士の青魔法ラーニングの記録

Lv08(Lv08) Solo コクーン      Crawler(西サルタバルタ)
Lv11(Lv04) Solo スプラウトスマック Strolling Sapling(タロンギ大峡谷)
Lv11(Lv01) Solo 花粉        Killer Bee(タロンギ大峡谷)
Lv11(Lv01) Solo フットキック    Canyon Rarab(タロンギ大峡谷)
Lv11(Lv12) Solo バトルダンス    Orcish Grappler(ゲルスバ野営陣)
Lv12(Lv04) Solo マヨイタケ     Forest Funguar(西ロンフォール)
Lv12(Lv08) Solo パワーアタック   Scarab Beetle(西ロンフォール)

前回よりラーニングに目覚め、齢12にしてラーニングの旅にでました。
ただいま西ロンフォールで修行中ですが、できればここで「シープソング」と「メタルボディ」、あとできれば「炸裂弾」をラーニングしたいと思っております。
終わり次第移動しましてグスタベルグの方で「ヘッドバット」を憶えたいです。
その後は、サルタ方面に戻るかなぁ、っていつになるかわかりませんが……。

まーしかし、なかなか憶えられないよね。
とりあえず、楽相手に素手で殴って殺さないようにTP貯めてWS撃ってもらう方向でやってます。

1.目的の相手を見つける
2.コクーンする
3.殴りかる
4.しばらく放置してマンガを読む(3ページくらい)
5.画面のログ見てコクーン上書きして、花粉してまた放置
6.目的のWSを食らったのを確認したら片手剣装備してヌッコロス

そんなわけで、ジョジョの文庫版読みまくりですよ。

憶え始めるのが遅かったせいもあり、青魔法スキルも低いのでコクーンと花粉でスキル上げも敢行中です。
[PR]
by rhodem2go | 2007-03-12 13:08 | 青魔道士アゲ
ソロは飽きが早いので
VUPがあったんだし目新しいことをやりたいと思うもダウンロードが……ってな状況もあり、新要素は殆ど触ってないです。

このところ、火山のワモーラで黒ソロのパターンにも飽きてきました。
性格の問題もあるんですが、単純にメリポを貯めたいってだけじゃモチベーションを維持できないんだよね。
いままでは試行錯誤しながら方法やテクを向上して時給の改善に取り組んできましたが、3チェが安定でコンプサーブMP次第でまれに4チェというパターンが確立してしまい、サイフの状況から装備の拡充も望めそうに無い現状。

まだまだメリポを稼ぎたい項目はいっぱいあるんですけどね、どうも一人でせっせと通ったり、もくもく狩るのが面倒臭くなってしまいました。
イギト装備はアサルトでフルコンプまでもう少しなので取れればモチベーションが復活するかも?

アサルトの方は残すはペリキアとルジャワン。架橋作戦と黒羊に通いまくるしかないな!

それでも時間の関係上やれることといったら主にソロなわけなのでw目先を変えて青魔道士を開始。
西サルタバルタでのんびりソロ活動してたら何にもラーニングしないままレベル7になっちゃいました。

これはまずい!と、思い標的をジャイアントビーの花粉とクローラーのコクーンに絞って再開。

程なく運良くレベルが上がったのと同時にコクーンはラーニングできました。

が、この後レベル11まで蜂を狩り続けるも花粉は一向にラーニングせず。

レベル11で青魔法1つだけ。青魔法スキル2って……。

話には聞いていたラーニング地獄ですが、自分は(いまのところ)ソロでしかやるつもりないし、ラーニングなんて最低限でじゅーぶん♪とか思ってた自分がまさかハマルなんて……orz

そうそう、ヒーリングのために座ったけどTPは減りませんでした。ステキ修正だね。
[PR]
by rhodem2go | 2007-03-09 11:48 | FF11日常
VUP追加装備チェック
3/8になりました。
VUP情報からもわかるように今回は大型VUPだったらしく結構ダウンロードに時間が掛かるみたいですね。次回ログインする前にVUPだけでも済ませておかないとなぁ……。

と、そんな俺の事情とは別に巷ではバージョンアップの解析も進んでいるようなので、追加された装備を「装備品データベース」さんでチェックチェック。

注目はやっぱりLv75系装備が3系統でしょうか。

デナリ系(モシ狩忍青コ)
ゴリアード系(白黒赤吟召か)
アスカル系(戦ナ暗獣侍竜)

へぇ~いい装備だな。新しいアサルトのトルネコエリア(自動生成ダンジョン?)でのドロップかなぁ?
・ゴリアードカフス Rare Ex 防18 命中+4 攻+4 魔法攻撃力アップ+4% 魔法命中率+4 コンビネーション:魔法防御力アップ+ Lv75
・ゴリアードクロッグ Rare Ex 防19 DEX+4 INT+4 MND+4 CHR+4 回避+5 ヒーリングMP+3 魔法命中率+2 コンビネーション:魔法防御力アップ+ Lv75
ゴリアードの手足は黒として喉から手が出るぜぇ~。

などと考えながら見ていてふと思った。

か……からくり士さん
魔道系の枠ですか?!ww

注:部位によっては命中+とかペット防+10とかあります。

からくり士さんの将来が気になります。

武器系では性能はよくわかりませんが
魔道士の杖 Rare Ex D55 隔402 Lv75~ 黒
とか、とってもそそられる名前です。どんなグラなのか気になりますね。
[PR]
by rhodem2go | 2007-03-08 12:45 | FF11期待
VUP情報きた!暗黒に春が?!
次回のバージョンアップでもいろいろ変わりそうで楽しみ(と不安も少々)だけど、ボチボチ詳細も明かされ始めましたね。特に「バトルに関する調整について」は注目っす。

シグネットのボーナスの一つにある
○ヒーリング時のTP減少無しのボーナス
ヒーリング時、時間の経過とともにTPが減少することがなくなります。
※上記のボーナスはすべて、シグネットがかかっており、なおかつ、シグネット効果の有効なエリアにいるPCに対してのみ発揮されます。
は、ソロだけじゃなく、MP持ちの前衛(ナ暗青)には朗報じゃない?釣り役じゃなければTP気にせずPT中もばっちり座れるなんてイイ!

座れるならば今まで以上にパラニン、暗白、青白がサブヒーラー的な役割が担えるようになる気がするし、妄想が広がるいい修正っぽい?

いままでアトルガンエリアのサンクションが経験値などで優遇されてアトルガンエリアがコミコミだったけど、少しは緩和されるんだろうか?でも、このシグネットの調整で「アトルガンエリア=PT」「既存(シグネット)エリア=ソロ」とかって構図が出来ちゃうとしたら……ちょっと不安だなぁ。

こっちは単純に強化パッチっぽい
暗黒騎士の新魔法について
新たに、暗黒騎士が使用できる2種類の黒魔法を追加します。
・ドレインII (Lv62 使用間隔:3分 効果時間:60秒)
敵のHPを吸収し、場合によってHPmaxアップ。不死生物には効かない。
・ドレッドスパイク (Lv71 使用間隔:3分 効果時間:60秒)
闇属性のスパイクアーマーで自身をつつみ、反撃効果:HP吸収。

吸いまくりだよ暗黒は!ドレインIIなんて上限HPを越えて吸収できるってんだから、クラクラブラポン暗黒がさらに鬼強化になるのかも?!暗黒もHP増強装備を欲しがる時代が来るかもしれんw

一瞬これで暗黒もヒルブレPT参加か!?とか夢みちゃったけど、一時的(吸ったとき)に増えるだけっぽいのでヒルブレ発動条件には関係なさげだから無理か……。

ってか、ドレインIIをHPが少なくて困ってる黒魔道士にもクレクレw
[PR]
by rhodem2go | 2007-03-06 12:52 | FF11期待
密かに育つ召喚士とサブリガ交換装備
固定メンバが一人、リアル飲み会で不参加。急ぐ旅じゃなし、レベル差が付くのもアレだしってことで、残ったメンバで話した結果ENMに行くことに。

で、ENM1箇所ごとにレベル制限で装備変えるのも面倒臭いので30装備で3箇所廻れるプロミヴォンメア、ホラ、デムにしようと準備しながら補充メンバを物色してたら、丁度レベリングPTにあぶれた人とか、アレよと言う間にフルアラ近いメンバが集まっちゃいました。トータル16、7人くらいかな。

私はなかなかレベリングの機会がない召喚士Lv42で参加。

人数が多いため道中は絡まれがあっても安定。尖塔での2PTに分けたボス戦でも、最初に行ったメアこそ久しぶりで苦戦して半壊と負けだったものの、その後ホラ、デムはちゃんと勝利でした。俺はというと3箇所ともまんまと生き残って合計8kくらいの経験値を得て見事にレベルUPしちゃいました。

戦利品の方は……残夢Onlyですた。orz

それから、礼拝堂でベルト部の活動もあったのでやっぱり召喚士で参加。

More
[PR]
by rhodem2go | 2007-03-05 12:04 | 召喚士アゲ