人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
Cerberus鯖 「汝 人狼なりや?」
【イベント告知】
第5回 10月8日(月)22時~西ロンフォの塔(F-6)
人狼ってなに?詳細はコチラ!】 【ケル鯖人狼HP『宇宙のおそと』はコチラ!
< 海の季節 )
先日、久々にリンバスに参加してみたり、黒装備強化として放置していた器官集めで帯を取ったり、次に狙うはユブヒ器官だったりと、ゼオルムに通っていた山男状態だった日々から海人な生活へ……えぇ、夏はやっぱり海ですよ。(関係ない)

そんな私ですが、フレに誘われてヨヴラ器官取るべくクラゲ狩り(Ulの方)に行ってきました。
なんでも、黒3入ればクラゲを倒せると聞いたらしく、試してみるわけです。

ちなみにクラゲの基礎知識、空から降ってくるクラゲは電気クラゲなのでサンダー系は激しく効かない。また、オートリジェネがステキでグングン回復する。NMなのでエリアしてタゲ切っても消えない。弱体に耐性が付く。

メンバー黒黒黒召で、作戦はピンポンらしい。
ので、早速開戦……ですが、足場にはエイもウロウロしてるし、移動速度こそ速くはないものの確実に詠唱中に追いつかれるくらいのスピードがあるクラゲに、グラなしでピンポンは無理でした。スリプル入れたりしながらちょっと粘ってみたものの、リジェネが強くて削り切れそうになかったので、寝かして一旦エリアして、作戦を練り直しました。

で、考えたのが小島グルグル作戦です。(いやネーミングはドウデモイイ
作戦概要は、

 1.グラビデを切らさない
   →精霊詠唱時間の確保
 2.近くの小島を時計回りにグルグル廻る
   →敵が移動して詠唱中断になるのを防ぐ
 3.精霊3系を使用する(今回は氷火を使用)
   →精霊詠唱時間の短縮

それ以外の各自が心がけるポイントとしては、

 ・ブリストを掛けると安心感UP
 ・グラ切れたときはスタンやスリプルでサポート
 ・アスピルはリキャ毎、回復はドレインで
 ・やばくなったら寝かすのでスリップは入れちゃダメ

メンバーをちらっと変更して黒黒黒赤(赤は75ではありません主にリフレ要員)
で、手ごろな小島に引っ張ってきてグルグル廻り始めます。
今度はいい感じに削ります。後半になるとグラビデが入らなかったり、また入ってもすぐに切れたりと耐性が付いてきたり、範囲のWSなんかが来てピンチに陥ったりしますが、何とか撃破できました。

グラビデ耐性が付いてきた後半はスリプル+精霊4のスタイルを取り入れてもいいかもとか思いました。

このあと青を入れて5人でやったら、後半にクラゲの範囲WSが来て大ダメージ喰らいそのままほぼ全滅。時間切れで青が抜けた後、もう一度4人でリベンジして何とか倒しました。

で、肝心のドロップは0デスヨ(*ノ∀`)タハハー
by rhodem2go | 2007-07-26 11:01 | FF11日常
<< 今日は一人でお花を摘みに園に来たの☆ イギト装備をコンプついでに装備見直し >>