人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
Cerberus鯖 「汝 人狼なりや?」
【イベント告知】
第5回 10月8日(月)22時~西ロンフォの塔(F-6)
人狼ってなに?詳細はコチラ!】 【ケル鯖人狼HP『宇宙のおそと』はコチラ!
< 40BC「居候妖精」 )
LSイベントで昔からある定番のギデアスの40BC「居候妖精」に行ってきました。通称マンドラBCってヤツです。例によって白魔道士(これしかない)で参加してきました。

結果から言うと全8戦中5戦に参加して3勝2敗不参加分は1勝2敗の五分の成績。前半は2連敗のあと1勝してその後1敗。このあたりで初参加の人も1度は参加したことになりだいぶ慣れてきた感じ。それに加えてBC熟れした詩人さんが参加したことによって後半は3勝1敗とまずまずでした。

40BC「居候妖精」_b0000077_21545637.jpg自分はというと1回目は焦ってパラナを忘れる大失態で全滅。2回目は回復が間に合わなくて詩人さんが死んでしまい、また全滅…。と、3回目はキーボード操作を誤りいきなり敵に突っ込んでしまい変な位置取りで戦うことになってしまいましたが、他の人のフォローもあって辛勝。4、5回目は時間は掛かったものの楽勝でした。

構成はほぼ全戦通して前衛2詩人2後衛2の贅沢編成。ただ、前衛が2だと殲滅力が下がるので戦闘時間は確実に長くなります。そのぶんザコの寝かし漏らしがあっても詩人2だと問題なしの作戦です。





戦闘のポイントというか定番の作戦は、

BCに入ったらまず強化魔法と強化歌。プロシェルと自分に掛けられる人はブリストを掛け食事を食べたらヒーリング。MPが回復したら固めの前衛が敵の中心に行って、黒マンドラと雑魚のタゲを取り一箇所にまとめます。その間に詩人は達ララ、後衛は黒マンドラに印サイレスです。このとき前衛は夢想花で寝ないように毒を服用します。詩人は不要ですが後衛も範囲に入りそうな場合は服毒したほうがいいかもしれません。

最初は、まず強力魔法がいやらしい黒マンドラから倒します。達ララで寝たマンドラ達から黒マンドラだけをBCの奥に引き離して前衛は【全力で攻撃だ!】。黒マンドラの攻撃で特に嫌なのが古代魔法のフラッド。事故死もありえるのでサイレスは切らさないように、もしもの時はスタンなんかでバッシュ必須です。それからパライガも危険です。詩人の達ララの詠唱が止まったら全滅も必死なので詩人へのパラナを最優先させましょう。まずは詩人さんはひたすら達ララ管理です。

黒マンドラさえ倒せばあとはザコを1匹ずつ殲滅していきます。達ララで一箇所に集まっているザコから1匹づつ釣り離れた位置でタコ殴ります。このとき、達ララヘイトで挑発だけでは釣れないことが良くあるのでいろんな技を駆使して釣ってください。マンドラが減ってきて詩人さんにも余裕が出たら強化や回復の歌を掛けてサポート。後衛はジュースをがぶ飲みしながら、ケアルケアル。スキを見てヒーリングも狙ってください。
作戦がうまくいくと…
40BC「居候妖精」_b0000077_23214136.jpg
20万オーバーです/grin

BC戦は燃えますね!待ち時間の間に【サブリガ】神が降臨して他の順番待ちPTと会話したりも楽しかったりとおまけもあったり。すっげー楽しかった上に当たりも引いてラッキーでした。戦利品が売れたらメンバーにも還元する予定です。
by rhodem2go | 2004-11-03 23:27 | FF11日常
<< 種族装備取り 竜騎士取得のお手伝い >>