トップ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Cerberus鯖 「汝 人狼なりや?」
【イベント告知】
第5回 10月8日(月)22時~西ロンフォの塔(F-6)
人狼ってなに?詳細はコチラ!】 【ケル鯖人狼HP『宇宙のおそと』はコチラ!
<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ユブヒ器官集めは4日目で完了しました
ついにリラクシングピアスですよっ!(時間の関係でまだ交換していませんが)

で、ここまでの道のりを軽くおさらい。

一日目:30匹(本命1個、上質0個)
 初日ということもあり、キャンプを探したり、マクロの確認をしながら3時間程度
 ワモーラ程では(サンクションも)ないにせよ、単品Exp300もいてテンションUP
 いつの間にかチェーン狙いに移行したため花が開いてるときに倒すとか気にしないでやりました。

二日目:20匹(本命0個、上質2個)
 キャンプでログアウトしたのでそのまま継続して狩り。1時間2、30分くらい。
 オカルトっぽいものの花が開いている時に倒すとドロップが良くなるという情報を元に
 スリプルで寝かして開花してから倒す方式に変更。上質のドロップが良くなった?

三日目:45匹(本命1個、上質3個)
 離席したりなんだかんだ含め4時間くらい。
 上質が出ると怒りを通り越して脱力感を覚えるw塊も結構ドロップ。
 ユブヒ狩りにもなれて花の開花調整をしても2チェは行く様になる。

四日目:18匹(本命2個、上質1個)
 途中からフレ2名が遊びに来てくれてサポシのトレハン効果か出が良かった。
 Expが減っても1人でやるより楽しかった。と、いうかドロップ良かったしw

元々1個持っていたので4個を取った時点でル・メトの園でのお花摘みは終了と相成りました。

火山と比べると少ないかもしれませんが、経験値も結構入るためメリポ気分でやっても良いかもしれません。
体感ではワモーラ王子やプリンより弱体のレジは少ないし、ゴラホを注意する以外は危険も少ない感じ。
私は精霊4系も使用しましたが3系メインで削りが出来るので、75に達していなくても比較的安全にソロできそうな気もします。なにより花はよく寝るので、やばくなったらスリプル2でログアウトできる強みもあります。
火山と違うのは多少殴られる前提でやるので、ストンスキン装備(強化やMND)を持っていくのが良さそうなところ。

それと器官のドロップについては、花が開いている状態でも5%以下なのと、サンプル数が少ないため、まともに検証できるデータは集まりませんでした。ツボミの(閉じている)ときにドロップも確認していないので結局結論が出ない状況。上質のドロップ率は上がった様に思えますけどね……。

以上、あまり役に立たない経験談でした。
[PR]
by rhodem2go | 2007-07-30 11:39 | 黒魔道士アゲ
伊豆下田白浜
毎年恒例となりつつある伊豆下田の旅。

ここ2年は入田浜に行っていたけど今年は初の白浜大浜にてちょっぴりライフセーバーな人達のお手伝い。

b0000077_1939067.jpg

ファミリーが多い入田に比べて若い人が多くて色々大変そうでした。
でも、青い海と空、白い砂浜は健在です。

b0000077_1939126.jpg

海産物も旨い。地魚はなにを食っても旨いけど金目鯛の煮付けは格別でした。
[PR]
by rhodem2go | 2007-07-29 19:39 | 日常
今日は一人でお花を摘みに園に来たの☆
シュウォッチって憶えてますか?
なんかこんど復刻版がでるみたいですね。なつかすぃ~。
1万個限定の復刻生産らしいので買う気はないけど……。

さて話は変わってFFです。
ブログの記事もそうですが、このところ殆どを黒で活動してます。
白は黒がいらないアサルトくらいでしか使ってない気もします。メインは白のはずなのに……。

Akitさんの所の記事を読んで4チェを目指すのに必要なhMPの多さに悲しさを感じながらも、千里の道も一歩からと思い、リラクシングピアスを狙いに、ル・メトの園にお花摘みです。

最初の狩場(G-10)は2匹のユブヒとゴラホが1匹いる場所。ゴラホに絡まれないように気をつけながら花だけをつります。が、最近黒ソロを多くやっているせいか、危なげなく倒せてしまい、リポップ待ちが長いことに……。ここって15分リポップ?
ぼーっと、待っているのもアホらしいので、北側の(G-7)も狙ってみようと思いゴラホをすり抜けながら移動して、最終的には(H-7)の広間にたどり着きました。ここだと(G-7)と(I-7)にそれぞれ2匹づつユブヒ(と、ゴラホ1匹)がいるので、それをまんなかの広間に釣って倒す感じでやって見ました。

狩場としてはここは良いですね。4匹いるので最大3チェまで狙えます。が、経験値300の強めなユブヒが連続してしまったり、レジが発生したりして、1匹倒しきる前にMPが足りなくなることもシバシバ……最大MPもっと欲しいよ。

で、ユブヒ器官のドロップに関してはとにかく渋い……花が咲いている状態の方がドロップ率が高いらしいとの噂もあるものの、今回は初挑戦なのでその辺は気にせず、チェーン狙いでやったせいもあるのかな?30匹やって1個しかドロップしませんでした。

やってみて気が付いたポイント
 ・ワモーラ王子やプリンより足が速いので4系だと殴られることも多い
 ・直線、直角的な動きをするので柱などを障害物にすると四角くターンする
 ・寝かしてる最中にも花が開く(時間で?)

チェーンさえ狙わなければ花で倒すかツボミで倒すかはスリプルで調整できることがわかったので、次回は花が開いている時を狙って倒してみようと思います。

っしっかし、ここは火山と違ってソロ中に人が通り過ぎることもなくて寂しいことこの上ないですね。そこが、一番辛いかもww
[PR]
by rhodem2go | 2007-07-27 12:54 | 黒魔道士アゲ
海の季節
先日、久々にリンバスに参加してみたり、黒装備強化として放置していた器官集めで帯を取ったり、次に狙うはユブヒ器官だったりと、ゼオルムに通っていた山男状態だった日々から海人な生活へ……えぇ、夏はやっぱり海ですよ。(関係ない)

そんな私ですが、フレに誘われてヨヴラ器官取るべくクラゲ狩り(Ulの方)に行ってきました。
なんでも、黒3入ればクラゲを倒せると聞いたらしく、試してみるわけです。

ちなみにクラゲの基礎知識、空から降ってくるクラゲは電気クラゲなのでサンダー系は激しく効かない。また、オートリジェネがステキでグングン回復する。NMなのでエリアしてタゲ切っても消えない。弱体に耐性が付く。

メンバー黒黒黒召で、作戦はピンポンらしい。
ので、早速開戦……ですが、足場にはエイもウロウロしてるし、移動速度こそ速くはないものの確実に詠唱中に追いつかれるくらいのスピードがあるクラゲに、グラなしでピンポンは無理でした。スリプル入れたりしながらちょっと粘ってみたものの、リジェネが強くて削り切れそうになかったので、寝かして一旦エリアして、作戦を練り直しました。

で、考えたのが小島グルグル作戦です。(いやネーミングはドウデモイイ
作戦概要は、

 1.グラビデを切らさない
   →精霊詠唱時間の確保
 2.近くの小島を時計回りにグルグル廻る
   →敵が移動して詠唱中断になるのを防ぐ
 3.精霊3系を使用する(今回は氷火を使用)
   →精霊詠唱時間の短縮

それ以外の各自が心がけるポイントとしては、

 ・ブリストを掛けると安心感UP
 ・グラ切れたときはスタンやスリプルでサポート
 ・アスピルはリキャ毎、回復はドレインで
 ・やばくなったら寝かすのでスリップは入れちゃダメ

メンバーをちらっと変更して黒黒黒赤(赤は75ではありません主にリフレ要員)
で、手ごろな小島に引っ張ってきてグルグル廻り始めます。
今度はいい感じに削ります。後半になるとグラビデが入らなかったり、また入ってもすぐに切れたりと耐性が付いてきたり、範囲のWSなんかが来てピンチに陥ったりしますが、何とか撃破できました。

グラビデ耐性が付いてきた後半はスリプル+精霊4のスタイルを取り入れてもいいかもとか思いました。

このあと青を入れて5人でやったら、後半にクラゲの範囲WSが来て大ダメージ喰らいそのままほぼ全滅。時間切れで青が抜けた後、もう一度4人でリベンジして何とか倒しました。

で、肝心のドロップは0デスヨ(*ノ∀`)タハハー
[PR]
by rhodem2go | 2007-07-26 11:01 | FF11日常
イギト装備をコンプついでに装備見直し
やっとやっとイギト装備がコンプリートしました。

寝る前にちょっとだけ……と、思いまずは火山へ。
タイミングが悪かったのか、火山には約25人の黒魔道士がいていつもメリポするアプカル広場は満員御礼。仕方がないので狩場を求めて移動したらドラゴン広場が空いてて、女帝はすぐに消化。
カバンが戦利品であふれていたので戻って出品&宅配ボックスへぶち込み。

で、折角白門に戻ってきたんだからと、暇そうなフレを誘って黒羊へ行ってクリア。
紆余曲折もありましたが、ついに最後のイギト装備をゲットしました。

ということで、イギト装備が手に入り黒の命題であるhMPが増えることになりました。
と、いうか私個人としては、貧乏なのもあり、またHNMとか狙えるほどインする時間もないので装備をガンガンサボっていたんですが、いい機会なのでちょっと棚卸をしてソロで4チェ、5チェを狙える様になりたいなというのが今回の趣旨です。はい。

現状のヒーリング装備は

hMP+10 武器 プルートスタッフ
hMP+ 1  頭  イギトターバン
hMP+ 5  胴  エラントウプランド

と、たったこれだけでした。合計してhMP+16です。
今回取った両脚を早速着替えマクロにイギト装備を含めると

hMP+10 武器 プルートスタッフ
hMP+ 1  頭  イギトターバン
hMP+ 5  胴  イギトゴムレフ
hMP+ 2 両脚 イギトサラウィル

さらにイギト装備はコンビネーションリフレ(3秒/1MP)がありhMP換算で約3.5相当。
つまり、合計でhMP+21.5相当になりました。

ここまでが現状なんだけどさらに上に行くためには、現在固定されているこの装備部位以外でさらにhMPを強化できる箇所が必要で、首、腰、耳、背とかあるんだけど、現状のカバンの空きを考えると多くてもあと3つが限界。

そこを効率的かつ、お安く(ココ重要)装備を探すとしたら……

腰 ヒエラーキベルト 防3 MP+48 ヒーリングHP+2 ヒーリングMP+2 LV 71 白 黒 赤 ナ 暗 召 青
首 誇大の首鎖 HP+10 MP+10 LV 60 All Jobs
耳 リラクシングピアス RareEx ヒーリングMP+2 LV 65 All Jobs

の3つが候補かな。

まず、ヒエラーキベルトは競売で6,000G位なので即購入。キキルンサッシュもいいと思ったが、普段はオーシャンロープを愛用しているのでMP+45が削れるのが痛いので却下。逆にヒエラーキならMP+48だからステキ。

次に取れそうなのが誇大の首鎖。競売でも90,000Gで手にできるけど、イルルシで戦績を8000ポイントで交換することができます。黒/赤ならラミア13号とかで安定して戦績を貯められるので楽にいけそう。

で、ちょっと面倒臭そうなのがリラクシングピアス。クエは発生しているし、組織はそれなりの数持っているのであとはユブヒ器官をいくつか取らないとあそこでソロは寂しいんだよな……。

この3つが揃えばhMP+27.5になります。さて、まったりペースでいつ頃実現するのかなぁ……。
[PR]
by rhodem2go | 2007-07-20 15:12 | 黒魔道士アゲ
毎度毎度の火山で黒メリポ
今日も今日とて火山でワモーラ王子様と遊んでいます。

ゼオルム火山には、ワモーラ王子がいろんなところに生息しているので、常に何組もの黒ソロや黒PTがキャンプを張り、メリポや経験値を稼いでいます。
前日にメリポしてそのまま現地ログアウトってこともありますが、さらっとサーチして、黒魔道士が何人いるかみてから現地に向かうような場合もあります。実際黒魔道士が20人近くサーチに引っかかっても、快適にメリポできたりすることもあれば、7、8人だと思ったのに獲物がかち合ってストレスを貯める事があったりもします。(そんなときはさっさと移動したり退散しますけどw)

で、許容する人数の目安を考えてみました。

まず必要数が読みやすいソロの場合
4、5チェーンできる人はワモーラを3匹程度必要とします。
 これは装備がすごい人、上手なタルっ子などが該当します。
3チェーン以下の人はワモーラを2匹程度必要とします。
 標準的なのはこの辺ではないでしょうか?

難しいのがPTです。
これはPTの人数やスタイルに依存しますが、場合によってはその付近の総てのワモーラを狩り尽くします。

そして狩場の方が大別して、

 1.門前広場(J-7)
 2.プリン広場(H-7)
 3.ボム広場(G-6)
 4.ドラゴン広場(E-6)
 5.成虫広場(D-6)
 6.アプカル広場(D-9)

と、6箇所あります。

仮に黒PT6人ならどの狩場も枯れ枯れで周辺のモンスタも倒せそうです。

ソロであれば個々の能力にもよりますがそれぞれ

 1.2~3人
 2.3~6人
 3.2~3人
 4.2~3人
 5.2人(成虫も出来れば+1~2人)
 6.4~6人

と、言ったところ。
ワモーラ、プリンは黒魔道士(赤も?)以外で相手にしようと思う人は滅多にいないので、サーチして(アノン含めて)15人までなら、どこかで快適に狩りが出来そうです。
[PR]
by rhodem2go | 2007-07-19 15:09 | 黒魔道士アゲ
土筆作戦と補給物資奪還指令
アサルトの階級はただいま曹長。
しかし、世界では特務曹長、少尉まで開放されているのに気が付き(遅)、そして火山にも飽きてきたのでアサルトをして、階級上げとフルイギトに向けた一歩を踏み出すことにしました。

と言っても、既に残るイギト装備はルジャワン霊窟の両脚のみ。
ルジャワン霊窟のシャウトこないかなぁ、と他力本願に白門でぼーっと(中の人は「ギャラリーフェイク」を読みながら)突っ立ってたら、フレから土筆作戦に誘われ。

土筆作戦は見破りアリのNMドラゴンが3匹徘徊している中をすり抜けて、3人同時にスイッチを押せばクリアと言うもの。
道も狭い上に一度見つかったら引き寄せもあるため、死あるのみ。そこで参加者にはリレイズを求められるこのアサルトですが、私は経験値のロストが怖くて(しかもレベロス風穴は他のアサルトで稼げる為)今まで未クリア。幸い白魔道士が育っているので白/シで参加してみました。

結果からいうと意外と簡単にクリア。ドラゴンの横をすり抜けるドキドキ感はなかなか面白かったし、経験値のロストがある分、架橋作戦よりもスリルは上な感じ。しかも、リレイズさえあればクリアはほぼ確実で時間切れで失敗する心配もない感じ。鴉揚羽狙いの人もいるでしょうし(今回のリーダさんはそんな雰囲気)、よくメンバ募集シャウトがされている理由がわかった気がします。

次はシャウトに乗って補給物資奪還指令です。
コレも初挑戦。正直、下調べしてなかったので不安でしたがリダが作戦を仕切ってくれたのでありがたかった。内容はインプの持っている補給物資を奪還し、その奪還した数を不滅隊と競い合うというもの。

作戦は、インプ殲滅チーム4人と不滅隊妨害チーム2人の2つに分けて戦う方法。殲滅Tが丘の上にスタンバイしたら妨害チームがNPCに話しかけて勝負スタート。殲滅Tはひたすら殲滅しながら進み、妨害Tは不滅隊が狙うインプを連れてマラソンしてインプを倒されないよう妨害。
俺はリーダから白魔道士を拝命し、忍者様と妨害Tです。殲滅Tは青赤黒暗だったかな?

……失敗しました。

原因は殲滅Tのメンバが回線落ちたり、事故死したメンバがリレイズかけてなかったり、妨害Tも忍者さんが頑張ってくれて粘ったものの、後半に殲滅Tが壊滅した後もマラソンしてたり(リーダから「コッチきて」と指示が出てた?)と、状況判断にまずったらしく最後まで粘ったんですが時間切れで終了です。
私個人の反省点としては、インプに入れるサイレスが結構レジられてしまったことで、インプのスリプガを喰らってしまったり、また魔法詠唱に立ち止まったインプを不滅隊にタコ殴りされてしまったり、と散々でした。

全員反省も踏まえてリベンジ。今度は殲滅Tのリレイズなど準備したり、私は弱体魔法スキル+装備で挑みます。

で、今度は楽勝で5:1のスコア。妨害Tとしては不滅隊にインプを3匹ほど倒されたものの、今回はサイレスも良く入り危なげない感じ。あとは個人的に空蝉張替えの時のフラッシュサポートがちゃんと出来てれば……。

ただ、このクリアでイギトサラウィルまで@600くらい。ルジャワン霊窟ならどこでもいいから1つクリアすれば、ついにフルイギト!あのヒーリング性能が手に入れば、ヘタレな私でも王子で4チェいけるかも知れないなぁ……なんて、夢ですかね?
[PR]
by rhodem2go | 2007-07-17 18:11 | FF11日常
「マンガ界激震の新連載!!」って……。

将棋

ヤングアニマル(青年誌)

羽海野チカ



いまいち理解できん……が、



ついに連載が始まりました。

『3月のライオン』

まってたような、まってなかったような。
ただ、間違いなく言えるのはアニマルの表紙は煽りすぎです。

前作と変わらずネガティブ感のあるというか、より強い主人公が登場してました。
線の細いひ弱なメガネ男子(主人公)かつ根が暗そうって時点で少年誌は無理そう。
主人公がそんななので、のっけから切なそうで、ダークな展開になりそうなところを、そんなやつ見たことないような天真爛漫な子供が何とか持ち上げてます。

こっからどんな展開が待ち受けてるかわからんけど、最初のうちはもう少しテンション上げていってくれないと、読んでて疲れるというかコッチまで暗くなっちゃうので、ナントカしてください。
『ハチミツとクローバー』の後半の暗い展開は楽しい青春的な前半があってこそ生きていると、息切れせずに読めたと思うので、なんとか明るい展開がいいなぁ。(無理っぽいけど)

ところでタイトルの『3月のライオン』ってやっぱりタンポポのことなのかなぁ?
それなら、トラウマとか乗り越えて僕ガンバリマス!ってな展開なんだろうか……。
まあ、なんにせよ、好きな作家なのでしばらくは連載を追って様子見です。

追記memo
[PR]
by rhodem2go | 2007-07-13 09:47 | 日常
流通革命や!
久々のログイン。

大型のバージョンアップを経ているせいか、少々浦島太郎状態でした。
特に感じたのが移動について。

いやぁ、便利になったみたいなんだけど、ナイズル島監視哨からのワープなんて憶え切れませんよ。

そこで私はアトルガン皇国にお願いしたい。

遺跡の拝観料とか取って

皇国が管理してるんだったら

行き先案内板ぐらい設置てくれ


と……。

忘れないようにメモ
黒ソロでワモリング行くとき→南西>左>段丘>火山
[PR]
by rhodem2go | 2007-07-11 09:16 | FF11日常