トップ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Cerberus鯖 「汝 人狼なりや?」
【イベント告知】
第5回 10月8日(月)22時~西ロンフォの塔(F-6)
人狼ってなに?詳細はコチラ!】 【ケル鯖人狼HP『宇宙のおそと』はコチラ!
VUP追加装備チェック
ヴァージョンアップですなぁ。

さっそくアイテム解析してるところがあったので覗いてみた。

まずは注目のグリップ・ストラップ系を後衛視点でチェック!
リザードストラップ その他 全種 All Jobs Lv30 HP+5 MP+5
L.ストラップ+1 その他 全種 All Jobs Lv30 HP+10 MP+10
ラプトルストラップ その他 全種 All Jobs Lv55 HP+10 MP+5 MND+1
R.ストラップ+1 その他 全種 All Jobs Lv55 HP+15 MP+10 MND+2
ブガードストラップ その他 全種 All Jobs Lv60 MP+5 MND+1 CHR+1
B.ストラップ+1 その他 全種 All Jobs Lv60 MP+10 INT+1 MND+1 CHR+1
スタッフストラップ その他 全種 All Jobs Lv65 MP+20 敵対心-2
属性杖を装備するLv51以降にお世話になりそうですね。
名前からしてNQはあまり高額じゃなさそうですが、レシピが気になりますね。
黒魔道士にはB.ストラップ+1、スタッフストラップあたりが人気出そうです。

他に黒魔道士として見逃せない装備としては
バンピリックミトン 両手 全種 黒暗 Ex Rare Lv70 防19 STR+3 DEX+3 アンデッドキラー効果アップ コンビネーション:ドレインとアスピルの効果アップ
バンピリックブーツ 両足 全種 黒暗 Ex Rare Lv70 防11 STR+2 DEX+1 耐火+15 耐氷+15 耐風+15 ヘイスト+1% コンビネーション:ドレインとアスピルの効果アップ
コンビネーション効果が気になりますが2箇所しか実装されていない?
しかもエクレア品なのが気になります。
が、暗黒魔法でチュウチュウ大好きっ子としてはこれからもウォッチしていきます。

そして最近の召喚士生活で気になるのはペットジョブ垂涎の装備
ブリーダーマスク 頭 全種 獣竜召か Ex Rare Lv70 防22 命中+4 敵対心-3 ヘイスト+1% 被物理ダメージ:ブレイズスパイク コンビネーション:ペットの防御力+ 敵対心+
ブリーダーマフラ 両手 全種 獣竜召か Ex Rare Lv70 防18 DEX+2 INT+2 命中+4 敵対心-4 コンビネーション:ペットの防御力+ 敵対心+
今までにない?ペット強化アイテムですですです!
ですが、こちらもエクレア品です。どうなることやらら……。

そしてチラっと気になったのが
伊達眼鏡 頭 全種 All Jobs Lv30 命中+2 夜間:命中-20
歌舞伎眼鏡 頭 全種 All Jobs Lv30 命中+3 夜間:命中-30
オサレアイテムか!まあ、ヴァナ時間見ながら着替えるなんて俺にはムリポだし見た目勝負かなぁ……。

ってな訳で、次のログインが楽しみです。
[PR]
# by rhodem2go | 2007-08-28 11:00 | FF11期待
召喚士57-59 副産物のボムクィーントリガー
昨日は麻布十番のお祭りでイカ焼き食ってきました。醤油焦げる香りにはかないません。

FFの方はというと、順調すぎて怖いくらいの召喚士上げ。
ソロの時はムバルポロス新市街の弱いほうのペットを狩り狩り。エリアも近くて一番いい(と、私が思う)場所は南側から入るエリア付近ですが、まあ他の人も当然のごとくそう思うらしくなかなか空いていません。サーチして空いてそうだと思っても、サチコなし&アノンが居たりして……。ぬか喜びに「サチコメくらい書きやがれ!」と、心の中で毒づきつつ私は北側に向かいます。

南側でも近くにもう一つ狩場があるんだけど、俺には安全地帯の見極めが難しく、殴ってる最中も神経を使うので、あんまり好きじゃない。そこで私的に第二候補がENMから勝利した出口のところ。ここは段差になっていてエリアチェンジはできないけど、ギリギリの端に絡まれる心配のない安全地帯があるので、ちょっと気持ちが楽なんだよね。まあ、釣りミスや絡まれたら死ぬしかない場所だけど。

運良くふんどしClubに拾ってもらった場合、2~3人ならイフ釜の西側入口から入って弱いほうのボムを自爆狙い。途中までは夜に出現するコウモリ対策にスニが必要だけど、ボムクィーンの辺りまで来てしまえば、夜もコウモリがわかないので安全に狩れます。これはあんましウマーではないものの楽だからまったりイイ感じ。

そして召喚士が4人いれば、同じくイフ釜の強いほうのボムをやります。強いほうはカザムまで行って「試練・改」をオファーすると回廊までワープできるので便利です。(まあ、召喚士にしかできない技ですが)こっちは自爆来るとウマー連発。だけど、通路にコウモリが沸くので常時スニ必須だし、敵の攻撃力が強くてカー君の切替にミスると惨事が待ってます。

そんなこんなで順調にレベルが上がって59歳です。地味に素材を集めてフレに作ってもらったバミクロ解禁です。で、これを着てペット狩りしたら(配置的なものもあるけど)4チェできたり、自爆待ちではカー君出しっぱなしでもMPが回復ですよ。AF脚の緑色との見た目の相性もイイですよ!普通のレベル上げPTではきっとこんなに実感できないんだろうなぁ~なんて思いながら、画面の前でニヤニヤしちゃいました。本当にアホですね。えぇ、真性のアホです。

それから、イフ釜のボムをやる副産物としてボムクィーンの灰とボムクィーンの魂があります。これが結構ポロポロ落ちてくるんですよね。過去にボムクィーン戦のお手伝いに何度か来ましたが、白や黒しかなかったんであんまし欲しいと思わなかったんですが、今後はナイトも上げたいと思ってるのでちょっぴり欲しいなぁとも思ってみたり……。
[PR]
# by rhodem2go | 2007-08-27 11:39 | 召喚士アゲ
召喚士がソロでペット狩りするとき
召喚士に限らずペット狩りするときは周りには獣使いも含めてとてとて以上の敵ばかり。必然的に、走り回るわけにも行かずペットとの距離が制限されがち。だから、足を止めて敵を倒す必要があります。

青魔道士や他の前衛ジョブであればガチで殴りあう前提だし、召喚士と同じように紙のような防御力の黒魔道士ならば緊急時は比較的詠唱の短いスリプルでしょう。が、召喚士はそうも行きませんよね。

いくらペット狩りで敵のHPが少ないとはいえ、攻撃力は低くありません。カー君をはじめとした召喚獣がHPを削りきれずに死んでしまい、再召喚が必要になることもあります。が、召喚魔法は詠唱時間が長くて敵の攻撃を多く喰らうことになり勝ちで、当然詠唱中断が発生します。こうなるともう召喚士にはなすすべもなく、儚く散ってゆくしか……。

そこで今まではサポ白もしくは赤でブリンクとストンスキンで凌いでいたわけですが、ブリンクは100%ではないしストンスキンもそれほど期待できません。で、先輩のアドバイスに従ってサポ忍を試してみたところ、これがかなりいいです。

サポ白と比較して感じた利点は
 ・再召喚の中断がない
 ・釣り後に本人がノーダメで履行できる
 ・釣りミスして獣使いのからの攻撃も避ける(エリアが近ければ逃げ切れる)

欠点は
 ・釣りが遁術壱なので詠唱時間がディアより掛かる
 ・ランニングコスト(紙兵、足袋、氷柱)が掛かる
 ・両手棍WSの種類が減る

と、とにかく空蝉バンザイな内容です。
でも安心して再召喚できることは大きなアドバンテージとなるはずなので、ソロペット狩りにはおすすめです。

ちなみに思いつきで、親の向き関係なくペットが狩れるんでは!?
と、以下の方法を試してみました。

・シヴァ召喚してペットへ神獣攻撃
  ↓
・親リンク
  ↓ 親のヘイトリストにはシヴァのみ
・シヴァスリプガ
  ↓ 親のヘイトリストにはシヴァのみ
・ペット&親寝る
  ↓
・シヴァ帰還
  ↓ シヴァがいなくなり親のヘイトは切れ
・新たに召喚しペットに攻撃
  ↓
・ペットのみ向かってくる

という理論をぶち上げたんですが……。
いや理論的には上手くいくんだけど……。

シヴァのスリプガでは親もペットも寝ませんでした。orz
[PR]
# by rhodem2go | 2007-08-23 10:21 | 召喚士アゲ
汝は人狼なりや?がついに!
人狼第1回開催決定!
8月25日(土)22時~
サンドリア教会(ケルベロスサーバ)にて



「汝は人狼なりや?」というゲームをご存知だろうか?

Wikipediaの解説によると
汝は人狼なりや?(なんじはじんろうなりや?、原題Lupus in Tabula)は、イタリアのゲームメーカーdaVinci games社より発売されたテーブルゲーム。2003年のドイツ年間ゲーム大賞でノミネートされた。通称は「人狼」。

プレイヤーはそれぞれが村人と村人に化けた人狼となり、自分自身の正体がばれないように他のプレイヤーと交渉して正体を探る。ゲームは半日単位で進行し、昼には全プレイヤーの投票により決まった人狼容疑者の処刑が、夜には人狼による村人の捕食が行われる。全ての人狼を処刑することが出来れば村人チームの勝ち、人狼と同じ数まで村人を減らすことが出来れば人狼チームの勝ちとなる。

基本的に複数の役職があり、プレイヤーはその役職の能力に従って行動する事となる。その為ルールが少々複雑で初心者には敷居の高い仕様となっているが、慣れればあとは説得力を要するのみであり、いかに相手を上手く騙し続けるかの駆け引きが重要な要素となるため、その点では人気が高い。


これをFFXIでやり易いように用語など手を加えてまとめた「「汝は人狼なりや?」FFXIルールまとめ」というステキサイトのルールに従ってプレイしてみようという人が白門でシャウトしてたので乗っかってみることにしました!

それが一番最初の人狼第1回開催決定の告知文です。
自分も含めてシャウトして下さった方も未経験者であるらしいのでグダグダになってしまう可能性はありますが、初心者でも入りやすい雰囲気であることはある意味確実です。w

まだ発足したばかりでHPも仮設?段階ですが興味のある方は、主催Crowdiaさん(や私)に連絡を取っていただければパールをお渡しできると思います。ぜひ参加してみてください。もちろん見学だけもOKですし、この記事にコメントをつけてもらってもOKです。(匿名にしたい方は非公開コメントにチェックして下さい)
……実はリアル都合で私は第一回に不参加の可能性が高いんですけど……

ちなみに人狼コロシアムさんにはプレイログもたくさん掲載されていて、ちょっと長いけど読んで見ると面白い。というか、ルールと一緒に読んで見るとわかり易くていいかも。
それからぷっちさんという方が人狼をプレイしたログにルールやコメントなど追加されてわかりやすくして公開されていますので、そちらも大変参考になります。
[PR]
# by rhodem2go | 2007-08-22 10:24 | FF11期待
だるまや かき氷
b0000077_151079.jpg

十条駅から続くアーケードをちょっと歩くと右手にある甘味屋。
かき氷の氷がきめ細かくてフワフワ。なぜかこの氷は頭がキーンとしない!

ちなみにシロップはグレープフルーツ。
[PR]
# by rhodem2go | 2007-08-20 15:00 | 食べ物