トップ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Cerberus鯖 「汝 人狼なりや?」
【イベント告知】
第5回 10月8日(月)22時~西ロンフォの塔(F-6)
人狼ってなに?詳細はコチラ!】 【ケル鯖人狼HP『宇宙のおそと』はコチラ!
召喚獣を使ったペット狩りでのペット釣り
召喚士や白魔道士でサポ召喚士をやっていると、ペット釣りをすることがある。私は白魔道士のときに怨念のトカゲなどで求められる機会があった。これは敵が密集してリンクしやすい場所から、1匹だけを引き抜くテクニックとして重宝する。

まあ、このテクについては、ペット釣りで検索でもすれば解説や、やり方が調べられるので省略。

今回教えてもらったのはその応用で、普通の敵とちょっとだけ行動パターンの違う獣人の獣使いのペットを獲物にした場合のペット釣り。いわゆるペット狩りでペット釣り、略して「ペットペット釣り」(直球過ぎるだろ)です。

って前置き長いですね。
さっそく、ペットペット狩りのレシピをご紹介します。

準備するのは、

 ・手ごろな召喚士
   サポ召だと召喚獣のHPが少なくペット狩り(格上の上相手)では微妙
 ・釣り役としてそれなりにペットの気が引けるジョブ
   召喚獣よりヘイトが稼げさえすれば何でもOK

と、最低2名必要です。既存エリアでは少人数PT活動が珍しくない昨今でもあまり気味の召喚士……ぜひ誘ってあげて下さい。また、当然ペット狩りなのでペットを削りきれる構成で行きましょう。

やり方は、

 1.獲物のペットに召喚獣で攻撃します。
   獣人やペットに召喚士が先に見つかることがないように気をつけましょう。
   状況が許せばキャンプ地とある程度の距離があるのがベストです。
   気が焦ると他の獣人にも絡まれます。落ち着いて釣りましょう。

 2.釣り役がペットを釣り、獣使いの視界外にペットを引っ張る
   もし、敵獣使いがリンクしなかったらそのままペットを釣って終了となります。
   獣使いがリンクした場合は、釣り役がペットを獣使いの視界外のキャンプ地
   まで引き抜きます。
   ここはなるべくすばやくやらないと、召喚獣が死んでしまい惨事が起きること
   があります。
   不安がある場合は予め強化履行を施した、大地タイタン、真空ガルーダ、
   ノクト悪魔君などの召喚獣を使うといいかもしれません。

 3.召喚獣の帰還
   獣使いの視界にペットがいる状態で召喚獣を返すと、再度リンクしてしまいます。
   ↑ここが通常の敵とは違うところです。ペットの位置を確認してから返しましょう。

   配置Aのような場合、獣使いの視線が釣り役やキャンプ地の方を向いているの
   で、獣使いの再リンクの危険が大きいです。
   こんな時は、召喚士が神獣の退避などを使い、配置Bのようにすると大幅に
   危険が減ります。

   ■配置A(獣使いの視線→)

    獣ペ カ 召 釣  (キャンプ地)

   ■配置B(獣使いの視線↓)

    獣
    ペ 釣  (キャンプ地)
    カ
    召

   ※獣:獣使い ペ:獣使いペット カ:カー君(召喚獣)
    召:召喚士 釣:釣り役 (キャンプ地):敵に絡まれない安全地帯

   召喚獣を返した直後の獣使いは放心状態で、視界に召喚士がいても
   すぐには絡んできません。
   その空白時間を利用して召喚士は悠々と目の前をすり抜けてキャンプ地
   に戻ることも可能です。

以上が美味しいペットペット釣りのレシピです。
狭い一本道等でペットがなかなかつれなくてイライラする方、これなら獣使いがペット再召喚したらすぐにまた釣れます狩れますウマーです!ぜひ召喚士を誘ってペット狩りに行きましょう!

ちなみに、最低2名必要と書きましたが、テクニックと装備が神のペット持ちジョブなら、これらの手順を一人でやることも可能かもしれません。が、召喚士は打たれ弱いので召喚士でやるのはかなりのリスクを伴います。他のジョブで試してみるのも一興かもしれません。
[PR]
# by rhodem2go | 2007-08-16 10:57 | 召喚士アゲ
闇の召喚獣2連戦
先日、フレやふんどしClubのメンバーにお願いして御犬様ことフェンリル戦と悪魔君ことディアボロス戦をやってきました。

まずはフェンリル戦。

はじめ黒PT方式でガツガル行こうと考えていましたが、経験者と参加メンバ状況をみて通常構成で行くことになりました。通常構成とは言っても、忍戦詩赤白黒で赤はサポ暗とスキのない構成。

前半は前衛二人できっかり廻して順調な滑り出し。ただ、3回攻撃の履行などあるのでスタン補助。フェンリルがHP半分くらいでアストラルフロウがくるのでそのあたりから赤さんがクマスタン、黒は精霊で追い込み。入る前はもうすぐ闇曜日だから早く入ろうとかしてたのに、気が付いたら試合は終了していました。アストラルフロウも戦士さんのWSでキッカリ止めてたし、経験者の皆様が上手くてまったく危なげなし。

続いてディアボロス戦。

こっちはバリバリ黒PT構成のナ黒黒黒黒黒です。黒は寝かされたときのためにケアルガのあるサポ白で統一すると、古代2系での一斉詠唱スタートが綺麗に切れるんですが、私はポカをやってサポ赤で来てしまいました……。

戦法は古代2一斉スタート(当然サポ赤の私は一瞬遅らせて)し着弾たらナがインビンしてタゲ維持。ナイトメアにはスタンの順番決めて、起きたらケアル(ガ)で……と思ったんですが、やってみるとナイトメアのスタン待ち順が来る前に試合終了。闇曜日での突入をものともしない圧勝でした。

難関とも言われている2つの召喚獣戦ですが、高スキル&最適構成なお手伝い様たちに囲まれて、自分は墨プレイしてるだけでゲットできてしまいました。お手伝いありがとうございました。そして、フェンリルとディアボロスはちゃんと活用していけるようガンバリマス!
[PR]
# by rhodem2go | 2007-08-13 10:47 | FF11日常
ミステリーナイト『LOST ROOM』
今年も恒例のイベントとなっているホテルメトロポリタンミステリーナイトに参加してきました。

どんなイベントかというと、ホテルでミステリーの事件編の舞台を上演して参加者は犯人やそのトリックを当てるゲーム性の高い参加型イベント。深夜まで事件の真相に悩みに悩んで真犯人を突き止め回答用紙を提出したら、明朝には解決編を上演して成績上位者には色々賞品がもらえます。

私は毎年友達夫婦と2組4人で参加して、あれやこれやと相談しながら推理します。
ワイワイ、あーでもないこーでもないと推理するのが楽しいイベント。

今年はなんと2位とかに入選してしまいました。(小躍り
うちの奥様も3位になりました。
b0000077_14394483.jpg
舞台出演者の方々と記念撮影。私は去年に続き樋渡さんの隣でパシャリ。


b0000077_14394490.jpg
副賞として「Wii+マリオパーティ8」奥さんはメトロポリタンの最上階に新しくできるレストランのディナー券を頂きました。


初参加してから早五年ですが、2位になれるなんて思ってなかったから呼ばれたときは本気でびっくり。前回の時は仲間4人の中で一番成績が悪かった私ですが、こんな奇跡もたまにはいいね。
[PR]
# by rhodem2go | 2007-08-12 14:39 | 観劇、鑑賞
召喚士50-51 属性杖は魔道士の転機
前から気になっていた近所のインド料理屋に初めて入った日から中1日でまた行ってしまいました。夏のカレー最高です。お店のテーブルにインドの地図が敷いてあり、まだ見ぬインドの地と歴史に思いを馳せながら、お腹いっぱい食べてしまいました。

FF11ではこのところ細かい出費が重なったので召喚ソロ兼金策でもと思いながらログインしたら、「ロデムンかもん!」と、召喚PTの通称ふんどしclubからお誘いが来ました。もちろん速攻でOKして召召召召でペット狩りっす。

前回の召喚PTまでは、タイタンでメガリススローかラムウでサンダースパークあたりが強かったので、召喚PTをタイタンにちなんでふんどしclubと呼んでいたんだが、Lv50になったら憶えるシヴァのダブルスラップが強くてみんなシヴァを出すようになった。で、名前の変更案が出てたけどどんどん下品になっていくので却下となりました。(ふんどしより下品って一体……。)

ペット狩りの方は単品200以上の敵をコソコソガツガツ倒して順調に(とは言っても釣りミスでチボンとかしましたけどwサポレイズも解禁してるので気が楽)51にレベルアップしました。
これで属性杖解禁ですヨ。確かに維持コストが減ってます!やっほい!!
しかもLv51からは経験値上限も大きくなるので今まで単品200だった敵からなんと250もらえるステキさ。
召喚PT(ペット狩り?)はやめられませんな。グヒヒ。

それと、召喚PTではMPの使用量がそれほどでもないし、会話もあるのであまり気になりませんが、召喚ソロの時などはMPが多い分、ヒーリング時間の長さが辛かった。だって、ジンジャークッキーの効果が切れてもまだ全快してないとかありましたし……。でもそれも、闇杖が背負えることで解決!これでサクサク狩れる!(かもしれない)武器変更があるのでTPが消えちゃうマイナス面もありますが、1回の戦闘で連携1回としてWSダメ+連携ダメ+MBダメでも100~250くらいだったので、その分もう一度攻撃系の履行をすればOKなので問題なし。

ちなみに最近のソロの相手は西アルテパの楽蜘蛛、狩蟻、ミミズにシヴァ姉さんとやってました。

これからは、ついに光杖とオートリフレで出しっぱなしにしてもMPが減らなくなったカー君か、御犬様(フェンリル)を使えば闇杖だし武器交換も発生しないことに。早く取らなきゃ(ハイ、呼び玉はあるけど御犬様未取得ですよ)

属性杖でソロも楽しみが増えました♪
[PR]
# by rhodem2go | 2007-08-09 11:36 | 召喚士アゲ
あるあるネタ(で、あると信じたい)
召喚士50歳になった、ということでAFクエを受けようと白に着替えてメアからチョコボでウィンダスへ。
最短距離を行くぜー!と、気合を入れて森の区に入りとんずら!>水の区へワープ>徒歩で石の区へエリア>石の区の英雄の家を調べたけど……。

Apururu : 冒険者さん、わたしのかわりに
 トライマライ水路に行ってみてくれないかしら?
 なにか、手がかりがあるかもしれない!


なんだこれ、トライマライ水路?これ、ちがくない?
よくわからんけどコルモル博士の所に行ってみよう……。

Koru-Moru:まちがえるでないぞ。
 ブルナイト貝を手に入れるのだ。
 とっても大きくて、先がとがった貝だぞ。


なんだこれ、ブルナイト貝?これ、ちがくない??
なにか、条件を満たしていないか、クエが重複してて発生しないんだろうか……。
AFクエって51からだっけな?だとしたら、悩んでてもしょうがないし、アルテパでソロでもするかなぁ。

と、いうことでテレポルテ……。


テレポルテ……。(ヒュルル


テレポルテ……。(ヒュルル


テレポルテ……。(ヒュルル


はっ……。(シュワワワ


次の瞬間、東アルテパに呆然と立ちすくむ白/シの姿がありました。
もちろん召喚士AFクエが発生しなかった原因はジョブを召喚士に変え忘れたからでした……。いくらなんでも初歩的なミスすぎるだろ。orz

その後、召喚士AF2の「同窓の輪」をオファーし、コルモル博士にはいろいろと思い出してもらえました。

で、結局さっきのはなんだったのか?と、クエをちゃんと調べてみると……

トライマライ水路のやつは「カーディアンはトライマライの夢を見るか?」
ブルナイト貝云々のやつは「過去からの呼び声」

ちょっと気になったのは「カーディアンはトライマライの夢を見るか?」の方。
このクエストはトライマライ水路でコッファーを開けて「ジョーカーのカード(だいじなもの)」を取るんだけど、召喚AF足もトライマライ水路の箱から取れるんだよね。どっちが優先されるんだろ。ジョーカーのカードが出ちゃったら面倒臭いけど、この際だから検証とついでに両方クリア目指して、開けた後もう一度カギ取りしようかな……。

追記:召喚士でトライマライの箱開けを行ったところAFが優先されました。
[PR]
# by rhodem2go | 2007-08-08 11:57 | 召喚士アゲ